100均アイテムで水回りの「毎日ちょちょこ掃除」がグンとラクになる!脱大掃除5選

 

今年も早いもので残すところ1ヶ月。年の瀬にまとめて掃除をしようとしてもなかなか難しいものですよね。というわけで、そろそろ年越しに向けて少しずつお掃除を始めてみませんか?
今回はセリアで見つけた水回りのお掃除アイテムの使用レポをお届け!

 

何枚でも用意しておきたい!シンプルながら万能です

エコロニットクリーナー クロスタイプ(株式会社セリア)100円+税

セリアオリジナル商品のこちらは柔らかい布巾のようなアイテムです。
「水だけで油汚れ・茶シブをスッキリ落とす!」と書かれている通り、水に濡らして絞って拭くだけで使えますよ。
キッチンで使っている水桶用のステンレスボウルも、このクロスでササっと拭けばスッキリきれいになりました。
用途別に何枚か用意しておいたり、汚れたらサッと新しいものに取り替えたりするのが良さそうです。

 

パイル状の細かいフィルムがなんでもピカピカに


シャインソフト 角(スルガ株式会社)100円+税
クリスタルのようなキラキラした色が特徴的なこちらの商品は、ついつい放置しがちな水アカをきれいに落としてくれるんです。
かわいらしい見た目に反して作りはかなりしっかりしているので、お風呂場などでゴシゴシ使ってもすぐにへこたれることがありません。水滴が柄のようになってしまったお風呂の蛇口は水をつけてこするだけでピカピカになりました!
塗装面やプラスチック面に使う時は細かいキズがついてしまう可能性があるので、目立たない部分で試してから使うようにしてくださいね。

 

出しっぱなしでもOK、「毎日ちょこちょこ掃除」向きスポンジ


マイクロファイバースポンジ 4P(株式会社フジサキ)100円+税
名刺を2枚並べたくらいのかわいらしい大きさのこちらの商品は、薄いけれど適度な弾力のあるマイクロファイバー素材のスポンジなんです。4枚入りで、どれもテイストの違うおしゃれな柄があるのがポイント。使ったままキッチンに出しておいても嫌じゃないので、気がついた時にササっとお掃除する習慣ができますよ。こまめに掃除をしていれば、年末にする苦労も減るはず。

 

シンクも蛇口もピカピカになる1枚2役の賢いスポンジ

ポコキラキッチンスポンジ レギュラー(株式会社エルオー)100円+税
表はピンク色のマイクロファイバー、裏は先ほどご紹介した「シャインソフト 角」とよく似たキラキラのパイル状フィルムでできています。
食器洗いにはもちろんおすすめですが、私はこれをシンク用に使ってみることにしました。シンクの広い面はキラキラの面でゴシゴシ汚れを落とし、マイクロファイバーの面で蛇口を磨くとピカピカに! 大きさは1つ分なので必要以上に場所も取りません。大掃除だけでなく、日常づかいにもオススメですよ。

 

おなじみ「メラスポ」はカット済みをどんどん使うのがコツ


メラミンスポンジ 20pモノトーン(株式会社エルオー)
約3cmの立方体にあらかじめカットされた状態で販売されているメラミンスポンジがこちら。
汚れを落とすとスポンジ自体も磨耗していくのがメラミンスポンジの特徴ですが、取り替えるたびにスポンジを切ったりするのは地味にストレスだったりしますよね。カット済みのこの商品ならお掃除のスピードを落とすことなくどんどん進めることができますよ。
また、適度に柔らかく弾力があるので細い隙間にもぴったり挟まって汚れをしっかり落としてくれるんです。

 

あれもこれもと一度に手を出さずに、「今日はこの場所に集中!」と小さな範囲から攻めていくのが大掃除のコツですよ。
まずは今回後紹介したアイテムを使って水回りをスッキリさせてしまいましょう!
それから、お掃除を年末にまとめてやろうとすると嫌になってしまうあなた。来年こそ、その日の汚れはその日のうちに落とせるように便利なアイテムのデイリー使いをオススメします!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク