スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」アイメイク3つ

手早くパーフェクトなメイクをしたつもりだったのに、スッピンよりもオバ化しちゃった……。こんなメーキャップは、誰しも避けたいこと。今回は、脱・オバサンのつもりが“失敗”になっている時短メイクを3つご紹介します。

 

うっかり失敗その1:単色アイシャドウだけで時短したつもりが…

目元の印象を上げるのに欠かせないアイシャドウ。塗らないよりも塗ったほうが、40代の目元もグッと垢抜けます。

けれど、「時短」ばかりを考えてグラデーションをせず「単色をただ塗りました!」のメーキャップは、とてもリスキー。

雑に見えるばかりか、やや窪みや“くすみ”が出始めている40代のまぶたには、疲れた印象を加速させ“おばさん見え”になりやすいのです。

とくに、マットな質感の濃いめブラウンで単色塗りをすると、目元がやたら重く見えるから危険信号!

アイシャドウは、若見えアイを作ってくれる救世主なアイテムだけに、せめて2色は使って濃淡をつけるのが鉄則です。

出典>>スッピンよりおばさん見えする!?「失敗」メイク3つ【40代の時短美容】

うっかり失敗その2:アイラインがヨレたりブレたりしている

何色のアイライナーを使うのでも、アイラインがヨレたりブレたりしてしまえば、それだけで「わ~。オバサン……」なイメージは加速します。

40代はどうしても加齢に伴って、まぶたが重くなり“たるみ”や“シワ”のせいでまっすぐに伸びたラインを描きにくくなることから、自分では「まっすぐ描いてる」つもりで崩れてしまっているケースもあるだけに、要注意なポイント。

ダークなアイシャドウの日にはさほど目立たなくとも「ナチュラルメイク」を意識して、まぶたを控えめに仕上げたアイメイクほど危険で、アイラインがブレているとシワ感が強調され、これまた「オバサンっぽさ」が加速されるのです。

リキッドだとブレてしまう人も多くなる年代なので、ジェルアイライナーやウェットな仕上がりのペンシル系ラインが手元にあると便利です。

アイラインは、目元の印象を大きく左右するメイク。それだけに、ちょっとした部分で「うーん、THE・オバサンって感じ」などの不名誉な感想を抱かれる引き金にもなりやすいです。

自分としてはそんなつもりがなくとも「うっかりオバ見え」に陥っていれば、とても残念。鏡でチェックする際には、目を開けた状態だけでなく、片目を閉じた状態でも仕上がりを確認したほうが安心です。

出典>>これがワナ!「うっかりオバ見え」する40代のナチュラル系アイライン

 

うっかり失敗その3:まつ毛の長さだけを意識して密度がスカスカ

ナチュラルメイクが定番となった今「まつ毛は、ボリュームよりも、長さが命!」を合言葉に、ロングタイプのマスカラをデイリー使いにしていらっしゃる40代女性も少なくないはず。

ところが、自まつ毛が減ってしまい、言ってみれば“スカスカ”な状態だと、長さを加えたとしても、密度がやや足りず老けた印象が残ってしまうことも多々です。

ナチュラルなまつ毛で若々しい艶っぽさを出すには、長さに加え、密度も重要な要素。

それだけに、マスカラだけで仕上げると寂しい印象が残る場合には、部分的な“つけまつ毛”を活用すると確実です。昨今の市販されているつけまつ毛には、かなり自然な毛質のアイテムも増えているので、大人が付けてもわざとらしさが出にくくなっています。

パーツ用のつけまつ毛が手に入りにくい場合には、密度が足りない箇所だけ市販のつけまつ毛をカットして加える方法もアリです。

出典>>うっかりオバ見えのワナはここ!「40代のまつ毛メイク」ポイント3つ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク