元CA・クラブママ直伝、華やかな「後頭部盛りヘア」アレンジの作り方

女性の印象を大きく左右するヘアスタイル。髪そのもののケアも大事だけれど、シルエットやボリュームも重要課題。今回は、意外に見落としがちなアノ部分に注目しました。相手の無意識に作用する「ふっくらシルエット」は、恋愛に仕事にと嬉しい効果が満載です。元CA・クラブママ経験者である私が実際にお見せいたします。

 

突然ですが、皆さんの後頭部はふっくらしたシルエットを描いていますか?

「正面から見てキレイならOK」なんて言っていてはもったいない。CAもホステスも「トップと後頭部のボリューム」が重要視されるんです。

理由はシンプル。

トップに高さを、後頭部にボリュームを出すことで、女性に「高級感」「気高さ」「知性」を与え、「軽々しく扱わせない」印象をメッセージングしているのです。

盛り具合によっては「ゴージャス」にも、「セクシー」にも、そして「知的で信頼のおける」女性にもなれる、それが盛り髪のパワーです。

悲しいことに、日本人は後頭部が平らな人が多いそう。いわゆる「絶壁」と呼ばれる骨格です。前述した言葉を借りるなら、後頭部にボリュームがないと、色気と高級感に欠け、軽んじられる可能性大。そこで、ほんのひと手間が、恋愛にも仕事にも大きく作用してくるんです。

 そんな盛り髪を作る最強アイテムは「カーラー」

 

私は手軽なマジックカーラーでふっくら後頭部を作っています。

さっそくやってみましょう。

こちらが、軽く乾かしてスタイリングムースをつけただけのヘアスタイル。後頭部がぺしゃんこになって、ちょっと寂しい印象ですね。

 

次にカーラーを巻いていきましょう。カーラーと同じくらいの幅の髪の毛をコームで分け取ります。巻く際は、顏のほうに髪の毛を倒して巻きこむほどボリュームUPが簡単にできます。

 

マジックカーラーは髪に絡みつくので、ピンで留める必要ナシ。このままドライヤーの風を上から当てるだけ。

 

カーラーを外して、コームで髪を整えます。

いかがでしょう、髪を盛るとぐっと華やぎが増し、洗練された印象になりました。膨らませる位置は、ポニーテールを作る場所が目安です。

仕上がりのイメージは、ピンクの丸がボリュームを作るゾーン。ブルーの丸は、ボリュームを抑えるゾーンです。

 

ロングへア・ミディアムヘアの場合は、髪の根元のほうにカーラーを置いて、根元から一回転巻きつけます。

ちなみに、CAがシニヨンスタイルにする際も、後頭部は重要。

前髪とトップにボリュームを出し、お団子の位置は下すぎないよう指導されます。お団子の位置が低いと一気に老けた印象になってしまうからです。だらしなく貧相な印象を与えるほつれ毛もNG。コームで梳き、スプレーやワックスで整えます。

 

さて、「トップの高さ」「後頭部ボリューム」の効果はこれだけはありません。

「360度、どの角度から見られても美しく見える」のです。よくよく考えれば、CAやホステスに限らず、私たちに視線を送る人の大半が、正面以外からですね。横、斜め前、斜め後ろ、後方。不意に訪れる運命的な出会いも、前からだけとは限りません。

視線を感じたら目を合わせてニッコリ。

普段から笑顔の習慣をつけておきましょう。

 

CA・ホステスが伝授する、高級感あふれるふっくらヘア。

ほんのひと手間が驚くほどあなたを「高めの女」にさせ、恋愛も仕事にもプラスに作用するのです。ぜひ、お試しくださいね。

 

【CA・ホステス直伝、恋愛も仕事もゲット!このひと手間ヘアで「高級感ある女」になる 】

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

本格的なヘアアレンジにピンが必要なのは分かってる、けど持ってない……。そんな女性、実は意外と多いと思うんですよね。私も髪をのばしていた時期がありましたが、ゴムは数…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

モテる女性はやっている!【LINE】で男心をつかむテク3選

今やコミュニケーションに欠かせなったLINEは、ビジネスやプライベートと様々な場面で活用されています。だからこそ、相手に好印象を持ってもらえるLINEを送りたいもの。実際、モテる女性はどのような部分に…

【男の本音】結婚の決め手は何だった?「男が逃したくない女性」4つの特徴

男女ともに既婚率が低下している昨今。しかし、幸福の一つの選択肢として「結婚」が揺るぎないのも事実です。では、男性たちの結婚の決め手となったものは何でしょう?CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者が男性陣…

クラブママ伝授!ホステスに学ぶ「元カレと復縁」する4つの方法

出会いと別れは紙一重。どれほど甘い恋愛期間を過ごしていても、ある日突然、別れがやって来るかもしれないのです。「どうしても元カレと復縁したい」と熱望するあなた、高級クラブのホステスたちの思考や接し方がと…

「彼女、美人だよね」と言われる人のごく当たり前の10の習慣

50歳を過ぎても、ナチュラルな色香を放ち、男性が放っておかない女性っていますよね。彼女たちに共通しているのは、ひとえに「女を忘れない」心がけ。若い女性と張り合うのではなく、成熟した自分を受け入れたうえで…

50代でも「モテまくる女」のごく当たり前な10の習慣って…?

内面が充実してくる一方で、容姿の衰えは否めない50代。当然ながら、男性からのお誘いや扱い、モテにも大きく影響しており――。モテを左右するのは、ひとえに「女を捨てない」心がけ。そんな50代のモテ女性の習慣…

美人じゃなくてもここまでモテる!40代女性の「アリな色気」4つの極意

美女なのにいまいち男性と縁がない女性がいる一方で、容姿はそこそこでも、周りに男性が絶えない女性が存在します。私自身、10年間にわたり六本木のクラブママを勤めましたが、必ずしも「ナンバーワンホステス=ス…

実はここならモテモテ?40代独女が「理想の独身男性」と出会える場所って

40代独女の婚活が、厳しさの一途をたどるのは周知の事実。「平成駆けこみ婚」を焦るあまり、流されるまま、お見合いパーティや街コンに参加し、お手軽に知りあった男性に遊ばれてしまったり、「こんなはずじゃなか…

「婚活開始から1年以内にゴール」できた40代女性の3大共通点って?

「婚活疲れ」は、社会現象のひとつとなっています。「ちょっとだけ休もうかな」「でも、ここまで頑張ったんだし」と行ったり来たりを繰り返す女性が多い一方で、短期決戦で見事勝利を収めた女性も大勢いるのが実情で…

ウソ…もしかして私「セカンド女」?疑わしいカレの挙動7つ

彼との「愛情の温度差」を感じることってありますよね?常にスマホをチェックして落ち着かなかったり、別れ際が以前より素っ気なかったり、次のデートの約束を「忙しいから、こっちから連絡するよ」と大よその予定さ…

一発アウト!40代女性が即恋愛圏外にされる「ゲンメツ臭」4つ

30歳を過ぎると、気になる人が多いと言われる加齢臭やミドル脂臭。汗をかきやすい夏が終わっても、ニオイとの戦いは一生続きます。今回は冬場の「女性のゲンメツ臭」に注目。男性に「女性のニオイに関するガッカリ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事