二度とムリ…!40代・50代独女がやっちゃうデート中のNG行動3選

2020.08.05 LOVE

気になる女性とのデートは、男性にとっていくつになっても楽しみなもの。ですが、いざふたりで過ごしてみると、「そんなのアリ!?」とガッカリする時間になった、なんてこともあるようです。女性は普通だと思っても男性からすればNGになる行動には、どんなものがあるのでしょうか?

 

その1:スマホを手放さない

・「ひそかに好きだったアラフォーの女友達とデートしたとき。こっちはふたりきりでドキドキしたけど、相手はずっとスマホの通知ばかり気にしていて、俺といてもほかに連絡の気になる人がいるんだな、と感じて冷めた」(37歳/看護師)

・「元カノはドライブ中も助手席でずっとスマホをいじってるような女性だった。会話も盛り上がらないし、食事するときもまず写真から。そんな記憶しかないのも寂しいけど、別れて正解だったと思う」(40歳/教員)

 

★ まず多かったのがこちら。ふたりでいるときまでスマホを手放さないような女性は、どんな年代の男性からもガッカリされます。

自分と過ごす時間に集中していない姿って、寂しいですよね。「俺といてもほかの人からの連絡が気になるのか」と思うと、恋心が冷めていくのも仕方のないこと。

どうしてもスマホをチェックしなくてはいけないときは、「ごめんなさい、仕事の連絡があるかも」など、ひとこと断りを入れておくのがマナー。

一緒にいる男性に対する配慮があるかないかだけで、印象はずいぶん変わります。

出典>>二度とムリ…!40代・50代独女がやっちゃうデート中のNG行動

 

その2:かたくなに男性のおごりを拒否する

・「自分も心当たりがあるけど、一緒に食事していざ支払いのときになって、レジの前で『私の分は自分で出します』とかたくなに男性のおごりを拒否する女性。いい年した大人が恥ずかしいなと思うし、男を困らせても平気なのかと思う。あと店員さんがかわいそう」(39歳/看護師)

・「友人の話。いいなと思っていた女性とご飯を食べにいって、おごるつもりで伝票を持ってレジに立ったらその女性が突然『あ、別々ですから』と店員に向かってひとこと。先に自分の分だけ払ってお店を出て、残された友人はいたたまれない気持ちになったって聞いて、ドン引きでした」(37歳/教員)

 

★ 男性と過ごす時間で気をつけたいのが、お会計のときの振る舞い。

もちろん、最初から「おごってもらって当然」のような態度はNGですが、だからといって男性の気持ちをばっさり否定するのも大人げないと感じます。

男性が支払う意思があるのなら、その場は任せるのがスマートな対応。

お店を出てからお礼を言って自分の分を渡す、次のデート代は自分が出すことを伝えるなど、レジの前では男性に恥をかかせない40代独女が、男性にとって居心地が良いと思われます。

「店員さんの前でダサいのは勘弁」と思う男性は多く、レジ前での態度ひとつで次のデートがナシになる、なんて悲しいですよね。

出典>>隣にいるのが恥ずかしい!40代独女の「お会計のとき」これは無理と思う態度

 

その3:自分の話しかしない

・「取引先で知り合ったアラフォーの女性は、外見も好みで明るいんだけどデート中は自分の話しかしない。こっちが趣味について話し始めるとスマホを取り出されたことがあって、一気に冷めました」(36歳/サービス)

・「仕事で大変なことがあったから聞いて欲しくて話したら、あからさまに嫌な顔をされたことがある。自分はしょっちゅう誰かの愚痴をぶつけてくるくせに、思いやりのない女性ってしんどい……」(43歳/総務)

 

★ 「女性のことばかり話題にされて会話がしんどい」「こっちの話を聞く姿勢がないと会う気が失せる」など、デート中の会話について不満を覚える男性も多いようです。

自分のことは話したがるのに、男性の話は聞かない。これでは、良い関係を築くつもりがないと思われるのも当然です。

会話はキャッチボールと言われますが、聞いて欲しいのはお互いさま。自分のことを話したら、相手の話題もきちんと耳に入れる姿勢を忘れたくないですね。

男性の話したい気持ちを受け止めることができない40代・50代の女性は、デートのお誘いも遠のくと思いましょう。

出典>>二度とムリ…!40代・50代独女がやっちゃうデート中のNG行動

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク