二度と誘わない!男性がドン引きした40代独女の「デートの去り方」って?

気になる女性とのデート。楽しい時間も終わりに近づくと、スマートに女性を送って印象を良くしたいと思う男性は大勢います。

が、そんな気持ちも女性の心ない態度を見てしぼんでしまい、「二度と誘うもんか」となるのは悲しいですよね。

次のデートを楽しく取り付けるためにも、デートの終わり際はとても大切な瞬間です。

男性の恋心を折ってしまうドン引きな「デートの去り方」とは、どんなものなのでしょうか。

 

「次の約束があるから」って・・・

「もうイヤだと思ったデートは、合コンで知り合った女性とふたりでデートしたとき。

男友達が多いとは出会ったときに聞いていたけど、それでも俺と頻繁に会ってくれるから、少しは特別かなと思っていました。

彼女の誕生日も俺から誘ったらOKをもらえて、もちろん変な下心はなくプレゼントも用意していたんですよね。

予約したレストランで食事して、プレゼントも喜んでもらえて、次は雰囲気のいいバーに誘おうかと思っていたら、

『ごめんなさい、そろそろ次の約束があるから』

と言われて。

聞けば”別の男友達”が彼女の好きなお店で待っているらしく、それを俺に言えるのもちょっと引いたけど、レストランの支払いを気にせずそそくさとプレゼントを持って出ていく姿には心底がっかりしましたね」(42歳/総務)

 

★ 恋人同士でないのなら、相手の誕生日に用事の”ハシゴ”があっても文句は言えません。

ですが、お祝いするためにわざわざ誘ってくれた男性に別の人の存在を告げるのはタブー。

「仲良くしていたのも、誕生日に祝ってもらうためだったのかと勘ぐる」とこちらの男性は話していましたが、好意を利用されたと感じるのは本当に寂しいですよね。

そもそも、用事があるのなら会う前にそれを告げるのがマナーです。

誘ってくれた男性の気持ちを台無しにする40代独女に次はない、と心得ましょう。

 

タクシー代はこちら持ち!?

「最悪だったのは、タクシー代を要求されたデートかな。

いわゆる”友達以上恋人未満”みたいな感じで仲の進まないアラフォーの友人がいたんだけど、その日は『君は特別だと思っているから』ってちょっと俺から踏み込んだんですよね。

お互い飲みすぎて酔っていたせいもあるだろうけど、彼女のためにタクシーをつかまえようとしていたとき、

『好きならタクシー代くらい出すべきじゃないの~?』

と彼女に言われたときは胸が痛かったですね。

彼女は冗談だったかもしれないけど、『好きなら』って上から目線で言われたらやっぱり気分は良くなくて。

おやすみも言わずにさっさと終わったのを気にしたのか、あとで彼女から『酔っ払って変なことを言った』とLINEきたけど、結局謝ってないしモヤモヤしたまま距離ができてしまいました」(38歳/営業)

 

★ 普段から仲がいいのなら、好きな女性からこんなセリフを吐かれても平気かもしれませんが、こちらの男性の場合は「俺から踏み込んだ気持ちを茶化されて気分が悪かった」そう。

こんな言葉は、言う前に相手の男性がどう受け止めるかを考えることが必須。

ほかのときならまだ笑って受け流せても、男性の気持ちを伝えたタイミングでこの言い方は、ショックを受けるのも当然です。

せっかく距離が縮まるきっかけだったのに、みすみす逃してしまうのは残念ですよね。

 

おごりじゃないと笑顔はないの?

「同期の女性と久しぶりに業務で会って仲良くなり、ふたりで飲みに行くことになりました。

会社ではいつもにこにこしていて周りの評判も良く、独身なのがもったいないって噂もあった彼女で、どんな時間になるのか楽しみにしていたのですが……。

個室の居酒屋を俺が予約して、来てくれた彼女といろんな話ができたのは良かったけど、会計のときに俺が『割り勘でいい?』と訊いたら途端に不機嫌になって。

ため息をつきながらお財布を手にするのを見て、ものすごく気まずかったしもちろん二軒目なんて言い出せなかったですね。

彼女は仏頂面のまま『お疲れさま』だけ言ってさっさと歩いていってしまい、取り残された俺は呆然としました。

こういう女性って本当にいるんだなぁ、と今でもちょっとトラウマです……」(35歳/サービス)

 

★ おごってもらえないからといきなり態度を変える女性は、まず男性の受けが悪く次のデートはありません。

「彼氏がいる噂を聞かないのは、こういう性格が原因かも」と男性は話していましたが、最初から特別扱いを期待する40代独女は男性にとってプレッシャーが大きく、仲を深める気にはならないものです。

会社とプライベートで見る顔に悪いギャップがあると、その後も良い関係を築こうとは思いませんよね。

自分の態度が男性にどんな印象を与えるか、損をするのは自分なのだともう一度考える必要があります。

 

 

デートの時間が楽しければ楽しいほど、去り際の態度が悪いと男性は大きく失望します。

自分との時間をどう思っているか、がわかるのがデートの終わりです。

男性に良い印象を残せない40代独女は、どんどんチャンスを逃していくものと思いましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク