おこもり中でも「日焼け止め」は必須!素肌っぽく使えるUV4選

コロナ自粛に伴い、自宅で過ごす時間が長いこの春。「日焼け止めは必要ない」なんて思っていませんか?

実は、家の中にも、窓を通過して差し込んでくる紫外線が! ちょっと油断していると、将来の“肌老化”につながってしまうかも。

そこで今回は、2020年新発売のUVケアコスメの中でも、紫外線ガードはもちろん、お肌の曲がり角であるアラフォー女性の“美肌づくり”もサポートしてくれちゃうアイテムをご紹介します。

 

加齢だけじゃない!肌老化の8割が「光老化」

そろそろ自分の将来の肌のことが気になってくる年代。実は、肌老化のほとんどが紫外線によるものだといわれています。この、紫外線で引き起こされる肌老化のことを「光老化」と呼びます。

 

光老化とは、太陽光線によって引き起こされる皮膚の老化現象のこと。

 

紫外線を浴び続けるとメラニン色素が増え、シミ・そばかすにつながることは知られていますが、最新の紫外線研究では、紫外線を浴びると“シワのたまご” のような 「ゼラチナーゼ」という酵素も発生してしまうことが明らかになっています。

 

ゼラチナーゼは、表皮でダメージを起こすだけでなく、真皮のコラーゲンを分解するため、将来のシワの原因となるといわれているのです。

 

肌の老化には「加齢による老化」と「紫外線ダメージの蓄積による光老化」の2種類がありますが、 なんと肌老化の8割が光老化によるものだといわれています。紫外線からはぜひともしっかり肌を守りたいものです。

 

でも、おこもりが続く今、紫外線との戦いはいったんおやすみ、なんて思っていませんか? 実は、窓ガラスも透過する紫外線光があるので、家の中にいても油断大敵なのです。

 

その紫外線とは、肌に悪影響を及ぼすUVAとUVBのうち、長く深く入ってくるといわれるUVAのほう。UVAを浴び続けると、将来の肌老化リスクが高まる可能性があるのです。

 

2020年のUVは「光とのよりよい付き合い方」がトレンド

おうちにいても、UVケアコスメによる紫外線対策を毎日のケアとして取り入れ、徹底的に肌を守りぬくことが大切です。UVBを防ぐSPF値の高さはもちろん、UVAによるダメージから肌を守る PA値も高い UVケアコスメを選ぶのもポイントです。

 

毎年進化するUVケア、今年のトレンドは光の性質の解析から一歩進み、「それによって生まれる未来の肌の状態」を考えた先手の対策です。代表的な4つのアイテムをチェックして!

 

1.『過労肌』という新しい概念に着目

イヴ・サンローランからは、世界で初めて「過労肌」にアプローチした「ピュアショット」からの新作。「SPF50+ PA++++」と高いプロテクション効果に加えて、大気汚染物質、PM2.5までも守ってくれる都会派の私たちにぴったりの製品。肌の呼吸を防ぐことなく、つけていることを忘れるほどの薄さと軽さを実現した「エアリーフィルム」で、つけやすさも特徴です。

 

イヴ・サンローラン ピュアショット UV50  30mL  6,500円+税
SPF50+・PA++++
問)イヴ・サンローラン・ボーテ https://www.yslb.jp/

 

 

2.紫外線・近赤外線はカットし「赤色光」を通して美肌を作る逆転美肌ケア

 

 

POLAの最高峰ブランド「B.A(ビーエー)」から新登場したUVケアコスメ。太陽光の中で肌に良い影響を与える光「赤色光」だけを選択する新しい日焼け止め。スキンケアの最後に下地の前にひと塗りすれば、「SPF50+ PA++++」と紫外線・近赤外線から強力にブロックしてくれる一方で、肌にハリ感・弾力感を与えてくれる赤色光については、肌に取り込んでくれます。独自の美容成分も配合されており、美白・保湿効果といった総合的なエイジングケアも期待。肌をなめらかに整え、自然なハリ感をもたらしてくれます。

 

POLA B.A ライト セレクター 45g  1万1,000円+税

SPF50+・PA++++

問)POLA https://net.pola.co.jp/ec/pro/disp/1/0752

 

 

3.汗をかくほどUV効果もアップ!?

資生堂アネッサ「パーフェクトUV スキンケアBB ファンデーション a」

 

1本で化粧下地・BB・ファンデーションの3つの機能を果たす、忙しい女性にとってお役立ちのUVケアコスメ。「SPF50+ PA++++」で強力に紫外線から肌を守ってくる上に、汗や水に触れるとUVブロック膜が強くなるという優れもの。

美容成分が厳選配合されうるおいが期待できるうえに、皮脂が出てもきれいな肌のままキープしてくれるのもありがたいところ。

BBクリームで肌を艶めかせてくれつつ、爽やかスウィートなシトラスソープの香りでリモートワークの集中力もアップしちゃいそう。

資生堂アネッサ パーフェクトUV スキンケアBB ファンデーション a 25mL 2,000円+税(編集部調べ)

SPF50+・PA++++

問)資生堂 http://anessa.shiseido.co.jp/products/suncare/perfect_uv_bb/

 

4.光の乱反射でトーンアップ&上品なツヤ感を実現!

ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」

 

化粧下地や日焼け止め乳液として使えるUVケアコスメ。「SPF50+ PA++++」の防御力で紫外線はもちろん、PM2.5などの外的要因からも肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーを搭載。光を乱反射し、肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーも採用されているので、年齢と共に気になってくるくすみや色むらなども自然にカバー。上品なツヤ感が得られます。

 

強力に紫外線から守ってくれる上に、リモート会議のときのモニターに映る肌を輝かせてくれそうな美肌も演出してくれるアラフォー・アラフィー女子の味方たち。

将来の光老化リスクを意識して、おこもりでもUVケアを怠らず!

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ 30mL  3,400円+税

SPF50+・PA++++

問)ラ ロッシュ ポゼ   https://www.laroche-posay.jp/?s=L00294

 

(取材・文/笹山真琴)

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
主婦の友社 OTONA SALONE編集部

スポンサーリンク

スポンサーリンク