今さら聞けない!オシャレに見えるストールの巻き方

季節が春めいてきても手放せないのは、ストール。防寒対策はもちろんのこと、コーデのアクセントにもなるので上手な取り入れ方をぜひ覚えておきたいものです。そこで今回は、今っぽくて見映えするストールの巻き方をご紹介します。

オシャ見せポイントは「ボリューム感のある巻き方」

ストールのオシャレな巻き方のポイントは「ボリューム」です。フェイスラインが隠れるようなボリュームがあると小顔効果も期待できますし、見た目的にも女性らしくて可愛いです。

 

さて、そんなボリュームを上手に作れる巻き方があります。それが「プレッツェル巻き」。一見、とても複雑な巻き方に見えますが慣れてしまえば実はとても簡単!

 

冬はチェスターコートやノーカラーコートなど、シンプルなアウターと組み合わせましょう。ボリュームのあるファーコートやダウンジャケットだと着膨れしやすくなるので合わせるアウターにも注意してくださいね。暖かい日は柔らかい素材の春ストールにトレンチコートという素材を変えてアレンジを楽しんでくださいね。

「プレッツェル巻き」の巻き方

ではプレッツェル巻きの具体的な巻き方についてご紹介したいと思います。行程は以下の通りです。

 

1:片方を長くなるように、首にひと巻きする

2:ひと巻きして出来た輪の内側から長いほうのストールを少し引き抜く

3:2で出来た輪の中に短いほうのストールを入れる

4:形を整えて完成!

 

 

2の工程である輪っかの内側からストールを引き抜くところは少し難しく感じるかもしれません。ストールの長さが足りないと巻いている途中に首が苦しくなるので、あらかじめ大きい面積または長いストールでアレンジすると良いでしょう。

ヘアアレンジはコンパクトに

首元にボリュームが出るとその分、小顔効果も高くなりますがヘアスタイルにもボリュームが出てしまうと全体的な頭身バランスがクズレスので気をつけて。シンプルなダウンスタイルや1つ結びなどでコンパクトさを意識してコーディネートの完成度を高めましょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク