「在宅老け」を防ぐ“超時短メイク”3つのポイント

以前より外出を控えている40代女性も多く、在宅勤務と出勤日が混在した日々を過ごしている人も少なくありません。おうちで過ごす時間が増えるにつれ「メイクがめんどくさーい」なんて声も多く聞こえてきます。

しかし40代は、完全なるスッピンだと、やっぱり老け見えのもとにも……。一緒に暮らすパートナーや子どもなど身近な人から「老けたなぁ」と思われるのも残念ですよね。

そこで、時短美容家の私、並木まきが、40代が超時短でおうちメイクを仕上げるポイントをお伝えします。

 

超時短ポイント1:眉はワンアイテムで!

眉メイクは、ちゃんと描こうと思うほど意外と手間がかかるもの。そのため、家にいるときは「描かないでいいかな」など面倒にも感じやすい人も。

けれど、40代の眉なしフェイスは想像よりもホラーな場合が多く、パートナーなど身近な人からギョッとされるパターンも多いです。

「きちんと描こう」と思うから面倒……ならば、きちんと描かずにワンアイテムで済ませるのもアリ。以前のこちらの記事「マスクトラブル回避!40代が「使って正解だった」コスメ4選」でご紹介したような、描くだけでそれなりの眉にしてくれるペンシルやリキッドがあると、ほんの1分もあれば、それなりの眉が完成します。

 

超時短ポイント2:マスクをしないなら口紅を

自宅内に体調が悪い人がいないかぎりは、マスクをせずに生活している女性が多いはず。

家にいると、口紅は後回しにしがちなパーツメイクだけれど、口もとに色があるのとないのとでは、やっぱり格段に印象は変わります。

顔色の悪さ払拭できるのはもちろん、不機嫌そうなイメージも回避しやすいのも確か。家族揃って家の中にいることが多い今は、ほがらかなイメージの表情でいる心がけも、イライラ顔による老け見え回避に役立つはずです。

 

超時短ポイント3:アイメイクもワンカラーで!

眉、口紅を整えたのに目まわりに色がないと、さみしい印象に見えがちなのも40代。そこで、アイメイクも少しだけ手を入れて、全体の統一感を出していくのがベターに。とは言っても、目もとをフルでメイクするのは手間もかかるうえに、アンバランスな印象になりやすいので、おすすめしません。

アイシャドウやカラーアイライナーをワンアイテムだけ使って、軽く色を加えておくと調和のあるメイクに。淡い色よりも、ツヤのあるブラウンや今季トレンドのグリーンなど、少し深みのあるカラーを加えると、ぼやけがちな目まわりが引き締まり老け見え防止にも役立ちます。

 

家族以外、誰にも会わないならスッピンで過ごすのも悪くない選択。しかし自宅で過ごす時間が長くなるにつれ、ノーメイクばかりでは自分のテンションも下がりがちだと感じるなら、やっぱりメイクのパワーを借りていきましょう。

超時短なポイントメイクだけなら、ほんの数分でスッピン感を和らげるので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク