千原せいじ、突然始めたyoutubeに「ぜんぜん込めてない」思いとは

2019.12.05 LIFE

11月22日、いい夫婦の日に突然アップが始まった芸人・千原せいじのyoutube動画。「何か意味があるのでは」と深読みもされたが…

 

「たまたまその日にアップされただけで、僕としては何の意味もないんです」。

 

検索しても出てこない?といぶかしがる向きもあるだろうが、そもそもyoutubeのチャンネルは「千原せいじ」名義ではない。「きいたんやけどおじさん」と名乗り、「本当かどうかわからない、聞いた話」を繰り広げる。

>>>「きいたんやけどおじさん」ページ

おっさんも、どうでもいい話をするのが大事

【千原せいじ】市販のお茶裏事情ほか〜きいたんやけどおじさん・第3話〜より

「よく女性が集まって、ああでもない、こうでもないというどうでもいい話をする、あのおっさん版です。おっさんも、そういう時間って大事なんですよ。どうでもいい、社会になーんの役にも立たない話をうじゃうじゃ、のーんびり話す」

 

現在は週2回配信だが、ゆくゆくは3回にしたい。これ以外のことはまったく決めていないという。この市場に敢えていま参戦する目論見は何なのだろうか?

 

だが、崇高な思いは本当にまったく込めていない

「こうしたい、ああしたいみたいな崇高な目標はまったくないんです。でも、芸人側が発信するだけではなくて、見てる人からいろいろな話を教えてもらいたいな、と」

 

私たち素人が芸人さんに話をする…どんな話をすれば?

【千原せいじ】チュートリアル徳井騒動の聞いた話ほか〜きいたんやけどおじさん・第1話〜より

 

「例えば。聞いたんやけど、結局ダイエットって……知らんけど、食べへんのがいちばんらしいで!というような、本当に、それを知ったからといって何も起きない、どうでもいい話がしたい」

 

うわあ、本当にひねってない、聞いたまんまの話でいいと。

 

「そう。今ってものごとの真贋をすぐ問われて、窮屈さもある時代。でも、それをぶっこわそう、なんてことも考えてないんです。ほんま何の役にも立たへん、その話をしたからいうて誰の人生もかわらんちゅうことを、僕はしたい。誰も傷つけへんし」

 

炎上、攻撃のない世界になるといいと思う

誰も傷つけたくないという思いがある?

 

「そっちのほうがいいでしょ? 炎上、楽しくないじゃないですか。僕ね、本読んだり映画を見たり、いろいろなことを楽しんでる人って、炎上に加担しない気がするんですよ。どうしても、得ている情報の少ない人が攻撃的になるのかなって。相手を一方的に攻撃するのは楽しくないし、そういうことがない世界になればいいなと思いますけどね」

 

【千原せいじ】イスラエルの消臭剤が高性能のワケほか〜きいたんやけどおじさん・第4話〜より

隙間時間にぼーっと軽いノリで見る感じ?

 

「はい、いうたら深夜ラジオの雑談みたいなものです。ほんまの話と思う人もおっていいし、うそつけと思う人もおっていい、それも自由やし。ただ俺はこれを言いたかってんていうノリ」

 

この動画でげらげら笑わせようとはつゆ思っていないと。

 

「そう、面白い話ではなく、興味深い、趣がある、人が興味を持つ話。聞いたんやけど、食べ放題のお店って、3つ4つ条件の条件に当てはまる女性がきた場合は、インカムで情報を共有するんやて。気いつけろよーって。なぜなら、クレーマーである確率が高いから。肉が古いやらどうやら言われるって、ほんまか知らんですけど」

 

なぜ静かにスタートしたのか?その背景は

ところで、今回のチャンネル開設は割とひっそりしていました。意図が?

 

「いやね、僕はやっぱり、youtuberはやっぱりその筋のプロやな、すごいなと思ってます。そこに、テレビに出てる人間がyoutubeやりますって宣伝するのはちょっとなんか違うと思うんですわ」

 

せっかくだから宣伝すればいいのに、と思ってしまいますが…?

 

「先輩はちゃんと立てなあかん。僕は相手や先輩後輩を思いやる、リスペクトするという社会で30年生きてきましたし、今回も、誰かに頼まれたのではなく、吉本にも頼らず、手弁当で始めたことです。だから、リスペクトを大切にしたいんです。制作費も自分で出して、スタジオだって自分でブッキングして、スタジオ言うても友達の会社ですけど、そんなのでやってるんです」

 

なるほど。ちなみに、話が変わりますが、40代のお疲れぎみな女性にこのチャンネルをオススメする点ってありますか?

 

「難しいな! まず、癒されはしないですね。元気はちょっと出るかな。そうだな、深夜ラジオのノリだから、おっさんが楽しそうにしてて、誰かを悪く言うこともなくワイワイやってるとこを見てもらえると嬉しいですよ。そして、自分も子どものころこんなの聞いたことあるみたいな話をコメントしてほしい」

 

本当に先ほどのような、何のひねりもない話でいい?

 

「はい、ほんと、ストレス解消のために聞いた話を書き込んでもろたら。たとえば、聞いたんやけど、卵ワンパック50円の日は、いつもはLサイズの卵をMサイズにしているらしいでとか、聞いたんやけど、トイレットペーパーはシングルでもダブルでも結局同じ長さ使うんやでとか。それがウソかどうかはおのれで調べろやと」

 

「モテる女性」について教えてもらいました!

最後に。私たちのサイトの編集長はいま40代で婚活してるんですが、こうすると男性にモテるぞという知恵をぜひ!

 

僕、賢い女性ってのはモテると思いますけどね。賢いというのは、情報量が多い女性。たとえば、道にくわしい女性はモテると思う。女性って迷子になって当たり前ってところがあるでしょ、地図が読めないとか。でも、情報量が多ければ読めると思う。あと、予定の時間をちゃんと逆算できる女性。つまり、持っている情報量が多く、かつそれが的確に整理整頓されてる人ですね。映画見に行ってもそのワンシーンの理解度が違う、そういう女性がモテると思います」

 

ありがとうございました! 週2回の配信、楽しみにしています!

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク