老け知らずのしなやか美姿勢。コツは「3つの首」に!

しなやかな手は、女の最強パーツ!

手も同様に、指を組んで手首を回すのがウォーミングアップです。指と指の間、いわゆる「水かき」の部分は、普段あまり触らないためリンパも滞りやすい場所。軽くつまむようにほぐすと、短期間で指の形がすんなりときれいになる、ともいわれます。

続いて、手首から肘、腋の下にかけて、骨に沿うようにさすり上げていきましょう。肘裏にも腋の下にも、重要なリンパ節があります。二の腕は、油断するとすぐにセルライトができやすい場所でもありますね。うまく流れずに滞った老廃物が脂肪細胞とくっついてセルライトが増え、セルライトが増えることでリンパの流れがますます悪くなり……という、むくみ太りスパイラルに陥らないためには、とにかく冷やさないこと。「温めて、流す」! これがポイントです。

昨年末、映画『サウンド・オブ・ミュージック』をモチーフにしたコメディ舞台に出演しました。劇中では「ドレミの歌」を歌う場面もあり、有名な「シは しあわせよ」という歌詞は、ストーリーに合わせて「シは しなやかに」というふうに変わっていました。

幸せに、美しく、健やかに…… どれも大事なことですが、その根っこにあるのはどれも「しなやかさ」なのかもしれません。寒さにこわばりがちな首・手首・足首を動かして、温めて、流して、しなやかな美姿勢で新しい年も楽しんでいきましょう!

1 2

スポンサーリンク