【男の本音】「もう家に帰って!」アウトドアデートで男性が✕を出した女性の服装

過ごしやすい季節になりましたね。

こんな季節に楽しみたいのは空気のおいしい自然の中でのレジャーやアクティビティです。

気になるあの人と、友人と、職場の仲間たちとアウトドアを楽しむ予定ができたとき、あなたは何を着ていきますか?

 

「もちろん、動きやすい服装でしょ?」

 

そんな声が聞こえてきますが、なかには動きやすさ完全無視!「見た目やこだわり重視」の女性もいるようです。今回は男性陣が「アウトドアなのに、それはないよね」と思ったNGファッションについて解説していきましょう!

 

TPOって分かります…?男性ドン引きのアウトドアルック①:普通のデート服

 

「昔の恋人(40代女性)と休日に富士山へ。少し歩くから動きやすい格好で来てねと伝えたのにヒール高めのパンプスにフリフリのミニスカートで来ました。まったく話を聞いてないなと思いましたね。スカートは最悪許すけど、せめてスニーカーを履いてきて」(会社員/38歳男性)

 

「学生時代からの知り合いの女性。丹沢方面のあまり人がいないところでバーベキューの約束をしたら、当日に白いワンピースで登場。可憐だしスタイルもいいから似合っていたけど、汚れが気になってバーベキューどころじゃない」(会社員/37歳男性)

 

「以前お世話になった職場の同僚数名とキャンプへ。動ければ何でもいい、と事前に伝えていたのに丈の長いスカートにひらひらしたシャツ、サンダルで登場した女性がいました。料理の下準備やテントの設営など手伝う気はないんだな…とその場の全員が思ったと思います。彼女に服のことをいうと『グランピングかと思った』といわれました」(自営/45歳男性)

 

NGだろうな…と誰もが思うスカートやパンプス。こうしたデート服に近いコーデでアウトドアに挑む女性は意外といるよう。「動きやすい服で」という事前共有が意味をなしていないのが分かりますね。

 

男性陣から見ると「かわいいけど(いいけど)、その恰好は今じゃないよね」という気持ちになるようです。

 

TPOって分かります…?男性ドン引きのアウトドアルック②:気合いの入れすぎ、入れなさすぎ

 

「よく遊びにいくグループの中にいた40代女性。バーベキュー会場に行くための車に男の部屋着のようなグレーのスウェットTにスウェットパンツで乗り込んできた。化粧っ気もなくて女性らしさ0。車移動なんだから、もう少しかわいい恰好で来ればいいのに」(会社員/38歳男性)

 

「みんなでデイキャンプしたとき、40代女性が登山でもないのにガチガチのアウトドアブランドでかためていました。リュックの中身もパンパンで何が入っていたのか…。『本格的ですごいね~』といいながら、困惑気味のメンバー」(会社員/38歳男性)

 

アウトドアを心から楽しみたいなら、服なんかにかまうな!という男性なら、スウェット上下でもまったく気にならないかもしれません。

 

でもそれほど大自然に囲まれた場所でなければ街中デートに近い服装でもアリ…ということなのでしょう。判断が難しいですが。

【番外編】誰もマネできない!逆にすがすがしいアウトドアルック③

 

今回、アンケートをとらせていただいたなかには、こんな飛びぬけたエピソードも。

 

「大人数でキャンプにいったら40代女性が演歌歌手さながらの着物で来ました。その女性は元々お嬢様育ちで変わっている人。悪ノリした誰かが、彼女なら何かやらかしてくれる…と期待していたようで、あえて『動きやすい服装で』とは伝えなかったみたい。その着物がすばらしく豪華なんですよね…。大自然とのミスマッチに、もう笑うしかなかったです」(自営業/29歳男性)

 

アウトドアファッションに正確な答えはありませんが「そこで何をするか」を考えると、おのずとカジュアルで伸縮性のあるアイテムに行き着くものかもしれません。

 

ただ「私はこの格好で行きたい!」という強い思いがあるのなら、貫き通すのもアリだと私は思います。自分の好きな格好で包み込むような大自然に身を浸せるなら、そのほうが気持ちいいのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

植松晃士 コレってどうなの? 実は痛い「おブス」な40代の夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏の小旅行の計画は立ててみたかしら? どこかに旅に出るとなると心も浮き立ちますよね~♪羽織ものの肩がけって、実は…!でも、今回…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

あなたはどれを捨てますか?40代のファッション断捨離候補、1位はアノ服

最近「やったこと」「やってみたいこと」でよく挙がるのが「断捨離」です。30代に積もり積もらせた服を捨てに捨て、身軽になる人が大変多いとのこと(編集部調べ)。単価高…

真冬のZARA! 「#ザラジョ」に学ぶデニム着回し7コーデ

アラフォーのデニムスタイルって実は難しいコーデのひとつ。脚が細いからといってスリムを履くとイタくなりますし、ダメージデニムも組み合わせによっては汚く見えます。そ…

植松晃士 身近なあの服がオバサンを加速!? 40代オシャレの注意点

みなさん、こんにちは。植松晃士です。雑誌や店頭ではすでに秋冬のファッションがもりだくさんですが、まだあんまり買ってなくな~い???ということで、今回のテーマは『…

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる…

美しい50代女性が「おばさん化」しないためにやめたこと3つ

「年齢を感じさせない」「どこか品がある」「あんなふうに年を重ねたい」そんな50代女性っていますよね。「ああはなりたくない」という人と「ああなりたい」という人の違いはどこにあるのでしょう。そこで今回は「素…

【男の本音】「なんてコトしてるの!」電車・バス内で見た40代女性のありえない言動

「男の本音」シリーズも定番化してきました。「え、それってダメだったの?」「私はしてない、大丈夫」などリアクションは人それぞれですが、とりあえず耳には入れておきたい情報として扱ってもらえれば幸いです。さ…

【男たちの本音】「勘弁して」飲食店で目撃した40代女性のありえへん言動

1人より、みんなで食べたほうがおいしい。食事の席は何を食べるかも、誰と食べるかも大事ですよね。職場の飲み会や友人と話題のレストラン巡り、彼とのディナーなど毎日忙しく過ごしている40代女性に向け、今回はち…

「おばさん感、ハンパない!!」男性がいい加減ウンザリしている40代女性のふるまいとは

イスに座れば「よっこいしょ」と声が出る。電車に乗れば、空いている席へまっしぐら。同性同士では「あるある」な言動が、男性におばさんくささを感じさせています。だから気を付けているという人もいますが、なかに…

【男の本音】若作りし過ぎで痛い!と男性が思う40代女性のデート服

男性と2人きりのデートは自分を魅力的にするファッションでキメたいもの。いざゆかん!と繰り出す前に今一度チェックしておきたいのが、実はその服装です。「40代女性にはNGなデート服」が存在することをご存知でし…

【男の本音】顔と髪だけじゃなかった!見た目年齢を決める重要なパーツとは?

実年齢より若くみられた日は、それだけで1日ハッピー!そのためにシミやくすみを薄化粧でカバーしたり、乾燥しがちな髪をこまめにケアしたり。顔や髪が見た目を左右するのは疑いようがないけれど、ある調査で意外な…

「ちょ、何してるの!」ドライブデートで男性がびっくりした40代彼女のヤバ過ぎる言動

ドライブデートは「行先を変更しやすい」「天候に左右されない」「密室だから距離が近づく」など、たくさんのメリットがあります。目的地まで歩かなくていいから楽だし、ちょっとヒールの高い靴にもトライできたり。…

【40代のヘアスタイル】髪型変えたらモテ期突入! 男ウケがよかったおすすめヘア

「モテたら嬉しい」それは老若男女共通の感情です。うっとうしい暑さもやわらぎ、髪型でも変えようかな?と思っている人はぜひ自分を喜ばせるために「モテ」を意識したスタイルに挑戦してみましょう。今回は髪型を変…

【男の本音】「その通勤服で会社に来ないで!」男性が実は引いている40代女性の着こなし

自分のスタイルが確立されている40代。毎日の通勤ファッションもおなじみのコーディネイトがありますよね。でも、男性陣に通勤ファッションについてアンケートをとったところ、40代女性が着ているとちょっと「イタい…

【男の本音】「40代がその服はイタい」と男性が思う秋デート服

朝晩、涼しい風がふくようになり、夏の終わりを感じる今日この頃。こうなると、彼とのデートも暑さを気にせず楽しめるようになってきますよね。季節を先取りするおしゃれに気合いが入りますが、よかれと思って準備し…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事