【100均】びっくりするほど料理の効率UP!キッチンで役立つセリアアイテム5選

 

一人暮らしの自炊って、いろいろ大変ですよね。

節約のために自炊は必要だけど、食材を余らせてしまったり、洗い物が増えると面倒になったり。

料理好きの人ならともかく、毎日忙しい人ほどなるべく面倒な工程を無くしたいと考えているはず。

かく言う私も面倒くさがりな性格なので、できれば最小限の手数でチャチャッと自炊したい派です。

そこで、今日は100均で手に入る、作業効率がUPできるお役立ちマストバイアイテムをご紹介します!

 

ムニエルが作れる(感涙)これ考えた人に「思いついてくれてありがとう」賞をあげたい

小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ 100円+税

小麦粉って「ちょっとほしい」が難しくないですか?

袋から計量スプーンなどで取り出す手間もさることながら、ダマになってて、どかっと一か所にかかってしまうことも……。

そんな悩みを一気に解決してくれるのが、このふりふりストッカー!

ストッカー部分にあらかじめ小麦粉を入れておけば、後は片手でパッパと振りかけて使えます。

しかも注ぎ口がメッシュになっているので、いつでもダマなしサラサラの小麦粉が出てくるんです!

少量振りかけたい時など、最適の便利アイテム。

フタ付きで埃や湿気を抑えて保管できるのも嬉しいポイントです。

ただし、長期保存用の容器ではないので早めに使い切ることを忘れなく。

 

いちいち計量スプーンを洗う手間、さようなら

かんたん計量 粉末だしボトル 100円+税

わざわざ計量スプーンを使う手間を省きたい。でも目分量で適当に入れるのは不安……。

そんな時のお役立ちアイテムがこのだしボトル。

なんと1振りで小さじ約1杯分が出てくる特殊構造なんです。

小さじ2杯なら2回振り、大さじ1なら3回振ればいいんです。本当に簡単!

よく使う粉末だしだけでも入れておけば、各段に作業効率がUPしますよ!

コンパクトで場所をとらないサイズ感も◎

 

「上からメモリが見える」だけはもう古い!?カンペキな計量カップ

なるほど計量カップ 100円+税

最近よく見る「上からメモリが見える」タイプの計量カップです。

その他にも、広口でまぜやすい、注ぎやすい形状、浅型で洗いやすい、熱湯OKなど様々な便利機能が備わっており、利便性最強クラスです。

特に広口、注ぎやすい形状は、計量しながら調味料を混ぜるなど小さめの調理容器としても使用可能。

計量カップは何かと使用頻度が高いのでさっと洗えるのも助かります。

これで熱湯もOKって完璧ですよ。

ありとあらゆる計量シーンを網羅したアイテムです。

 

「見せる収納」OK、おしゃれな見た目へのこだわりも叶えます

連結できる! ストックボトルL,M 100円+税

使いかけのショートパスタ、食べかけのグラノーラなど、中途半端に余った食材……。

みなさんはどうやって保存してますか?

元々入っていた袋の口を閉じて保存? でもそれって、密閉性も不安だし、ちょっぴりおしゃれ感に欠けますよね。

こちらのストックボトルを使えば、簡単におしゃれにかつ衛生的に食材管理ができます。

シンプルな透明のデザインは中身が一目瞭然なうえ、フタに取っ手が付いているので取り出しやすい!

さらに、この取っ手を外すと、ボトル同士を連結させることができるんです!

これなら、同じ系統の食材を個別の容器で保存しつつ、連結させてグルーピングも可能。

サイズ展開はL,M,Sの3種類です(私が見た時はSが売り切れてました……!)

冷凍庫をちょっと開けただけで「何か」がわかる!インデックスが便利

インデックス付きフリーザーバッグ モノトーン Sサイズ 12枚入り(3種類×4枚) 各100円+税

このフリーザーバッグはインデックスが付いているので、冷蔵庫の中で重ねたり、立ててしまってもどの袋に何が入っているのかわかりやすいです。

野菜を使うたびに少量切ると、その都度包丁やまな板を洗わないといけないし、手間も時間もかかります。

1度に全部切って、小分けにして保存しておけば、後は消費していくだけなので簡単お手軽です。

表面には日付も記入できるので使い切る目安も忘れずに済みそうです。

また、旅行の際にちょっと化粧品を入れるなど、料理以外のシーンでも活躍できそうな点も◎

サイズ展開はS,M,Lの3種類です。

 

今日ご紹介したアイテムは全て100円(税抜)で購入することができます。

なるべく低コストで手間暇を削減して、自炊の作業効率UPを目指してみませんか?

「使いやすい空間」を作ることで、忙しい毎日でも自炊がちょっと楽しくなるかも!

キッチンで役立つマストバイアイテムでした!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク