男心がとろける愛されスマイル、3つの黄金ルール

アラフォーやアラフィフでも恋人がいる女性は、みんな笑顔が魅力的。

お顔がちょっとアレでも体型が少しナニでも、笑顔美人は本当にモテる!

男性の心をつかんで離さない愛されスマイルとは?

 

出会って0.6秒の笑顔が運命を決める

男性は女性の笑顔が大好きとよく言われていますが、これホント。あのGackt氏まで「女の武器は涙じゃない。女の武器は心からの笑顔」とおっしゃっているんですよ!

 

筆者の周囲を見回してもアラフォーやアラフィフで恋人がいる女性は、み~んな笑顔が魅力的な人ばかり。中にはお顔がちょっとアレだったり、体型が少々ナニだったりする方もいるのですが、それを補って余りあるのが愛されスマイルの威力なんですね。

 

「この女性は恋愛対象か否か」。男性の脳は、なんと0.6秒で判断をしているとか。初対面の場では、魅力的な笑顔を浮かべたい。できれば自分史上最高の!

 

出会いのチャンスが減ってくるアラフォーにとって、ひとつひとつの出会いの重要性は増すばかり。年齢、体型、顔だちなど今さら変えられない七難をカバーしてくれる愛されスマイルこそ、大人の女性が身につけるべき最重要スキルなわけ。

 

でも、ただ笑いさえすればいいってもんじゃありません。愛されスマイルには、モテ子だけが知っているコツがあったんです!

 

愛されスマイルと嫌われスマイルの違いって?

愛されスマイルのルール1 口角を均等に持ち上げる

愛されスマイルの最大のポイントは、口角。アラフォーになると、どうしても口角が下がり気味になってしまいます。怒ってないのに「機嫌が悪そう」「おっかなそう」と思われ出すのが、このお年頃。

 

口角さえ持ち上げれば、不満そうに見える表情も一掃!気になる頬のたるみも、口角を上げた途端に解消できて一挙両得です。

 

口角のチェックポイント

①頬に、小ぶりなたこ焼きが出来ている

朝チークを塗るときやメイク直しの時に、チェック!このたこ焼きの位置に、チークをぼかすと良い感じに。

②両頬がバランスよくアップしている

片頬だけ持ち上がっていると、嫌われスマイルの代表格「相手を小馬鹿にしている笑み」に見えてしまいます。

③上の前歯をのぞかせる

目が会った瞬間や、初対面の瞬間などは、「上の前歯をのぞかせる」とハッピーオーラがON!口元に自信がないからと歯を隠したままだと、嫌われスマイルのひとつ「ふくみ笑い」に見えるのでご用心。

 

ルール2 基本は微笑。爆笑は不要です

男性が女性の笑顔が好きなのは、

 

①受け入れられている感じがする

②癒される

③自分も幸せな気持ちになれるなどが主な理由。

 

要するに小さい頃、お母さんに優しく見守られながら、お砂場で遊んでいたあの頃の安心感が手に入るからみたい。

 

必要なのは、春の陽だまりみたいな優しさ。過剰な大笑いや爆笑などは、必要ありません。彼が面白い話をしても、リアクション芸人のように笑いながら手をパンパン叩かないこと。嫌われを通り越して、圏外スマイルに。

 

ルール3 目はかまぼこ型が理想。相手の鼻のあたりに視線を置いて

いくら笑顔を浮かべても、目が笑っていないとコワい!

口角は意識的にあげられるけど、目はどうしたら・・・?

 

答えはかまぼこ。本当に楽しい笑顔のとき、人の目はかまぼこ型になっています。一度鏡の前で笑顔を作り、自分の目がかまぼこ型になっているか、確認をしてみるといいでしょう。

 

とはいえ、常に目をかまぼこ型にというのも、無理な話。出会いの場に出かける時などは、アイメイクに工夫。アイラインを引くときに黒目の上の部分のみ太めにする+目じりを気持ちたれ目にする。これだけで、ナチュラルなかまぼこ目が完成します。

 

男性に笑顔を向けるとき、目をそらすのは禁物。でも、ずーっと目を見られていると圧迫感を感じるという人も。

 

相手の鼻の頭のあたりに視線を置き、ときどき視線を合わせるくらいがちょうどよいよう。

 

いざという時は、「キムチ」!

 

笑顔を浮かべたい、でもできない!という時に使いたい魔法の言葉が、「キムチ」。

 

写真を撮るときに「チーズ」と言いがちですが、あれだと口が閉じてしまいます。「キムチ」なら、最初と最後が「イ」の音なので、口角が綺麗にアップ。

 

キムチ以外にも、ウィスキー(これはよく、CAさんが研修で習うそう)、キウイ、シティなど、自分の覚えやすい「『イ』を2回繰り返す言葉」を頭に入れておくといいかも。

 

それから、ずーっと笑顔を作っていると(本当は、自然に笑えるのが一番だけど)、顔がこわばってきますよね。

 

そんな時は、いったん唇を閉じてリセット。これは、モデルさんが撮影の時に使うテクニック。張り付いたような作り笑顔にならないよう、リセットタイムを作りましょう。

 

笑顔には若返り効果も!

笑顔は、男性の心をとろけさすだけでなく、自分自身のアンチエイジングにも効果的。

 

笑顔がもたらすアンチエイジング効果

幸せホルモンのセロトニンを分泌

脳が「今は、楽しいんだな」と勘違いし、セロトニンを分泌。セロトニンは心を安定させる働きがあるため、ストレスが軽減されます。婚活疲れの時ほど、口角を意識的にアップ。

 

表情筋を鍛えられ、たるみ解消

意識的に笑顔を作ることで、表情筋をエクササイズ。ブルドッグみたいに頬が垂れてしまわないよう、キュッキュッと口角をあげていきましょう。

 

③免疫力がアップする

がん細胞を破壊する細胞が活発になったり、アトピーが改善したり。笑顔を作るだけでも、免疫力はグンと高まるそう。

 

上記の効果は、楽しくて笑う時はもちろん、意識して笑顔を作るだけでも期待できるとか。恋を引き寄せ、自分を元気にしてくれる笑顔。今すぐふりまいちゃいましょう♡

 

 

 

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

面白くて可愛い!インスタ発【猫マンガ】でほっこりしたい♡

猫を飼いたいけれど、仕事や家庭の事情で難しいという人も多いですよね。そこでおすすめしたいのが、猫をテーマにしたマンガ。書店にもたくさん猫マンガが並んでいますが、もっと手軽に読みたい!そんなワガママに答…

【おもしろ画像&動画】ほっこりしちゃう♡ワンコの可愛すぎる瞬間10選

存在しているだけで可愛いワンコたちが、更に可愛さマシマシになった瞬間を集めてみました。奇跡の一瞬あり、日頃の練習のたまものあり。どのコも本当に可愛いので、繰り返しご覧ください♡世界一可愛いパティシエ降…

【募集】オトナ女性のための恋愛・婚活記事を執筆してみませんか!

オトナ女性のホンネを伝える『OTONA SALONE』では、40代以上の恋愛や婚活記事を執筆してくださるライターを募集しています。*紙媒体・web媒体での執筆経験のある方に限らせていただきます。オトナ向け恋愛記事、婚…

もはやイリュージョン♡柴犬のおやつの食べ方が可愛過ぎて何度も見ちゃう!

柴犬のみくちゃん(黒柴)とりなちゃん(赤柴)は、仲良し姉妹。2匹は仲が良いだけでなく、とっても芸達者なんです。コンビ芸のレベルの高さは、ワンコ界の染之助染太郎さんと言ってもいいほど。とくにおやつ動画は…

【きのう何食べた?第9話】シロさんご飯は美肌・美髪効果も!おすすめ野菜レシピ

金曜夜のお楽しみと言えば、「きのう何食べた?」。いや~、6月8日放送の第9話よかった!シロさんから指輪をもらったケンジの「大事にする」発言にズキューンときました。毎週2人のやり取りにキュンキュンきてい…

癒やされる♡SNSで見つけた【超可愛い犬の画像&動画】珠玉の12選 

愛犬家エディターのウザワです。仕事以外の時間はすべて我が家の犬に捧げております!自分の犬だけでは飽き足らずSNSで可愛いワンコを探すのも日課。そこでSNSパトロール活動で見つけた超可愛いワンコの画像や動画を…

【玄米生活】主食を玄米に変えるだけで痩せる!正しい炊き方は?

ビタミン、ミネラル、食物繊維をたっぷり含む玄米。なんと主食を玄米にかえるだけで、体重が自然に減って味覚も変わるってご存知ですか?そこで玄米に秘められた驚くべき効果と、簡単な炊き方をご紹介します。玄米の…

樹木希林さんの愛と知恵がつまった「名言手紙」が心に刺さる!

昨年75歳でこの世を去った樹木希林さん。役者としてはもちろん、人として、女性としてぶれない生き方を貫いた樹木さんは、一般の人と手紙のやり取りを重ねてはエールを送り続けていたそうです。内容はいじめ問題、仕…

「今すぐ開けて♡」と言う割に…ワンコのかわいいおねだりは

夕食後の至福のひととき、バスタイム。ちゃぷん、は~。やっぱ、お風呂っていいな~。一日の締めくくりは、やっぱお風呂だわ~。ん?曇りガラスの向こうに怪しいカゲ発見!しかも、なんか言ってる!なになに、今すぐ…

平均170万って本当?40代のうちに知っておきたい「お墓」のこと

親はじめ家族に万が一のことがあった場合、悲しみに暮れながらも手配が必要になるのが「お墓」。漠然と「一族のお墓があるからそこへ」という人、そのお墓は誰がどう管理しているかを把握していますか? また、もし…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事