何の労力もなしに1万円以上トクする?「ポイント還元」今から損しない方法は

自粛でどこにも行けない!楽しみもない!ないことばかりと思いがちですが、あるのは時間。普段できないことをするチャンスでもあります。

昨年10月から始まったキャッシュレスポイント還元は活用していますか?とてもお得なこの制度、実は2020年6月で終了です。今からできること、これからしておきたい準備を紹介します。

 

そもそもキャッシュレスポイント還元って?

消費税が8%から10%に上がった2019年10月に消費の冷え込みを防ぐ目的と、キャッシュレスを推進させる目的でスタートしたのが「キャッシュレス消費者還元事業」です。

キャッシュレスには主に4種類あります。

①電子マネー/プリペイドカード

様々な会社が独自に発行している電子的なお金で、主にスーパー、コンビニ、改札機でタッチしてお金を払える。カードタイプのほかに、携帯電話やスマートフォンで使えるタイプも。

②デビットカード

お買い物や食事代のお支払いで提示すると、代金が銀行の口座から即時に引き落とされるカードのこと。

③クレジットカード

お店等での買い物に使うと、その場で現金を支払うことなく商品やサービスを受け取ることができ、後でお金の請求が来る(後払い)カードのこと。代金の請求は一括で支払うか、分割払いやボーナス払い等がある。

④スマートフォン

スマートフォンに、クレジットカード、電子マネー、銀行口座等を登録し、お店等でのお金を払うときに使える。〇〇ペイなどスマートフォンをタッチする、あるいはバーコードやQRコードを使って支払うことができる。

 

現金払いなら0%→キャッシュレスで7%以上の還元に!

対象は登録してある店舗での買い物。還元率は2%か5%です。

 

筆者はこのキャッシュレスポイント還元事業が始まってからPayペイを利用し始めたのですが、2019年10月から16万5641円のPayペイ経由での支払いに対して、付いたポイントは実に8966ポイント。付与手続き中のポイントが2932ポイント。合計1万1898ポイントです。

 

購入額の20%~50%分ポイント還元キャンペーンなどを活用した成果もありますが、1万1898円だと、実に還元率は7.18%となりました。

 

この分を現金で払っても7%分キャッシュバックはありません。いかにおトクかイメージできたでしょうか?

 

今からやるなら何から?

そうは言ってもあと2カ月弱なら面倒だし…。そう思われるかもしれませんが、やらないよりはやった方がお得。コロナ自粛で何より時間があります。できることから始めてみましょう。

 

キャッシュレスの中でクレジットカードは発行するまでに2週間かかりますので、お手持ちのクレジットカードで決済すれば早速スタートできます。

 

キャッシュレスポイント還元以外に独自キャンペーンを行っておトク度が高いのがLINEペイ、Payペイなどのスマホ決済。アプリをダウンロードしてチャージ元を登録するなど少しのステップのみで数分で登録完了です。あとはキャッシュレスポイント還元対象の店で買い物や飲食をするだけでOK。6月までおトクを楽しみましょう。

 

コロナ自粛期間だからできるマル秘テク「マイナポイント」

6月でキャッシュレスポイント還元は終了しますが2020年9月から新しく始まる予定なのが「マイナポイント」です。

 

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている人が活用できるポイント還元制度で事前に登録が必要です。電子マネー・スマホ決済・QRコード決済などのキャッシュレス決済に一定額をチャージして前払いすることで、国からポイントが付与されます。還元率はなんと25%!ただし、マイナポイントは1人あたり上限5,000円までとなっています。(最大2万円支払って5,000円還元)期間は、2020年9月~2021年3月までの予定です。

 

マイナポイントが始まる直前になると駆け込みでマイナンバーカードを作る人が増え発行までに時間がかかってしまうことが予想されます。まだ、薄緑色のマイナンバー通知カードのままの人はコロナ自粛で時間がある今発行手続きをしておきましょう。区役所や市役所に行かずネットで発行手続きは完了します。お持ちのマイナンバー通知カードにあるQRコードを読み込んで進めていきます。無背景で正面を向いた写真をスマホで撮っておくとスムーズにです。

 

2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる予定にもなっています。活用する場面が増えそうなので早めに作っておくといいですね。

 

まとめ

これだけ自宅にいられる機会はそうないかもしれません。コロナのせいで…と思っていると気が滅入ってしまいます。コロナのおかげでできることの一つとして、キャッシュレスポイント還元を実践してみてください。

 

稲村優貴子
ファイナンシャルプランナー(CFP🄬)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ
大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポートをする仕事がしたいとの想いから2002年にFP資格を取得し、独立。現在FP For You代表として相談・講演・執筆活動を行っている。日経ウーマン、北海道新聞などへの記事提供、テレビへの取材協力など各メディアでも活躍中。著書『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』河出書房新社。趣味は、旅行・ホットヨガ・食べ歩き・お得情報収集。FP Cafe登録パートナー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク