40代にもなって○○ができない?男性が「お相手いたしかねる」40代独女の痛いあいさつ3つ

朝オフィスに出勤したときや退社するタイミング、周りの人と挨拶をしていますか?

「当然でしょ!」と答える40代独女が多いと思いますが、どんな表情で声をかけているか、どんな態度で相手の言葉を受け止めているか、男性は意外と見ているものです。

挨拶は、習慣になると逆に適当で済ませようとする心が伝わってしまいます。

男性が次から避けようと思う「挨拶のできない40代独女」とは、どんな女性なのでしょうか。

 

なごやかな談話どころか…「自分から声をかけない」

・「職場のいわゆるお局さまなんだけど、絶対に自分からおはようございますとか言わない。黙って入ってきて、誰かが挨拶したらそれには返事する感じで、自分は『挨拶される側』と思っているのかつんと座っているのが気分悪いです。新しく入ってきた子とか戸惑うから本当にやめてほしい」(40歳/教員)

 

・「自分から挨拶しない人。うちの会社にもいるけど、退社するときにエレベーターで一緒になって明らかに声をかける場面なのに目も合わせない。とりあえずこっちは『お疲れさまです』と言うけどちょっと頭を下げるだけで、次から二度と挨拶するのはやめようと思いました」(35歳/営業)

 

★ 筆者もたまに遭遇しますが、かたくなに自分からは挨拶しない女性って、どんな理由があるのでしょうか?

顔を合わせればまず「こんにちは」など口にするのが次の会話を引き出すきっかけになるのに、こちらが言わない限り言葉を返さない姿はどこか”お高く止まっている”印象を受けます。

会社でこんな姿勢だと、当然気持ちよく声をかけようとは思いませんよね。

それを口にすることでどんなデメリットがあるのか、一度聞いてみたいところ……。

 

そのお言葉はどうなの…?「あぁはい」って、それ挨拶?

・「上司の女性なんだけど、朝書類を持っていったときにまず『おはようございます』って言うじゃないですか。そうしたらこっちも見ずに『あぁはい』って、そんな返事ができることにびっくりします。これ、逆の立場なら嫌な気持ちがしないのかな」(36歳/総務)

 

・「同僚のアラフォー女性なんだけど、朝デスクに座ったときに『おはよう』と普通に声をかけたら『はいはい』って返ってきてカチンとしたことがあります。親しいとはいえ、そんな返事はないんじゃない? と思ったらほかの人にもそんな対応らしくって、今は向こうが挨拶してくるまで無視していますね」(42歳/人事)

 

★ 挨拶は、一瞬のことだけどお互いにポジティブな関わりを確認する大切なコミュニケーション。

それを適当な言葉で返されたら、がっかりするし「言って損した」とネガティブな感情を持ってしまうもの。

朝からそんな態度を見せられると一緒に仕事を頑張る気持ちも失せますよね。

「自分がされたらどう思うか」という想像力のない40代独女は、男性から敬遠されるだけでなく自分から損な立場を作っていくと心得ましょう。

 

ごめん、そもそもキミ誰に向かって話しているの?

・「夕方、帰るために階段を降りていたら違う部署の女性とすれ違って、『お疲れさまでーす』って手元の時計を見ながら言われたときは何となく嫌な感じがしましたね。笑顔で挨拶してほしいとは言わないけど、いかにも適当に口にしたのが伝わると返事するのもしんどい……」(34歳/配送)

 

・「俺は相手を確認して『おはようございます』って言うんだけど、下を向いたままだったり手を止めなかったり、こちらを見ずに挨拶を返す人っていい気分がしないですね。同僚のアラフォー女性がそうなんだけど、こんな人に限って自分からは挨拶しないし、やりづらいなぁと思います」(36歳/販売)

 

★ 挨拶は一対一で言葉をかわす機会です。ポジティブな気持ちで声をかけたのにそれをいい加減な態度で返されたら、好意を折られたようでがっかりしませんか?

人からかけられる挨拶を適当に受け止める40代独女は、決して良い印象を持たれません。

特に相手を見ないまま言葉だけ返すような態度は、男性にとってそれから会話を続ける気持ちも萎えるものです。

短い瞬間だからこそ、挨拶されたら顔を上げて受け止める姿勢を持ちたいですね。

 

 

日頃の挨拶は、短い言葉のやり取りでもお互いを認め合う大切なコミュニケーションです。

毎日のこと、同じ相手、と油断しているといい加減な対応が出てしまい、それだけで相手が向けていた信頼を損ねることもあります。

日々かける言葉だからこそ、丁寧にやり取りできるのが愛される40代独女です。

お互いに気持ちよくその後の会話ができるような、ポジティブな挨拶を心がけたいですね。

スポンサーリンク

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【男性心理】バツイチ男の心をつかむ40代女性の魅力とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第3…

【男性心理】なぜ女性との連絡先の交換は「ハードルの高い」儀式なのか

男性が「この女性いいな」と思ったときにどんなことを考えたり行動したりするのか。男性のこの行動ってどういう意味があるの?これって私は恋愛圏内のサインなの?それとも…

「二度と一緒に泊まらない!」男が決意した40代女性のホテルでの振る舞い3つ

本格的な行楽シーズンが到来し、愛しの彼と休日のたびにプチ遠出を楽しんでいる女性も少なくない時期です。秋は紅葉や旬グルメなど、このシーズンならではの“お楽しみ”もた…

【男性心理】40代バツイチ男が婚活で10人以上と会って思ったこと5つ

改めて振り返ってみるとバツイチ男の私は婚活にあたって、出会い系アプリ・Webサービス・飲食店のパーティ・友人の紹介・・・有料の結婚相談所や仲人サービス以外のありと…

男は意外と見てる…! 「トイレ帰り」にドン引きされている40代オバサン…3大NG

デート中、まだ深い仲になっていない間柄のときほどタイミングを迷いがちなのが、お手洗いに立つ頃合い。会話が盛り上がっているときにいきなり失礼するわけにもいなければ…

「あなた最低!」40代独女が別れを決意した男のセリフ

恋人とのケンカは気分の良いものではないですが、そのときに言われたひどいことがショックで交際そのものを考え直してしまう、ということはありませんか?頭に血がのぼると、ついきつい言葉を吐いてしまいがち。普段…

「俺たち付き合ってないよ!」男が知らない内に彼女の座に座る40代独女の恐怖

仲のいい同僚や女友達。確かに距離感は近いけれど、決してお付き合いしているつもりはない。それが、知らない間に周りからは”彼女”と認定され、本人も何だかその気で振る舞っている……なんて、男性にとってはびっくり…

「君と社内恋愛は無理」。男が嫌がる40代独女の振る舞いって?

会社で見かけるアラフォー女性。いいなと思っていたけれど、接していくうちにおかしな人間関係に首をつっこんでいたり周りから敬遠されていたり、ちょっと首をかしげる場面を見るようになった。周りと良い関わりがで…

必死なオバサン!男が思わずドン引きした40代独女の「ウザいお節介」って?

好きになった男性に振り向いてもらいたいのは当たり前。だから、積極的にコミュニケーションを取るのが好きになってもらうためには重要。確かにそうではありますが、それ、男性のリアクションをきちんと見ていますか…

「彼女にしたくない!」男性の心が急速に冷めた40代独女のバッグの扱い方NG例

気になる女性と楽しいデート。メイクも服も可愛いな、なんて思ったいたけれど、手にしたバッグの扱い方を見てがっかり……。小さなことですが、デート中は相手の持ち物につい目がいくので「こんなふうに触るのを見てび…

「彼、もしかして既婚者?」不安から暴走した40代独女の仰天行為とは

お付き合いしている彼氏がいるけど、独身だと思いこんでいたらどうもあやしい。本当は既婚者なのでは……?こんな不安を抱えながら交際を続けるのは、本当に苦しいですよね。本人に訊いてもはぐらかされてしまい、それ…

初デートで40代独女がびっくり!ありえへん男性のふるまいとは?

気になる男性との、最初のデート。相手がどんな様子で来るのか、どんな時間になるのか、ドキドキしますよね。でも、いざ行ってみたら男性の態度がちょっと受け入れられなくて、がっかりするなんてこともあります。「…

【40代男女の本音】「付き合わなければよかった女性&男性」の特徴

長く友人として接してきたけど、お互いに恋愛感情を持ったので恋人関係にステップアップ、というカップルもいると思います。ですが、いざ恋人としてお付き合いしてみると、思わぬ一面を見たり合わないところが多かっ…

それ、バレてるよ。男性が敬遠する「自分を”盛って”でも好かれたい」40代独女の特徴

男性にモテたい、意中の人に振り向いてもらいたいからと、自分をより魅力的に見せようとする40代独女、いませんか?プロフィールなどを”盛る”のは、一時的に男性の気を引くことはできてもそれを継続できないのが問題…

【大人の失恋】別れてよかった!40代独女が「付き合ってはいけない男」とは

誰かを好きになっても、いつも幸せな恋愛ができるとは限りません。相手に恋人がいたり好意を利用されたり、自分が望む未来とはかけ離れていても、「好きだから仕方ない」と関係を続けてきた40代独女たち。しかし、そ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事