このまつ毛はサイアクだ…! 男が引いた40代女性の2019秋メイク3例

秋になると、夏と比較して、ちょっとイメチェンしたくなる女性も増えてきます。

しかし他方で40代ともなると、メイクでも自分なりの“定番”が確立され、あえてアップデートを避けているパーツがある女性も少なくないのが実態。

ところが、その“定番”が、男性目線の「古い!」や「ダサい」につながっている場合もあるので、侮れません。

時短美容家であり、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが「いまだにソレなの?」と古臭さを感じた、2019年秋における40代女性のメイクに迫ります。

 

男性が引いた!古臭さを感じさせた40代女性の顔1:「つけまつげ」をつけた目もと

「この前、かなり大人数の飲み会に参加して、そこで遠目に“いいな”と思った40代女性がいたんですが。

 

近くで話したいなと隣の席に座って、つけまつげをしていることに気づきました。

 

遠目に見たら綺麗な人に見えたのに、真横に座った途端、不自然なつけまつげばかり目に入ってしまい……。

 

なんかダサいなって感じてしまいました」(41歳男性/サービス)

 

一世を風靡したつけまつげも、最近ではちょっとブームにかげりが見えています。そして、インパクトのあるまつげは、40代のぼやけがちな目もとを引き締めてくれるのは間違いないものの、あからさまに“つけまつげ感”が出てしまうと、興ざめの原因にも。

年齢を重ねるにつれ、より“ナチュラルな綺麗”に惹かれる男性も増えるだけに、至近距離で人工的なのが目立つメイクには、嫌悪感を示す男性も少なくないのが実態です。

同様に「いかにもマツエク!」にも注意。不快感を示す男性も……!

 

男性が引いた!古臭さを感じさせた40代女性の顔2:伸び放題にしか見えない眉毛

「ひと昔前に比べると、女性たちの眉毛が太く濃くなっているのが流行だっていうのは理解しています。

 

が、ぱっと見で手入れしていないように見える眉毛は、いかつい感じがして苦手。

 

しかもそれを40代女性がしていると、生活感ばかり際立って、セクシーじゃない気がします」(40歳男性/投資家)

 

10年前と比べれば、まだまだ太眉ブームと言えるものの、少し前よりは、細め眉にシフトしている女性も増えている昨今。きちんと手を入れているのがわかる清潔感のある仕上がりが主流なだけに、ワイルドな眉に見えてしまうと、男性が引く要素にも。

また40代の顔に、伸び放題的な見た目を加えてしまうのは、老け見え要因となる場合もあるため、いずれにせよ、多少なりとも“手をかけてます”が見えたほうが、清潔感やモテにつながりやすいのも傾向です。

 

男性が引いた!古臭さを感じさせた40代女性の顔3:ぽってり唇

「婚活関係の飲み会で出会った42歳の女性。

 

やたらぽってりとした唇が、悪い意味でセクシーって言うか、妙に下品な感じがして、印象に残っています。

 

ずいぶんと昔に流行ったメイクのような見た目で、古臭い顔にも見えたし、何よりも露骨に男に媚びてるような感じが、なんともドン引きでした(苦笑)。

 

その人の唇がもともと肉厚って感じでもなかったし、あれは昔のモテメイクを引きずっている感じしかしなかったなぁ」(42歳男性/出版)

 

40代女性が若かりし頃(!)に大流行したメイク手法は、同世代の男性たちにも知れ渡っているだけに、あからさまな様相がかえってモテを遠ざけている面も。今は、セクシーアピールを強調しないメイクが主流だけに、やりすぎな雰囲気を出した時点で、古臭さが出やすいのも否めません。

 

デイリーメイクでは、秋らしさを意識しつつも自分なりの定番も崩さないのが、40代にはありがちな手法。しかしその定番が、男性からの「ダサいなぁ」を招いていたら、もったいないお話です。お心当たりがあったかたはぜひ、このタイミングでアップデートを!

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

40代は赤リップNG? 大人メイクの色選びのコツ

2016年は一年を通じて、“赤リップ”が注目されていました。しかし、ネットで見かけるメイク解説はだいたい20代くらいの女性がターゲット。それをそのまま鵜呑みにするとアラ…

40代になってそれ絶対やっちゃダメ!痛いメイク・パーツ別解説~アイメイク編~

メイクレッスンを開いて、参加者の方にいろいろとお話を聞いてみると、どの年代の人も20代からメイク法を変えていない人が意外と多いということが発覚!成人式や就活の時に…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

CAに学ぶ!「好感度」がグンと上がる3大モテ色メイク&モテ笑顔のコツ

こんにちは。今年もオトナサローネ読者の「モテ力」アップのお手伝いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。さて、バランスが悪いほうに傾きつつある…

スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」メイク3つ【40代の時短美容】

メイクで“キレイ”を引き出すつもりが、“おばさん”な仕上がり!これ、40代女性にとっては「最もショック」と言っても過言ではない事態ですよね。「メイクは時短で済ませたい…

眉が決まらない理由はコレ!メイク下手な40代ほど「使っていない」化粧ブラシ3選

40代にも、デイリーのメイクに苦手意識をもっている女性は、決して少なくありません。「友達から“メイクが濃いね”って言われてから、凹んでいる」「親しい男性から、“化粧が下手だね”って言われた」などなど、何かを…

今日のメイクは大丈夫? 2019秋「男が嫌がる40代女性のメイク」の共通点って?

秋らしい季節感を意識して、夏までとはメイクを変えた40代女性も少なくないはず。深みのある色も増えるこの時期には、大人のクラシカルを楽しむメイクにも、惹かれがちではないでしょうか。ところが、この“クラシカ…

オバ見えが加速!40代が買ってはいけない「アイシャドウ」秋の3大NGカラー

昨今のメイクトレンドは、40代女性が若い頃と比較すると、よりカジュアルかつナチュラルな仕上げが主流です。アイメイクも、ここ数年でグッとシンプルになり、オーソドックスな塗り方であるグラデーションや締め色使…

彼の家に行ったらこっそりチェック!「育ちの悪い40代男」の家に潜む悪習慣3選

男女ともに、新たな恋人の前では「自分を良く見せたい」の心理から、“きちんとした人”に見える振る舞いをあえて心がける傾向も。そして関係が安定してきた頃合いに、気を抜いた言動が増え、パートナーから「実は、こ…

このセリフが出たら要注意!浮気性な40代男ほど口にする危険なフレーズ3例

浮気や女グセの悪さは、ある種のビョーキで「浮気性な男は一生治らない」とも聞きますよね。確かにまわりの男性を見渡してみると、浮気をする男性、あるいは複数の女性と同時進行で交際する男性は、年齢を重ねても悪…

モテを逃す!男性が嫌う40代女性のダメなすっぴん顔3例

いつの時代も、男性は「すっぴんが好き」と言われます。40代の恋愛話においても「ケバいメイクの女性はイヤ」「派手なメイクの女性には警戒する」などの声がたびたび聞かれますので、あえて“すっぴん風”のメイクでモ…

【40代のプチプラコスメ】大人も大満足!肌にも髪にも使える便利ワザって ?

気になっていたプチプラアイテムを使ってみたものの「保湿力がイマイチかも?」「やっぱり高いもののほうが、満足度は高いわ」などと感じた経験のある40代女性は少なくないはず。実際、使い勝手が価格と比例するコス…

「いつものほうが素敵だったのに」男がガッカリした40代彼女のヘアチェンジ3例

イベントデートなど、普段よりも気合いを入れたい日には、いつもとは異なるスタイリング剤を使って髪を整える40代女性も少なくありません。しかしせっかく気合いを入れたのに、男性目線だとむしろ「いつものほうが素…

結婚はあえて選択しません! 40代の「長続きカップル」意外な共通点って?

昨今は、カップルの関係にも、多様性が顕著。出会いから交際、結婚、出産……と、いわゆる“お決まり”のパターンにハマらずに、自分たちなりのスタイルを貫く男女も増えてきました。40代カップルでも、長く交際を続けな…

ギョッ、デートでその食べ方は…男がドン引きした40代女性の「お育ちが悪すぎる」食事マナー3例

男女の仲は、食事をともにすると、相手の“人となり”がよくわかるのも事実。だからこそ、興味のある異性とはまずは食事デートから……の流れは、40代の恋愛においても一般的ですよね。そして、そのデート中に「ん? な…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事