「図々しい」の反対ことばって?「図々しくない」も間違いではないけれど…

「図々しい」の反対は「図々しくない」、「珍しい」の反対は「珍しくない」……まあ、それも正解です。

でも、他の表現があるのは知っていた方がいいですね。

今日はそんな言葉を3つ集めてみました。簡単そうで分からないものばかり。あなたは何問正解するでしょうか。

 

1・「うっとうしい」の対義語は?

「うっとうしい」は「鬱陶しい」と書きます。はたして対義語は?

答え B すがすがしい

解説

「うっとうしい」とは、気がふさいで晴れ晴れしないこと。ここで「晴れ晴れしい」も対義語だということが分かりますね。わずらわしい時や、うるさいという時にも使います。こちらの意味で使う人の方が多いかもしれませんね。ですからCの「わずらわしい」はむしろ同義語であるということが分かると思います。正解のC「すがすがしい」は「清々しい」と書きます。本田圭佑選手が「きよきよしい」と誤読して話題になりましたが、彼がすぐに謝り「もう覚えました!」と発言した態度は実に清々しいものでしたね。

 

2・「図々しい」の対義語は?

「あの子は図々しい性格」この「図々しい」の対義語って何なんでしょう。

答え C しおらしい

解説

「図々しい」は、身勝手な様子。人に迷惑をかけても気にしない様子ですね。Bの「厚かましい」は、同義語です。対義語はCの「しおらしい」で、慎み深くいじらしい様子を表す言葉です。

 

3・「珍しい」の対義語は?

「珍しい」という言葉は簡単な言葉ですが、対義語は何か分かりますか?

答え B ありふれた

解説

「珍しい」とは、言うまでもなく、そのたぐいの事象を見聞きする機会が少ないことを言います。対義語はBの「ありふれた」。よく見たり聞いたりすることに対して使いますよね。Cの「貴重な」は、むしろ「珍しい」の同義語です。

 

どうでしたか? 「ない」を付けて反対の意味を表すことはとても簡単ですが、このようにしっかりと対義語がある場合は、そちらを使った方がより伝わりやすくなります。また、「ない」を付けた言葉と、対義語を重ねて言うと、さらに、強調する形となり効果的です。
「珍しくない、むしろありふれたアイデア」のように。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク