【クイズ】HRって何の略だか言える?意外に知らない!

近頃、人事関係で耳にすることが増えた「HR」。ハードロックではないようなのですが……。

「HR」は何の略でしょう。

 

① Human Resources
② Human Resoue
③ Human Reality

 

人材も大切な資源のひとつとする考え方です。

答えは「① Human Resources」です。

 

HR(Human Resources、ヒューマンリソース)とは、人間を単なる労働力ではなく、会社が持つ資源、「人財」としてとらえる考え方です。

昨今は、会社の成長のため、個々が持つ能力を最大限に引き出す努力を、各企業がするようになってきています。これまで、その役割は新卒採用が担っていましたが、すでに自社で働く人々をいかに成長させるかという考え方にシフトしてきました。

また、社員の意欲を高めて、個人の労働生産性を高める必要も出てきています。そのために、なるべく長く社員が長く勤められるよう企業は改革を迫られています。たとえば結婚、出産、育児といったライフプランに対応するため、産休・育休、時短勤務への対応、男性社員の育休などの働き方改革もその一環だといえます。

また、適材適所、その人に合った仕事に配置することが大切です。会社の人事ではそうしたこともしっかりと考えなくてはならず、そのためにAIやデータを活用して効率よく人事業務を行うためのHRテック(HR×テクノロジー)の開発も進んでいます。

将来はAIに多数の仕事が取って代わられるともいわれています。生き残っていくためにどんな人物になるか、一度考えてみてもよいでしょう。

いずれにせよ、老後は楽隠居し、悠々自適に生活できるようになれれば、それがいちばんだという気もします……。

 

 

人材開発(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/index.html

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク