翌朝起きて感激!長年の首こりを救ってくれた、自宅にあるものでできる超簡単手作り枕

首が痛い!そのせいで頭までガンガンする!

 

皆さんはそんな経験がありませんか?

 

実は私もその一人。

 

初めて首をヤッちゃったのは大学4年生の時でした。ずっと放っておいた卒論を締め切り間際に大慌てで書いて書いて書きまくっていたら、アレ?首が動かない。そして猛烈に痛い!

 

整形外科のドクターに「何かし慣れないことをしませんでしたか?」質問され、

「はい、久しぶりに勉強をしました…. 」と答えて赤っ恥をかいた記憶があります。

 

以来、首の痛みは私にとってデフォルトで、今日までだましだまし過ごしてきた次第です。

 

枕のせいで手足にしびれが!

私の枕コレクションの一部。どれも品質は良かったのですが、私には合いませんでした。

 

首が少しでも楽になるようにと、これまで色んな枕を試してきました。

 

オーソドックスなそば殻枕から始まり、お値段の高い低反発枕や、中身を調節して高さを微調整できる枕などなど。

 

でも、どれを使っても帯に短し、たすきに長し。「ちょっと楽になったかも?」と思っても、しばらくすると首に痛みがぶり返す。枕の寿命も関係していたのかもしれません。

 

2月に入ってから、それまで使っていた枕がどうにも合わなくなってきました。「朝起きた途端」に、すでに頭痛がスタート!首も肩もパンパンで、首が痛いのがデフォルトの私としてもつらすぎる状態になってきました。枕がへたったせいか、首と枕の間にすきまができ、後頭部の一点で首を支えているような感触も。

 

そろそろ変え時かな?と思って、ネットで「横向き寝」にも適しているという低反発枕を購入しました。お値段が手ごろで、レビューを見ても褒めている方が多かったのが購入の決め手となりました。

 

商品が手元に届いてさっそくその夜から使用。

 

頭を乗せてみると、枕が頭と肩にフィット!うーん、気持ちいい!

 

しいて言えばそれまで使っていた枕より高さがある気がしましたが、さほど気になりませんでした。

 

そして翌朝。数週間続いていた「朝起きた途端、首も頭も痛い」状態が解消!

やった!いい買い物をした!と大喜びだったのですが….。

 

使い始めて3日目。会社で会議に出席している最中、突如として右手がしびれだしました。

アレ?

そうこうするうちに、左手もジンジン。

 

 

帰宅するころには、手のしびれは収まったものの、今度は足がジンジン。ちょうど正座をしたあとみたいな状態が続くのです。

 

この足のしびれは、翌日以降も症状が出たり、収まったりを繰り返すようになりました。

明らかにヤバイ!

 

「あなたは枕の変わりに〇〇を使って」と医師

しびれが出てから1週間、症状が治まらないので整形外科を受診しました。

(※しびれは重篤な病気が原因の場合もあります。早めの受診のほうが安心です)

医師の診断は「ストレートネックからくる頸椎ヘルニア」。足のしびれは、首の神経が圧迫されていることが原因だとのことでした。

 

普通はS字カーブを描いている首の骨が、私の場合まっすぐになっていたのです。

 

原因は生活習慣。パソコンを見るとき首だけ前に突き出したり、スマホの見過ぎでうつむいたりすると、本来湾曲しているはずの首の骨がまっすぐになってしまうそう。

 

レントゲンに映し出された私の首は、確かにまっすぐ。

骨と骨の間が狭くなってしまっている部分もありました。

 

成人の頭の重さは5~6㎏。医師からは「今のあなたの状態は、スイカを指3本で支えているようなもの」だと指摘されてしまいました。

 

幸い、頸椎ヘルニアとしては軽度なので、血行を良くする薬を内服しながら様子を見るということでよさそう。医師の見立てとしては、枕を高めのものに変えたのが症状悪化の原因。

 

買ったばっかりなのに、残念!

でも体にしびれが出るようでは、あきらめざるを得ません。

じゃあ、枕を低いものにしたらいいですね?と質問したところ

 

「枕は使わないほうがいいかもしれないですね」とのこと。

 

え?枕なしでそのまま寝るの?と思ったら

 

「バスタオルを重ねて寝るくらいがおすすめですよ。枚数は自分で調整してください」

せっかく起床時の頭痛や肩こりが解消されたのに、これではまた逆戻りかもしれない。

不承不承、バスタオルを重ねて頭の下に敷いて寝てみたら…

 

これが素晴らしい!翌朝首も肩も痛くないし、足のしびれもマイルドになった感じがします

(しびれに関しては、血行をよくするサプリの効果もあるかもしれませんが)。

 

医師からはバスタオルの折り方など特に指示はありませんでした。

私の場合はバスタオルを4つ折りにし、首が当たる部分に細長く折ったバスタオルをオン。

なんだかこの方が、首の後ろにすきまができなくて良さそうだと感じたからです。

 

紺のバスタオルを4つ折りし、首の部分に白いバスタオルを細長く折っておきました。

 

枕ジプシーとなって数十年。

理想の枕がこんなに簡単に手に入るとは思ってもみませんでした。

 

枕が合わないとお悩みの方、バスタオル枕を一度試してみるのもいいかも。

 

※手足のしびれは、色々な病気が原因で引き起こされる可能性があります。自己判断はせずに、心配な場合は医療機関を受診してください。また、バスタオル枕が合わないと感じた場合は、使うのをやめてください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク