彼はどこまで本気?結婚願望がない40代男の見分け方

こんにちは。マッチングアプリを使ってアラフォー再々婚した青山ちかと申します。

1年間の婚活中は、多くの40代の男性と出会いました。今回は、その中で気づいた40代男の結婚願望の本気度の見分け方についてご紹介します。

 

プロフィール項目での結婚願望

 

婚活・恋活用のマッチングアプリには、男女ともに自ら入力するプロフィール項目があります。

そこには結婚願望の強さを表現する項目もあります。これは、気軽に入力する男性が多く、結婚願望に関する本心が見え隠れします。アプリの初心者さんでも相手の気持ちを見抜きやすいポイントなので、写真や年収や身長以上に!必ずチェックするようにしてください

項目はだいたい以下の4つです。

 

1.今すぐしたい

2.2~3年のうちに

3.いい人がいたらしたい

4.結婚を考えていない

 

さて、どの項目を選んでいる人の本気度が高いでしょうか?

 

1.今すぐしたい

 

これは分かりやすいですね。仕事の区切りが良い、引っ越しなどの環境の変化も可能、など、早めに結婚相手を探し、結婚したいという希望がある人です。少々がっついているように見られることを心配してか、私が使っていたマッチングアプリでは、1.を選んでいる男性は少数派でした。40代男性は、2.3.が多かったです。

 

2.2~3年のうちに

 

という人は、誰かと結婚をしたい気持ちはあるけれど、じっくりとお相手探ししたいと考えていることが多いです。また、仕事や家族の状況から言って、今すぐに大きな生活の変化を求めていない人であるということが言えそうです。出会った女性のことをすごく好きという段階でなくても、「一緒にいてしんどくないし、もしかしたら結婚に至るかもしれないから、交際を始めてみようかな」、という風にお付き合い開始までのハードルが低いことも。ただし、交際してから女性側が「早く結婚したい」と距離を詰めた時に、大きな生活の変化を厭い、さっと逃げる可能性があります。

 

3.いい人がいたらしたい

 

という人は結婚はしたいけれど、焦って決めたくない。いい人がいたら多少時期が早まっても良い、という風に読み取れます。運命の相手を探しているロマンチストな方と言えそうです。このタイプの方は、見た目や条件などでのひとめぼれのような感覚を大事にする方が多く、初対面でビビビ!を求めることも多いです。気にいった女性には積極的にアプローチすることも。

自分が相手の好みのタイプに入っているかどうかは、やり取りをし、デートをすればすぐに分かるでしょう。私のことは好みじゃなさそうと感じたら、すぐに引く勇気も必要です。
このタイプの人が、距離を近づけてこない場合は結婚まで至る可能性は低いからです。

 

4.結婚を考えていない

 

こちらは婚活女性が避けるべき人。このタイプは、最悪は既婚者で、自由奔放な生活を好み、結婚生活を望んでいない人です。最初から意思表明をしているだけ、誠実というところでしょうか。

 

自己紹介や、プロフィール欄

 

同じように、対面の場合の自己紹介やアプリのプロフィール欄でも相手の結婚願望の強さを読み取ることができます。

 

機が熟しているか

 

結婚生活は将来にわたる線ですが、結婚そのものは縁とタイミングです!

自分が婚活をしていて、「1年以内に結婚したい」と考えていても、お相手がそう思っていなかったらまず価値観がすり合わないため、お互いを傷つけ、時間の無駄になってしまいます。お相手の以下のような項目を確認してみてください。プロフィール項目以外にも、このポイントを抑えることで、男性自身が結婚に対して機が熟しているかがどうかということを垣間見ることができます。

 

結婚向きのタイミング

一緒に住む人を探している/あるいは今の暮らしにこだわりがなく、引っ越すことができる/家族や周りから結婚を期待されている/忙しすぎる趣味や付き合いがなく時間の余裕がある/お金に余裕がある/積極的にパートナーを探している

結婚に向いていないタイミング

結婚向きでない家を買っていて処分が難しい/家族やペットが同居していて環境の変化を受け容れることが難しい/仕事や趣味、勉強などで忙しく、難しい判断ができない/落ち着きがなく、会う約束をするのも困難/養育費やローン、趣味などでお金に余裕がない

 

ストレートに聞いてみる

 

このように、いくつかのチェックポイントを抑えておくことで、相手と真剣に向き合う前にお相手の結婚に対する本気度が分かります。

とはいえ、奥ゆかしい男性も多く、自らこういった話を持ち出さないことも多いです。その場合は、実際に会う前に「ところで私は婚活中なのですが、〇〇さんはどんな目的でアプリをしているんですか?」と聞いてみるとよいでしょう。

ストレートに聞いてみたら、ぽろっと本音を話してくれるかもしれませんよ。

 

ただし、会ってからはあまりがっつかない

 

ここまで、男性の結婚願望の強さについて、じっくりとリサーチしてきました。

最後に注意したいのは、

 

・実際に会ってみてからは、しつこく同じことを聞かないこと

・女性自身も自ら機が熟しているか、またそうであることをオープンにしているか

 

ということです。

男性からすれば、結婚願望があり、機も熟している、あるいはいい人がいればと考えているのに、女性と会うたびにしつこく「結婚する気があるんですか?」、「引っ越すことはできますか?」などと聞かれてはたまりませんね。

また、女性自身も、「結婚したい」と口では言っているわりに、いざ結婚しても良いという相手が現れた時に、自分自身に結婚を阻むハードルが色々あっては実るご縁も実らなくなってしまいます。

 

まとめ

 

40代の男女は、私生活も充実し、自分の生活リズムやお相手に対する理想が固まっていることも多いでしょう。

ですが、「結婚して、これからは誰かと支え合う人生を送りたい」と強く願うのであれば、本記事を参考にしていただき、まずは出会うお相手の結婚願望の強さを測ることから慎重に行ってください。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【新連載・40代編集長の婚活記#1】40代独女が初めて婚活したらどうなる?

結婚できないんじゃなくて、しないだけです。でも、してみてもいいのかも? 「どうして結婚してないの?」と聞かれても「なんとなく……」としか答えようのないみなさま、こ…

【大人婚の体験談】ワンピじゃない!男性がプロポーズしたくなる服は◯◯だった!

アラフォー婚活中の皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。今回は、婚活中のファッションについてご紹介します。前提として、私は、身長が高くBMIも高めという風に特段スタイルや容姿に自信がないタイプです。辛…

【偽装独身男】FacebookとLINEで既婚とバレた嘘塗り固め男の手口

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。前回の記事では、【男の手口】独身なんてウソ!既婚男の見抜き方 5ポイント+αについてご紹介しました。そのうち、私が実際にアプリでマッ…

【男の手口】独身なんてウソ!既婚男の見抜き方 5ポイント+α

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。1年と期間を決めていた婚活中は、多いときは3つの婚活アプリを使っていました。集中して…

婚活アプリであえて「既婚男性」とデート!驚愕の展開に【アラフォーダメンズ婚活日記vol.6】+

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。婚活中は、違和感を感じたら次・次!と、多くの男性と会いました。変な男に引っかからな…

「結婚する気がない男」の特徴がわかった!それはデートで〇〇して来ない事【アラフォーダメンズ婚活日記 vol.5】

アラフォーダメンズ婚活日記、第五回目はアプリでマッチングした爽やかめの年上さんと、「じゃあ、共通点がある町で会ってみますか」と、気軽な気持ちでご飯に行ったときのお話です。初対面が土曜の夜のお酒ありとな…

【ダメンズ】40代独女が唖然!ダメ男が送ってきた驚愕メッセージ

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。婚活中は、違和感を感じたら次・次!と、多くの男性と会いました。マッチングアプリでは…

40代独女が危うくだまされかかったタワマン男の詐欺”【アラフォーダメンズ婚活日記 vol.4】

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。婚活中は、それはもう数多くのダメンズを見てきました…。そこで、私が実際に出会ったダ…

【男が逃げた理由】「結婚前提で」に浮かれていた40代独女の悲劇【アラフォーダメンズ婚活日記 vol.3】

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、こんにちは。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。婚活中は、それはもう数多くのダメンズを見てきました…。そこで、私が実際に出会ったダ…

ゾゾっ!一流商社マンとのお家デートがまさかの展開に【アラフォーダメンズ婚活日記 vol.2後編】

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、初めまして。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。婚活中は、それはもう数多くのダメンズを見てきました…。そこで、私が実際に出会ったダ…

40代独女の最悪デート!1億円豪邸男は◯◯だった【アラフォーダメンズ婚活日記 vol.2前編】

オトナサローネ婚活記事ファンの皆さま、初めまして。青山ちかと申します。私はマッチングアプリを使ったアラフォー婚経験者。婚活中は、それはもう数多くのダメンズを見てきました…。そこで、私が実際に出会ったダ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事