【40代の結婚】男性たちが結婚を決意したキッカケ3つ

2019.12.19 LOVE

「結婚は、勢い」と言われることもあるけれど、年齢を重ねるにつれて、恋愛や結婚への瞬発力が薄れてしまうのも、ひとつの傾向。

ならば、40代で結婚を決めた男性たちは、いったい何をキッカケに、ゴールインを決めているのでしょう?

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、40代の大人婚をした男性たちに、そのきっかけとなった出来事をリサーチしました。

 

40代の結婚!僕のきっかけはコレでした1:ぶっちゃけ「彼女に詰められた」

「結婚して半年経ちましたが、毎日楽しいですね。

僕は20代後半で一度結婚し、30代で離婚を経験しているので、もう結婚はいいかな……と思っていたのですが、実際に再婚してみるとひとりのときよりも毎日が充実しています。

結婚のきっかけは、ぶっちゃけ今の妻から、何度も将来のことで詰められたこと(笑)。

相手もバツありですが、最初から『結婚につながらない恋愛はしたくない』と聞いていたこともあり、僕の中でもある程度は覚悟を決めての交際ではありました。

でもなかなかその先に踏み出せずにいましたが、妻が『そろそろ白黒はっきりして!』と交際1年めに詰めてきたとき、僕の覚悟が決まりました」(42歳男性/専門職)

 

本当は面と向かって確認したくても、重い女だと思われたくなくて避けてしまう女性もいますよね。

しかし正面から「当たって砕けろ」でぶつかる姿勢が、功を奏するパターンも。40代婚では、小細工をするよりも堂々とぶつかったほうが、話が早い場合もありそうです。

 

 

40代の結婚!僕のきっかけはコレでした2:同棲後の居心地の良さ

「妻とは付き合ってすぐから、どちらが誘うでもなく半同棲、同棲と進んでいたので、相性がいいんだろうなって思ったことが、結婚の直接のきっかけです。

若い頃だと同棲するときに『将来は、どうするの?』などの重い話もつきものだったけど、妻とはお互いの年齢もあって、そういう話をすることなく同棲を開始。

それで一緒に住んでみたら、居心地の良さを感じたので、同棲開始から7ヶ月で入籍しました。

入籍を決めたときも『そろそろ籍入れようか〜』ってノリで、プロポーズとかもなく、自然な流れで婚姻届を出しました」(43歳男性/SE)

同棲してみて「一緒にいると楽しい」を実感できれば、相性がいいのは間違いなさそう。若い頃だと、とかく何かと構えがちだけれど、互いにそれなりの経験をしてきた40代になると、気負わずただ流れに任せているうちにご縁が育まれた……も、比較的よく耳にします。

 

 

40代の結婚!僕のきっかけはコレでした3:健康上の不安

「お恥ずかしながら、今年結婚をした理由は健康診断です(苦笑)。

これまでは健康診断の結果なんて気にしたこともなかったけど、今年は引っかかった項目があったのと、周囲で同世代が立て続けに大きな病気をしたのが重なって『このまま独り身でいるのは、ヤバイかも』って危機感を覚えました。

それで婚活を始めて出会った女性と結婚したのですが、妻となった女性は食べ物の知識や健康習慣に詳しかったので、頼もしいなって思ってプロポーズしました」(42歳男性/IT)

30代までは無茶な独身生活を送っていた男性でも、40代ともなると気力・体力ともに衰えを感じる……は、よくあるお話。そこに不安も加わると「結婚しよう」となるのも、現実的なきっかけのひとつになっていそうです。

 

「40代の婚活は難しい」ともよく言われるものの、実際にゴールインを決めた人たちに話を聞くと、そのきっかけは意外にもシンプルであるケースも少なくありません。婚活中のみなさまの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク