【男の本音】「うわ~幻滅!」男ウケの悪い40代女性の髪とメイクのNGギャップ3例

 

「髪は、顔のフレーム」とも言われるだけに、その仕上がりは、全体の印象をも左右するもの。

そして、髪の様子とメイクにギャップがありすぎると、男性目線でも「ん?」となりやすいのは否めません。

モテを極めるなら、あるいは男ウケを意識するならば、髪とメイクの統一感も重要。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とし時短美容家である私、並木まきが、男性がドン引きした髪とメイクのNGギャップに迫ります。

 

うっかり非モテに…!? 男性ウケの悪い髪とメイクの関係性1:メイクがいい感じなのに髪がパサパサ

 

「この前、飲み会でタイプな女性と知り合ったんですが、後日デートをしたら、髪の毛がパサパサでがっかり。

同世代なので、ある程度の老化は仕方ないのかな〜と思いますけど、メイクが完璧だっただけに残念な感じが際立っていました。

肌は綺麗な子だから、かえって髪のせいで年齢が出てしまっている気もしたし、ぶっちゃけちょっと幻滅(笑)。

最初に会ったときは夜だったし、飲み会のお店が薄暗かったから気づかなかったのかもしれないけど、肌と同じくらい髪も手入れしてもらいたいですね!」(42歳男性/経営)

 

太陽光のもとだと、年齢が浮き彫りになりがちなのが髪……。それだけに、デートでは肌と同じくらい、気合いを入れたいパーツなのは間違いありません。

メイクが美しいほど、髪とのギャップも目立ちやすいのも確かですから「ここぞ!」な日には、艶出しスプレーなども駆使しつつ、年齢を感じさせない髪を演出したいところ。

 

 

うっかり非モテに…!? 男性ウケの悪い髪とメイクの関係性2:童顔なのに白髪だらけ

 

「会社にいる43歳の女性は、いわゆる童顔タイプなので顔だけ見ると若く見えるし、かわいい感じがするんです。

だけど、髪に無頓着すぎて、いつも白髪が無造作に伸びている状態。見るたびに『残念なんだよなぁ』って思いますね。

本人的にはナチュラルなつもりかもしれないけど、童顔なのに、白髪が汚らしく(!)目立つっていうのが、なんともいえずにアンバランスなんです。

その女性は独身で、婚活中だって聞いてますが、まずは髪をどうにかしたほうがいいんじゃないか? って密かに思っています」(45歳男性/不動産)

 

昨今は、白髪が生えてきてもあえて染めないスタイルもブーム。

しかし男性目線だと「童顔なのに」などのアンバランスさを感じる要素があると「うーん」となってしまうのも実態のようです。

モテを極めるならば、やはり白髪は染めておくに越したことはないのかも。

 

うっかり非モテに…!? 男性ウケの悪い髪とメイクの関係性3:年齢相応のメイクと若作りヘア

 

「知り合いの女性に、見るからに美意識が高い人がいるんですけど……。顔は年齢相応なのに、やたら髪の毛で若作りしているときが多くて、ちょっと滑稽な感じです。

例えば、顔は44歳のそれってメイクに、髪は若い子がしているアッシュみたいな色でグルグルに巻いているときには、なんともいえない怖さを感じました(苦笑)。

美への執念?って感じかもしれないけど、あからさまに若い子っぽいヘアをしていると、顔とのギャップが、やっぱり不自然だと思います……」(43歳男性/IT)

 

若い子に負けないくらいのつやヘアをキープしている40代女性だって少なくないけれど、そこに悪い意味でのギャップが際立ってしまうと、男性的には「怖い」にもつながりがち。

メイクと髪は、年齢相応のバランスを心がけてこそ、男性目線での好感度を得やすいと心得て。

 

一般的に、メイクも髪も「やりすぎ」になると、男ウケはだだ下がると言われます。

しかし、やりすぎ感がなくとも、違和感を覚えさせるほどのギャップがあると、男性が抱く感想はシビアなものにも。「ここぞ」な出会いのシーンやデートでは、こんな非モテなギャップにもご注意を!

スポンサーリンク

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【男性心理】バツイチ男の心をつかむ40代女性の魅力とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第3…

【男性心理】なぜ女性との連絡先の交換は「ハードルの高い」儀式なのか

男性が「この女性いいな」と思ったときにどんなことを考えたり行動したりするのか。男性のこの行動ってどういう意味があるの?これって私は恋愛圏内のサインなの?それとも…

「二度と一緒に泊まらない!」男が決意した40代女性のホテルでの振る舞い3つ

本格的な行楽シーズンが到来し、愛しの彼と休日のたびにプチ遠出を楽しんでいる女性も少なくない時期です。秋は紅葉や旬グルメなど、このシーズンならではの“お楽しみ”もた…

【男性心理】40代バツイチ男が婚活で10人以上と会って思ったこと5つ

改めて振り返ってみるとバツイチ男の私は婚活にあたって、出会い系アプリ・Webサービス・飲食店のパーティ・友人の紹介・・・有料の結婚相談所や仲人サービス以外のありと…

男は意外と見てる…! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG

デート中、まだ深い仲になっていない間柄のときほどタイミングを迷いがちなのが、お手洗いに立つ頃合い。会話が盛り上がっているときにいきなり失礼するわけにもいなければ…

「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。みんなが使っているツ…

40代のセルフ美容は「電動」がキーワード!? 時短美容もかなう名品3選

最近の美容アイテムの進化は目覚しく、多くの優秀な電動アイテムも続々と登場中。40代の美容では「賢く、満足度高く、効果も欲しい!」なよくばり女性も多いだけに、アナログ美容に限界を感じたら、セルフ美容にも電…

「このオバサン、タチが悪そう」と思われる40代独女のNGコミュニケーション3例

40代になると、若い頃よりも、恋愛には自然体で向き合えるようになる人も少なくありません。しかしあまりにも自然体すぎると「この女性、タチが悪いな……」と男性に引かれてしまうパターンもチラホラ。ひとたび「タチ…

あっという間にマイナス3歳!「わたし老けた?」と思ったら見直したいコスメの“色”3選

40代は、これまでと同じメイクを続けていても、鏡を見ながら「あれ? なんだか老けた……?」と感じる瞬間も多々。その日のコンディションによっても、雰囲気変わりがちではあるものの、もしかするとメイクの“何か”が…

【乾燥対策】40代がニベアとプチプラで対策するならどう組み合わせる?

そろそろ、全身の乾燥が気になり始めた季節。とは言っても、まだがっつりと乾燥対策するのには早いだけに、ゆるっと乾燥対策を始めるのが、今の時期の気分です。40代はプチプラを上手に組み合わせて、満足度の高いお…

男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変…

即、マイナス3歳!40代におすすめの髪の若見えテク3選

「最近、老けてきた……」にお心当たりがある場合、その原因が、ヘアスタイルにある可能性も否めません。40代は、髪型ひとつで若見えもすれば老け見えもする年代だけに、老け顔を回避するなら、髪の印象も最重要課題。…

【40代のスキンケア】顔が老けてきた!? と思ったら見直すべきこと3選

鏡を見て「最近、老け顔が加速したような……?」と感じたり、メイクのりが悪くなったと思ったりしたら、デイリーのスキンケアを見直すべきタイミング。40代の肌は、気候や体調によっても左右されがちなだけに、ついこ…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢を重ねるにつれ、アレンジのバリエーション…

正直、気持ち悪い!男が苦手に感じた40代女性の「秋チークNG3選」

男ウケを狙いたいシーンだけでなく、ビジネスシーンで男性からの好感度アップを図りたいときにも、メイクによる印象は重要。秋は、夏までのメイクと比較して深みのある表情を狙う40代女性も多いけれど、男性から「気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事