料理がグッと美味しくなる「スパイス使い」をマスターするには?

カレーや辛いものの記事はいつでも大人気。みなさん、カレーやエスニック大好きですよね! もちろん私も大好きです。

そんな私が長年ぜひマスターしたいと思っていたのが、「スパイス使い」のワザ。しかし、スーパーに行っても何をを選べばいいかわからず、結局有名なスパイス(シナモンとか)を買ってしまっていました。

このままではいけないと思い、スパイス上達の道を探ったドキュメンタリーです!

スパイス=カレーだけ?

スパイスの本を探したところ、スパイスカレーの作り方ばっかりです。カレーのために何種類もスパイスをそろえると後に余るのは目に見えているので、もっと包括的にスパイスを知りたい、と思っていました。

そこで見つけたのが、「スパイス&ハーブの使いこなし事典」。本を読めば使いこなせるうえに、「スパイス&ハーブ検定」認定テキスト、とあるではありませんか!

ぼんやり本を読んでも技はマスターできないが、「検定を受ける」という目的を設定すればイヤでもいろいろ覚えるだろう、と怠けやすい自分の尻をたたく作戦に出ました。

いきなり2級にトライ

「スパイス&ハーブ検定」は、3級、2級、1級とあります。3級から受けるのもかったるいし、かといって1級は難しそうということで、2級を受けることに決定。テキストも見ずに申し込んでしまいました。が、テキストを読んだら、いろいろと覚えることがあるので焦り気味に(汗)。

実践しながら覚えてみる

各スパイスに特徴・用途が書かれているので、まずは用途をチェックして実際に作りながら味を確認。まずは巻頭にあるレシピの中から、9種類のスパイスとハーブを使ったチキンカレーを作ってみました。

クミンの香りがばーっと広がって、あれ、お店のカレーみたいな仕上がりに。スパイスの力ってすごいなあ、と再認識。それからは調子にのって、八角と豚の煮込みやサラダにスパイスをまぜたりといろいろ実験してみました。

八角とクミンが好き、ということがわかり、楽しかったです。

八角と鶏レバー。八角はどのお肉に使っても好き♪

キャロットラぺにクミンを混ぜて。一気にエスニックなお味に。

 

試験を受けた!

10月2日(日)、会場である目白の学習院大学へ。12:30から説明が始まり、試験は12:40~13:40の1時間。受けているのは、シェフやソムリエっぽいプロ風の人たち。みなさん、ギリギリまで真剣にテキストを読んでいます。こちらも負けじとギリギリまでスパイスの特徴を読み込みました(他にやることもないし)。

試験会場へドキドキと向かう

やはり難しい試験問題

テキストの後ろには予想問題がついており、それを解きつつ「難しいな」とは思っていました。が、やはり実際の試験は難しい。。。2級は択一式(マークシート)ですが、それでも答えがわからないもがもちらほら。焦らず、わかるものから解いていきました。

幸い問題数はそんなに多くなく、全て解答してから見直しをする時間もありました。試験後、テキストを見ながら問題を思い出して答え探し。見直して解答を変えたら元の解答のほうが合っていた箇所もあり、「なにやってんだ自分」とブルーな気分になりました。

12月に入り、合格証書が!

受験したことすら忘れていた12月に入り、大き目の封筒が検定運営事務局から届きました。中を開けると、合格証書が! 自信がなかったので、合格できて喜びもひとしおです。

そしてもちろん、スパイスの知識は前より増えました。新しいスパイスを買っては、テキストを見て料理のイメージをふくらませています!

 

 

スパイス&ハーブの使いこなし事典

なんとなく適当に料理前にスパイスを入れていたのですが、料理に使うタイミング(下ごしらえで使うのか、調理中なのか、仕上げなのか)がわかって、料理に使いやすくなりました!

スパイス&ハーブ検定はコチラ

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

台湾おひとりさまご飯にオススメ! 地元民も愛する美味しいグルメ3選

台湾は言わずと知れたグルメ天国。なかでも、台湾きっての大都市・台北には、美味しいものの宝庫。高級の台湾料理から、夜市でおなじみの屋台飯、日本でもすっかりおなじみ…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

これで大丈夫!ホームパーティのおもてなし、準備のコツ~ワインマナー・ホスト編~

みんなでワイワイ楽しいホームパーティ。いざホームパーティを開くとなると何から準備したらいいのか分からなくなってしまうことはありませんか?せっかくゲストを自宅に招…

ビル・ゲイツからマドンナまで実践!アメリカで「結果を出している」瞑想とは?

アメリカのハイパフォーマー(いわゆるデキル人)が、日々習慣にしている行動があるそうです。お金もかからず、どんどん頭がクリアになっていくとか。常に頭がぼんやりしている私こそ、やってみるべき!とさっそく体…

ホームパーティーの達人に聞いた! センスのよい手土産は、ズバリ○○!

最近、友人宅にお呼ばれの多い私。私って人気者ね!とうぬぼれていましたが、なんてことはない、最近ホームパーティーが増えているそうです。ホームパーティーには手土産が欠かせないもの。鉄板の手土産を達人に聞い…

ニューヨーカーが大絶賛のあのビールが、日本上陸!

アメリカのビールって、バドワイザーやミラーのような軽い飲み口のビールを思い浮かべますよね。しかし、アメリカのビールは奥が深い! 軽いタイプだけでなく、しっかりとした飲み口のクラフトビールもたくさん作ら…

理学療法士に聞いた「睡眠と首のシワが改善」する枕の調整方法

40歳を過ぎると、年々眠りにくくなってきますよね。眠りも浅くなるし。布団に入ったとたんバタングーなんて、幸せな過去の話。アロマを燻らせたり、マットレスを変えてみたり、と「良質な眠り」への努力は怠りません…

手羽先焼きに合うのは白ワインか赤ワインか、試してみた!

ワインを飲む機会が増える季節になってきましたね! ワインラバーの私としては、いろいろな料理にワインを合わせて食べられる嬉しい季節です。先日、Wonderfud主催のプレゼンテーションディナーで、鳥料理とイタリ…

肉好き40代に教えたい! 絶品鉄板焼と38Fの夜景

鉄板焼。レアでも焼いても肉が好きな私としては、鉄板焼はいつでもウエルカムなメニューです。ただ、素敵な鉄板焼はお値段が高いのが悩みのタネ。そんなアラフォー女子にピッタリの、おいしくてお手頃で、ロケーショ…

仙台で評判の回転ずしが、ビールとともに東京で楽しめる!

実は回転ずしラバーな金沢。回転ずしには、アラフォー独女にとって都合のよいところがいろいろありますが、なんといってもコスパのよさが一番のポイントでしょう。と思っていたら、地方に転勤になった友人より「地方…

あなたの「手の甲」、こってませんか?疲れをゆっくりトリートメント

足裏マッサージはよく受けているのですが、手のマッサージはネイル時にサービスでやってもらうくらい。しかし、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)主催のアロマハンドトリートメントを受けるチャンスがやってきまし…

カリスマスタイリスト・石田純子さんに学ぶ、大人の着こなしのコツ

大人の着こなし指南で絶大な人気を誇るスタイリスト・石田純子さん。ヌケ感と大人の品のよさを兼ね備えたスタイリングテクニックは、「TPOをわきまえつつ、個性のあるおしゃれを楽しむ社会人の大人」を目指すアラフ…

プロに聞いた! カギが固いと思ったとき、お金をかけず簡単に直す2つの方法

私の住んでいるマンションは、とても古い。別に不便なく暮らしているのですが、先日から鍵の回りが悪くなりました。毎日鍵が開けにくく、玄関でイライラ。こんなイヤな思いをするくらいなら鍵の専門家に聞こう、とい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事