【クイズ】パトカーって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.08.31 QUIZ

パトカーは、事件や事故が起こるとサイレンとともにやってくる警察車両です。。

 

「パトカー」は何の略でしょう。

 

地域の安全のために巡回しています。

答えは「パトロールカー」です。

 

「パトカー」は「パトロールカー」の略。犯罪の予防・検挙や、交通の指導・取り締まり目的で巡回するために警察官が乗る自動車で、「警ら車」とも(警らは「警戒して見回る」という意味)。警察業界用語では「PC」とされ、英語では「police car(警察車両)」という名称が一般的です。

パトカーには、白黒ツートーンカラーで天井に警光灯を装備した「制服パトカー」と、天井に格納回転式の警光灯を装備した「覆面パトカー」があります。

街中でよく見かける警ら用パトカーは救急車や消防車とは異なり、警察本部や警察署などで待機するのではなく、街中を巡回して犯罪や事故の未然防止、あるいは110番通報時に現場へすばやく駆けつけるためのものです。

白黒警ら用、交通用パトカーには、基本的に制服警官が2名乗車しています。一方、覆面パトカーの外観は一般車両と同じで、乗務する警察官も必ずしも警察の制服を着ておらず、一般人と同じ服装の「私服警察官」の場合があります。

警察を追ったドキュメント番組や刑事ドラマは、人気コンテンツとしてテレビで多数放映されています。そのため、派手に活躍していると思われがちですが、実際のパトカーは街の安全のため、こつこつと地道に地域を見守ってくれるのものなのです。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

スポンサーリンク