口臭するかも?至近距離で臭う「舌の汚れ」にも効果が出る顔ヨガ

「もしかして、私……口臭するかも?」人と会うのも口臭が気になって本調子にならない、おばさん臭い……口臭問題はデリケートなので悩みを深くしがちです。ニオイを減らすヨガの方法で、気持ちも軽くニオイをスッキリ解消しましょう。言葉の発音も良くなりますよ。

 

「おばちゃん、おくち、くさ〜〜い……」

 

昔、CMで「おじいちゃん、おくち、くさ〜〜い」と孫に言わるシーンありましたよね。ドキッ!自分の口のニオイは大丈夫かな?と気になりましたよね。

朝起きた時に口の中がベタベタすると思ったら、舌の表面が白くベッタリしていませんか?舌の表面の健康状態をチェックしてみましょう。細菌や食べカスなどが舌の表面に付着し舌苔が溜まっている場合があります。口臭の原因の60%が舌苔と言われます。

その他の口臭の原因は、口の中の細菌や歯周病、虫歯、ネギなどのニオイの強い食事、歯磨きの磨き残し汚れ、唾液不足のドライマウス、扁桃腺などがあります。

タバコやコーヒーなども直接ニオイを発する原因になりますが、これらのような自律神経の交感神経を刺激するものやストレスも唾液の分泌を不足させドライマウスを作りがちになり、結果的に口臭を引き起こす事となります。

口臭がひどい時の一時的な舌苔のとり方は、歯ブラシで舌の表面を軽く撫でること。決してゴシゴシこすらないよう気を付けます。女性は特に粘膜が弱いので舌の表面にある味蕾(みらい:味を感じる器官)を傷つけてしまうからです。

 

舌苔を取る方法

その1:スプーンの皿状の部分を舌の表面で滑らせるようにして、舌苔をとります。

その2:シリコン樹脂などの優しい素材の舌専用ブラシやタングクリーナーのヘラを使います。(ナイロン素材のブラシは刺激が強いので避けましょう)

 

インドの伝承医学アーユルヴェーダでは、過去に食べたものの未消化物が毒素となり体内に蓄積し、それが舌苔として表れると考えています。ニオイの元となる毒素を体内に溜めないように生活習慣を整えましょう。ニオイを解消する伝統的なヨガのポーズをご紹介します。口の中がスッキリするので、是非取り入れてみてください。

 

シムハアーサナ(ライオンのポーズ)

 

舌を思いきり出して口呼吸30秒するポーズです。 舌が掃除され、口の中がスッキリします。

 

①正座になります。足先を後方へ向け、踵の上にお尻をおろします。

②上体を前方へ張り出すようにして、背中を伸ばす。

③右手のひらを右膝に当て、左手も同様に左膝に当てる。肘を伸ばし、両手の指は大きく広げる。

④口を大きく開け、舌を出し、舌先をアゴの方へ伸ばします。

⑤目線は眉間の間を見つめ、口呼吸で30秒間キープします。

⑥舌を戻し、口を閉じて、両手のひらもリラックスする。

 

効果:口臭を取り除き、舌が掃除されます。言葉の発音が明瞭になります。ドモリ癖の人にも効果あり。

 

口の中のネバネバの軽減など、いかがでしたでしょうか?

発音もよくなるので、毎朝、人と会う前に行うと気持ちもスッキリしますよ。

 

「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」
5月27日(日) 13:00-16:00 神奈川県 鎌倉 光明寺
「大人の呼吸法」3時間ワークショップ
詳細は、http://artyoga20180527.peatix.com

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【衝撃】実は臭いのは私?40代女性の「加齢臭」どうすれば消える?

ミドルエイジ以降にありがちなニオイ問題。枕が古本くさい、満員電車やタクシーなどで遭遇するオジサン臭。そんな「いかにも」なニオイばかりか、すれ違いさまの一瞬ですら…

「手ぬぐい洗顔」って知ってる?1本で全身ツルスベ、美肌のかなえ方

ふきんにしたり、ものを包んだりと便利な手ぬぐいですが、浴用タオルとしても優秀な存在であることは意外と知られていません。使い方はタオルと同じ。石けんやボディシャン…

「香水のにおいがキツくてツラい!」 身近な人にどう伝える? そんなときの対処法とは 

あなたの周囲にいませんか? ものすごく香水のにおいがキツイ人。すれ違うたびに香りが広がり周囲を不快な気持ちにさせ、エレベーターを降りても強烈な残り香という存在感…

過労やアレも「ニオイ」の元に!40代女性の体臭3悪要因とカンタン対策

40代になると体型だけでなく「体臭」も気になり始める年齢に。加齢臭は男性だけではなく、実は女性も気をつけなければいけないニオイ。特に女性ホルモンが減り始める35歳こ…

増殖中…! 職場に生息する「臭いオバサン」の傾向とイメージダウンを避ける鉄則って?

いよいよ本格的に気温が上がってきて、ちょっとしたシーンで“汗のニオイ”が気になるシーズンとなりました。加齢臭は男性だけのものではなく、女性も年齢に伴って不快なニオ…

植松晃士 大人のエチケットです! 40代から始めたい「アレの終活」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。肌を大胆露出する時期は過ぎてしまいましたが、ちょっと気になったことがあったので、「脱毛」のお話をしたいと思います。というのも…

男は気づいてる!40代女性の意外な3大「ニオイ」速攻消すコツって?

彼と深い仲になると、ちょっとした自分の「ニオイ」が気になってしまう40代女性も、少なくないのではないでしょうか。女性にも「加齢臭」はあると言われますし、やっぱり年…

この時期気になり始める「足のニオイ」には重曹とコレ?4つのケア

靴を脱いでプ〜ンと臭う、お座敷に上がる時に躊躇する恥ずかしい経験など、これからの季節は暑くなってくると足のニオイが気になりますよね。梅雨や夏シーズンは、高温多湿…

食後すぐ歯を磨くのはNG?実は口臭がきつくなる本当の理由とは

子どもの頃、親や学校の先生から「食事が終わったらすぐに歯を磨きなさい」を指導された記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか。多くの人がそう考えて、毎食後すぐに…

姿勢が悪い人は「美しい人」とは思われない。あなたは歩き方のココを見直して

「……そんなある日、車の中からフロントガラス越しに街を見たの。仙台の街ね。そこで、ふと目の前の横断歩道を歩く女性たちの歩く姿を見て、ハッと驚きました。これはいけな…

「これが更年期障害かも?」と思ったら、この呼吸を試してみて

40代になると避けて通れないのが更年期というライフステージ。女性の人生には思春期、生理、結婚、出産、更年期、閉経など心身の変化が何度も訪れます。その都度気持ちの変化も大きくなります。最近40代の友人たちと…

「なんだかずっと身体がだるい…」更年期の不定愁訴を軽減するストレッチとツボ押し

40代になりたての頃は他人事だと思っていた更年期ですが、40代なかばともなるといつのまにか周囲も軒並み不調をかかえ、30代では感じなかったトラブルを持っているのではと思います。もしあなたが「もしかして更年期…

寝る前5分でその日の股関節づかれをスッキリ伸ばす!「上向きストレッチ」

寒くなってきたせいでしょうか。ヒザが痛い、腰が重い、股関節の動きがスムーズでないなど、下半身に違和感がありませんか?年をとっていけばいずれは歩行そのものに違和感が出てしまうものですが、だからこそ、ぜひ…

ダイエットはまず「ふくらはぎの筋肉づくり」から!やわらかく伸ばす10呼吸ストレッチ

太ももはスカートで隠せるとして、立っても座っても隠せないのがふくらはぎ……。最近はくるぶしを出すパンツも多いので、膝下から足首までスラリとしていると足全体が細く見えますよね。そこで今回は、引き締まった身…

「僧帽筋ストレッチ」で背中のオバサンくささを撃退。すっきりした後ろ姿に

僧帽筋って知ってますか? 背中の上部を覆ういちばん表側の筋肉です。この筋肉がたるんでいると、いきなり「見た目オバサン」になる要注意筋肉。思い当たる節があったら、夜の3分間ストレッチで痩せる僧帽筋に仕上…

ほうれい線は片目ウインクで消える?40代のたるみをあっさり解消する3つのエクササイズ

40代の友人たちに「体のたるみで気になるのはどこ?」とアンケートしたところ、挙がったのは「顔、二の腕、お腹」でした。いわく、バストやヒップのたるみも気になるけど、補正下着や服装でなんとか隠せます。でも、…

口臭が気になる人。いも、豆と、コレを食べるといいみたい!

自分が話し始めたら相手が口元に手を置いたり、距離をとられたりすること、ありますよね。「あれ?もしかして口臭かな?」と気づくきっかけになります。最近思い当たる節があるなら、もしかしたら夏の胃腸疲れかも。…

肌寒くなったら「白湯」でダイエット!代謝アップ、風邪も防ぐ飲み方は

秋の始まりには身体を内側から温める白湯でダイエット。40代にもなると痩せにくいのを実感します。身体の代謝を上げてダイエットにも一役買うのが朝の白湯。冷え性もなくなり風邪もひかなくなりましたよ。朝一番に冷…

40代のお疲れ、首や肩のコリがひどい……もうコリない肩甲骨になる!

首をコキッコキっと鳴らすのが癖になっていませんか?40代になり筋力の衰えを感じます。座りっぱなしの姿勢を支え続けている酷使しやすい肩甲骨まわりや背中のコリ。こまめに動かしてコリを溜めないように、その場で…

毎朝起きると疲れてる…そんな人、この「5つの夏疲れ習慣」をやってませんか?

夏の疲れがじわじわと出てくる今日このごろ。40代という年齢のせいにしたくもなるけれど、そもそも7月からの猛暑と8月の残暑、連続する台風と気温の乱高下、この天候のめまぐるしい変化に体は適応するだけでも精一杯…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事