年収2000万「その名を明かせない職業」の目にあまる振る舞い

神奈川県の高校を出て、都内の大学に通い、国家公務員になって、辞めて、吉本興業で芸人になりました。

 

どうして芸人になったんですか、と聞かれれば、おもしろそうだったから、と答えています。さんきゅう倉田です。

 

自分の好きなことを仕事にするのが一番良いと思っていて、お金のために働くことほど無駄なことはないと考えています。

 

いつだって、誰だって、よりよく生きるために働くことが良いと思っています。

 

年収1億円の人に誘われて、会費3万円の合コンへ

1年くらい前に、この連載でもよく書いている年収1億円の男性に誘われて、合コンに行きました。

 

お店は広尾のしゃぶしゃぶ屋で、男性の会費はひとり3万円でした。

 

高すぎる笑

 

女性側が芸人の参加を希望したらしく、ぼくは後輩を誘ってふたりで参加しました。吉本興業のルールだと、後輩の分は先輩が支払います。ぼくの支払いは6万円です。

 

一度の合コンで6万円も払うなんて、聞いたことがありません。怒りはしないけれど、会計時に1億男性から金額を伝えられ、悲しい気持ちになりました。

 

年収が1億円にもなると、庶民のお金の感覚がわからないのだと思います。6万円くらい払えるだろうと思っているのでしょう。

 

払えます。払えるけど、合コンには払いたくない。ゴ・エ・ミヨの店でデートするなら払ってもいいけれど、自分に興味のない女の子と飲んで6万円も使うなんて、無益です。

 

そう、相手の女の子は、1億の人も含め、男性に全く興味がなかったのです。

 

合コンの相手は年収2000万円の○○の女性

参加した女性4人のうち、2人は会社員で、そのうち1人は1億円の人の愛人でした。1億円の人は50代なのに、愛人は23歳です。どこで知り合ったのか興味深い。

 

残りの2人は、元○○の女性でした。

 

この○○を表現するのが難しい。具体的に書くととてつもなく怒られそうで、書けません。

 

職業でいうと、女優なんでしょうか。歌も歌うかもしれません。関西の方が拠点の集団らしいです。

 

この二人が、目を疑うような美人でした。

 

「元」なので、今はその集団を離れてタレント業をやっているそうですが、職業を聞かなくても、ひと目見てタレントだとわかりました。

 

顔立ちと肌の美しさ、髪の艶、しわひとつない衣服は、容姿だけが取り柄の港区で社長と遊ぶ人たちとは全く異なります。

 

美に関する高い教育を受けていると感じました。

 

しかも、裕福。

 

元○○は、一杯1000円のジュースを粗末に飲んだ

元○○の女性のうちひとりは、アルコールを飲みません。その代わり、1杯1000円もするジュースを、2個ずつ頼んで、橋本聖子のように飲んでいました。3時間で、10杯以上は注文していたと思います。

 

隣りにいた男性の話だと、ちょっとずつ残して、次のジュースを注文していたそうです。

 

どういうつもりなのかわかりません。本人も裕福だし、タニマチやファンに食事を振る舞われることが多くて、我々とは異なる感覚を持つようになったのかも知れません。

 

食べ物を粗末にしない、という大切な感覚を忘れてしまったのかもしれません。

 

我慢できなくなって、つい一言言ってしまった結果は

合コンなので、全員で話をするのではなく、4人ずつとか2人ずつで話をするようなこともありました。

 

しかし、橋本聖子は酔ってもいないのに大声で叫び続けていました。

 

廊下まで聞こえる声量で、一昔前に流行った芸人のギャグを叫んで、耳目を集めようとしていました。場が自分の鋭意で盛り上がっているように演出したかったのだと思います。

 

ぼくは我慢ができなくなって、言ってしまいます。

 

「あなたは、同級生に誘われて参加したけど、別に男性と親しくなるつもりもない。後日会うつもりもないし、連絡先を交換するつもりすらない。自分の仕事は適当に盛り上げること、盛り上げたら、飲み食いして、シャンシャンシャンで終わりって、思ってるでしょ」

 

橋本聖子は、初号機のように沈黙してしまいました。

 

仕方ないけど、やっぱり……

2000万円も稼いで、美人で、人気者だったら、売れていない芸人やお金だけが取り柄のおじさんに興味はなくて当然です。ぼくはこの橋本聖子を悪くは思いません。

 

ただ、会費3万円は高すぎるなあ。

 

この女性は「どうあれば」もっと美しかったのか

このように、お金持ちなのに品の悪い人もいくらでもいるものですが、お金も品もない場合「何もない」。ですがお金と違い、品は自助努力である程度は身につきますから、できるだけ持っていたいものです。

お金持ちには、いくつかの共通パターンがあります。

怒らない、鷹揚に構える、他人を否定しない、身繕いをきちんとしている、

必要な分野についての勉強をコツコツ続ける。

そんなお金持ちの類型を抽出して、電子書籍を出版しました。

アマゾンのkindle unlimitedにも収録されているので、利用者なら実質無料で読めます。↓書影クリック

こちらから>>>『お金持ちがしない42のこと』(主婦の友社)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク