40代「歯がキレイ」な人が密かに使っているアイテムって?【モニタープレゼント】

仕事、家事、介護や育児など、40代女性はとにかく多忙。どうしても自分のケアが後回しになりますよね。

 

肌や髪と並んで、この時期「ケア不足のつけ」が出るのがお口の環境。

 

では、40代はどんな対策をすればいいのでしょうか?

 

実は、歯の美しさのカギは意外なコレだった!

 

ご存知でしょうか。歯の美しさに大きく関わるのは、歯の外側を包むエナメル質の部分です。

 

エナメル質は半透明で、内側の乳白色の象牙質が透けて見えています。エナメル質と象牙質、この2つの組み合わせで美しい歯の印象が構成されるのです。

 

<歯の切片写真>

歯を守るエナメル質ですが、この表面にごく微細な傷やステインなどの汚れがついてしまうと、すりガラスのように曇ります。結果的に歯の美しさが損なわれてしまうのです。

 

半透明の美しいエナメル質を保つために重要なのが、汚れの除去と、エナメル質のなめらかさ。

 

歯の大部分はハイドロキシアパタイトという成分でできています。エナメル質の97%、象牙質の70%はハイドロキシアパタイトです。

 

このエナメル質にはたらきかけ、エナメル質を整えることでむし歯を予防する成分が「薬用ハイドロキシアパタイト」なのです。その働きを説明しましょう。

>>>薬用・・ハイドロキシアパタイト配合の歯みがき剤とは?

 

むし歯予防成分「薬用・・ハイドロキシアパタイト」だからできる!3つの働き

 

 

90年代に「芸能人は歯が命」というCMで一躍有名になった『アパガード』は、「美白歯みがき市場」を創出したといわれる歯みがき剤です。

 

このアパガードの発売元であるサンギが、年齢とともに気になるケア成分を追加した40代女性にオススメの歯みがき剤が今回ご紹介する『アパデント』。

 

アパガード発売からさかのぼること5年、1980年に発売され、今年40周年を迎えるロングセラーブランドです。

 

『アパデント』に配合されるナノ粒子「薬用ハイドロキシアパタイト」(<mHAP>エムハップ)のルーツは、実はNASAにあります。

 

宇宙飛行士の歯や骨がもろくなってしまう問題への対策としてNASAが研究していたのが、歯や骨の構成成分を充填剤として活用するという技術。

 

そこからヒントを得て開発された、サンギ独自のむし歯予防成分が<mHAP>なのです。

 

歯のエナメル質を整えてむし歯を予防するための3つの働きを持ちます。

 

むし歯予防成分「薬用・・ハイドロキシアパタイト」の働きとは?

 

>>>高機能な<mHAP>配合のロングセラー歯みがき剤をチェック

 

歯の健康のために大切な再石灰化とは

このうち、再石灰化について少し詳しく説明しましょう。

 

飲食により口中が酸性になった場合や、歯垢の中のむし歯菌が出す酸によって、歯を構成するカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出してしまいます。この脱灰という現象が進行すると初期むし歯(むし歯の一歩手前の状態)を経てむし歯に至ります。

 

いっぽう、唾液には酸を中和する作用があり、唾液中のカルシウムイオンやリン酸イオンが再び歯に取り込まれます。これを再石灰化と呼びます。

 

通常は脱灰と、唾液の働きによる再石灰化というサイクルがバランスを保っていますが、ストレスや不規則な生活などによって唾液の量が減ってしまうと、脱灰のほうに傾きがちになります。

 

薬用ハイドロキシアパタイトには初期むし歯の再石灰化作用があるので、むし歯予防に繋がります。

 

このほか『アパデント』には殺菌成分・塩化セチルピリジニウム、組織活性化成分・塩酸ピリドキシン、抗炎症成分β-グリチルレチン酸を配合し歯周病*ケアにも配慮した処方になっています。また、3種類のフラボノイド含有エキス(矯味剤)を配合。ペパーミントで息すっきり。

 

歯周病*とむし歯、両方を『アパデント』で予防できるのです。

 

*歯周病とは、歯肉炎・歯槽膿漏の総称です。

>>>アパデントのモニタープレゼント応募はこちら

自分で実際に試せるトライアル!たっぷり現品1本を100名に抽選でプレゼント

今回、オトナサローネ読者100名に特別に『アパデント トータルケア』60g入りをトライアルプレゼントします。おおむね30日使用できる量です。

※1回1g 1日2回使用で約1カ月分。

プレゼント応募〆切は9月30日(水)23時59分です。

応募多数の場合は厳正なる抽選の上、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

下記応募リンクからご応募ください。

■アパデント トータルケア

【医薬部外品・薬用歯みがき】 参考価格 60g 1,200円+税 120g 2,000円+税(写真)  販売名:サンギαFT3

(サンギ)

 

また、冷たいものを飲んだり食べたりすると、知覚過敏で歯がしみる人には、刺激を抑えて歯がしみるのを防ぐ硝酸カリウムを配合したゆずミントフレーバーのタイプも。

■アパデント センシティブ

しみるガード成分配合(硝酸カリウム)【医薬部外品・薬用歯みがき】参考価格  60g 1,200円+税  販売名:サンギαSP3

(サンギ)

 

■お問い合わせ先

サンギ 0120-82-4101

https://www.apadent.jp/

スポンサーリンク