40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?

まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?

自分が老けた原因がわかりました」「やっと断捨離する決心がついた!」「買うのを思いとどまりました」

ファッションライター・松本小夜香さんが教える「秋冬の痛いコーデ」をまとめました。今すぐ自宅のワードローブをチェック、チェック!

 

男性の考える理想の40代ファッションとは?

「知的で上品、あまり派手さはないけどきちんと感のあるファッションの方が、大人の魅力が引き立つと思う」(金融・39歳)

 

「やっぱりナチュラル、ヘルシー、シンプルが一番。40代で巻き髪、まつげエクステ、派手柄のワンピとか盛りすぎは引きます」(飲食店経営・45歳)

 

「ほとんどすっぴん、服は体型のわからない上下ダボダボ、みたいな格好で女を捨てている人が苦手。最低限の身だしなみはエチケットだと思う」(43歳・歯科医師)

 

「ファッションも体型もだらしない40代女性を見ると、オバちゃんだなぁと密かに思ってしまいます。やっぱりキレイめ、清潔感がある人が好き」(34歳・教員)

だらしなさと若作りを避けて、ほどよく清潔感のある着こなしがポイントです。

 

今これは痛い!秋冬NGファッションまとめ

①「だって、ボーダーワンピは永遠の定番でしょ」
→ボーダーの面積が多くなるほど子供っぽく若作りな印象に
今のトレンドはロング丈にウエストマーク、そして重心は下に置くのが基本。
このワンピを着たいなら、ロングカーデを羽織ってボーダー部分の露出を抑え、Iラインシルエットを作りましょう。
秋冬コーデを黒タイツに頼ってばかりいる人は要注意です。

 

②「ロングスカートなら脚の悩みは解決できる」
→薄手のジャージー素材が脚のラインをさらに強調する
メリハリがつくミモレ丈のタイトスカートでレディに着こなすか、ワイドパンツなどを合わせてマニッシュに着こなすのが今シーズンはおすすめです。
脚に自信がない人ほど隠したくなる気持ちもわかりますが、ひと昔前に流行ったマキシ丈のジャージー素材のスカートは、実は歩くたび脚のラインを拾ってしまい太さやたるみが目立つものなので要注意です。

 

③「オフの日はダウンとデニムスカートが鉄板」
→タイトなデニムは腰の張りが目立ち、胴長に見える危険性が高い
脚を見せたくないなら膝丈は避けてパンツかミモレ丈を選びましょう。
特に、足もとのムートンブーツは、暖かくて楽だけどトレンドとしてはもう終了。大人にはふさわしくないので、お出かけの時にはきちんと感のある靴やブーツを合わせるほうがベターです。

 

④「休日は楽でおしゃれなジャージが欠かせない」
→大人のジャージセットアップはただの手抜きコーデに見える
この組み合わせは、引き締まった体型で着るからこそ成立するおしゃれです。
ジャージ関係は袖を通す前に鏡で後ろ姿まで体型をチェックしてください。
足もともスリッポンは脱ぎ捨てて、スニーカーを合わせる方がおすすめです。

イラストつき解説はこちら!

 

男がドン引き!な秋冬NGファッションまとめ

①ファー付きの白ショートダッフルコート
→「可愛く見られたいっていう無言のアピールがすごい」金融・42歳
ダッフルならファーなしでロング丈、色はダークカラーやあえて暗めの赤やグリーン、パープルなどの色を選ぶ方が、大人の女性らしい着こなしになります。

 

②赤のチェックスカート
→「どうしても高校の制服を連想してギャップを感じる」保険・39歳
今シーズンビッグトレンドのチェック柄ですが、40代女性が履くなら、グレンチェックや落ち着いた色の膝下タイトスカートか、ミモレ丈がおすすめ。

 

③インナーダウンベスト
→「コートから見えるお腹部分が段々になっていて虫みたい」公務員・40歳
男性ウケがとにかく悪いこのアイテム。冷え性かつ温度差に弱い40代女性の救世主アイテムではありますが、着用シーンは検討して!

 

④ロゴ入りパーカーワンピ
→「ワンピースにパンツの重ね着は普通にダサい」公務員・40歳
40代女性にロゴものはNG。できるだけカジュアルアイテムはシンプルなものを。
似たようなスタイルなら、シンプルなスウェットにデニムを合わせるのがおすすめ。
また、パンツの重ね着は男性ウケが悪いので要注意です。

イラストつき解説はこちら!

 

NGファッションから抜け出すには?

ファッション迷子になる人が増える40代。“今の自分にちょうどいいファッションが知りたい”という人は、40代をターゲットにした雑誌を見るのがおすすめです。40代だからといって、抵抗や引け目を感じる必要はありません。
ただ、今の自分にふさわしいものを選んで印象を管理することは、大人の女性に不可欠。ファッションを味方につけて、もっとライフスタイルを楽しみましょう!

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

植松晃士 コレってどうなの? 実は痛い「おブス」な40代の夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏の小旅行の計画は立ててみたかしら? どこかに旅に出るとなると心も浮き立ちますよね~♪羽織ものの肩がけって、実は…!でも、今回…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

【12星座ランキング】カレは大丈夫?キレやすい、感情的な星座ベスト5

穏やかで冷静そうに見えるのに、突然キレて怒り出すタイプの人、感情がなかなか制御できない人、まわりにいませんか?気になるあの人は大丈夫?12星座で今すぐチェック!12星座中、もっとも「キレやすい」星座は? …

保湿力を活かす!春メイクからネイル対策までヴァセリン活用法まとめ

プチプラ保湿コスメの定番といえばニベアとヴァセリン。なかでもヴァセリンは少量でもよく伸びるので「買ったのだけど、使っていないまま余っている」方もいらっしゃるのではないでしょうか。ヴァセリンの高い保湿力…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出てしまうのも事実。今回は、そんな春アイテ…

白髪対策からヘアスタイル・メイク直しまで。40代のニベア活用法まとめ

巷で大人気の『ニベア』。全身に使える保湿クリームとしてブームを超えた定番アイテムになっています。シンプルな保湿クリームだけに、いろいろなアイデアが湧いてくるところも爆発的な人気の秘訣です。著者の並木ま…

【12星座ランキング】カレは大丈夫?浮気性・さみしがりな星座ベスト3

「浮気しない男なんていない!」とはよく言ったものですが、実際には浮気しやすいタイプの人と、そうではないタイプの男性がいるようです。では、浮気しやすいタイプとはどんな性格なのでしょうか?気になるあの人は…

肉食でキレイに!おひとりさまOKの肉グルメ5選+α

ここ数年、赤身を中心に「肉」ブームが続いていますね。40代になってますますキレイな人の共通点、それは「肉食」です。今回は大人の女性におすすめの「肉」レストランと、家でも手軽に「肉食」を楽しめる秘訣をご紹…

あなたは甘え上手?甘えさせ上手?「年下にモテる星座」ランキング

あなたの周りに年下キラー、1人はいますよね。若い恋人や友人を引き寄せる能力、素直に羨ましいものです。でも本当はあなたにもその素質がある!かもしれませんよ。今回は年下を引き寄せる星座ランキングをまとめま…

大人な前髪はふんわり感がキモ!40代のタイプ別前髪テクニック5選

アラフォーになると、前髪をつくる・つくらないで悩みますよね。前髪があると子どもっぽく見えるんじゃないかと……。そこで、大人に似合う前髪を「前髪なし」「前髪あり」別でまとめました。こちらの記事を参考に「似…

【40代必見】新春着やせコーディネートのポイントまとめ

久しぶりの学生時代の友達との集まりや、気になる人に誘われた食事会。出かける前の日に服を選んでいて「明日までに3キロ、いやできれば5キロ痩せられたら……!」と思ったことはありませんか?重力に逆らえなくなっ…

40代が今すぐ捨てるべき、流行遅れな痛ファッションアイテム14選

憂鬱な年末の大掃除や、気分高まるセールもすぐそこです。そうなると、気になるのが手持ちの服。「クローゼットがいっぱいなのに、明日着て行く服がない!」なんて嘆いたことがある人もいるのでは?とは言っても、気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事