その塗り方だと老け見え!40代が「やってはいけない」口紅の塗りかた

口紅をアップデートすると、季節感のみならず顔の印象もガラリと変わりますよね。季節が移り変わるタイミングでは、まず口紅から“メイクの衣替え”を楽しんでいる40代女性も少なくないでしょう。

しかしせっかくの「イメチェン」が、老け見え方向に舵を切っていたら……、とても残念。

そこで、40代女性が老けて見えがちな“やってはいけない口紅の塗り方”を、時短美容家の私、並木まきが解説します。

 

どんなにトレンドの色でも「塗りかた」ひとつで老け見え!

今年のトレンドである新色のリップだったとしても、塗りかたひとつで年齢を強調し「なんだかおばさんっぽい!」な印象を招いてしまうことも。リップメイクの印象は、全体のイメージをも左右しやすいために、実年齢より落ち着いた印象に感じさせる塗りかたは、40代にはNGと言えるでしょう。

そこで、40代女性を老けて見せやすい、NGな塗りかたを2つお話します。

(1)雑な「ぽんぽん塗り」

 

唇に口紅を「ぽんぽん」とあてて直塗りする“ぽんぽん塗り”は、リップメイクに抜け感を与えてくれる手法として、すでに定番。淡い色から発色のいい口紅まで、直塗りでぽんぽんと色を加えていくと、今っぽいメイクに見せやすいのも確かです。

しかし、雑に塗ってしまった“ぽんぽん塗り”となると、お話は別。40代の唇には、くすみや色ムラ、血色の悪さなどが出ているパターンもあるために、雑に色を加えた口紅は、見た目には「メイク崩れ」や「ヨレ」にしか見えない落とし穴も潜むのです。

ぽんぽん塗りの良さを引き出すためにも、無造作に塗るのではなく、全体にきちんと均一に色が加わるよう、計算しての“ぽんぽん”が安心でしょう。

(2)やたら昭和な「くっきり塗り」

 

きちんと感を出したいときほど、口紅は唇の輪郭に沿って「くっきり」と塗りたくなるもの。しかしこれこそが、40代を老けて見せる典型的なリップメイクにも。

きちんとした印象は出るものの、それ以上に、年齢のイメージも相まって昭和な印象が強まってしまい、古くさいメイクに見えやすい面も否めません。

特に、リップライナーを使って縁取りする手法は、年代的にリバイバル感が出やすいので、くっきり塗るときにも、ライナーは使わないほうが確実でしょう。

 

今季の新色やトレンドカラーの口紅であっても、塗りかたのせいで老けて見せていたら、ちょっとショック。古くささや年齢を感じさせない塗りかたを取り入れて、季節感のあるメイクを心がけるのが正解です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク