【40代女性の秋肌不調】肌年齢マイナス10歳を達成した美容家のリミックス時短ケア3つ
年齢を重ねるにつれ、季節の変わり目における肌不調が深刻化している女性も多いですよね。かく言う私もそのひとり。今年は、いつもと同じスキンケアでは追いつかない!と感じるほど、くすみや乾燥が強まっていました。
秋のはじめは、夏の疲れも肌に出やすいタイミング。そこで、ふだんのスキンケアに「ちょっと足す」を合言葉にすると、時短を意識しつつもお悩み解消へと役立つはず。「今年はコロナストレスもあって、肌が絶不調…」なんて思っている40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。
今回は、“秋のはじめの肌不調”に、私が実践している「リミックス時短美容術」をお話します。
1:強力な保湿アイテムを投入
ふだんのスキンケアは、化粧水・アイクリーム・美容液が基本な私。けれど、今年の秋は、お肌のしぼみ&くすみが例年より強くなったので、保湿ケアを強化することにしました。
保湿は、スキンケアの基本ながら、エイジングが気になる肌にも積極的に取り入れたいお手入れ。私の場合は、特別な美容液に変えるよりもまずは保湿を強化するだけで、ガンコな肌悩みが改善するケースも多いので「なんだかお肌が疲れてる」と感じたら、ふだん以上に保湿に重点を置くようにしています。
この秋、保湿ケアのおともに私が加えたのが「リッツ リバイバル オーバーナイトセラム」。同シリーズは、植物の幹細胞を由来とした成分を加えていることで知られていて、今回の製品にはさらに EGF(※ヒトオリゴペプチド-1:整肌)が加わりパワーアップ。ハリ・ツヤ・弾力をもたらす夜用美容液なので、年齢肌が気になる私にぴったりだったのです。“スキンケアの最後に、塗って寝るだけ”でいいから、お手入れそのものも時短。小さなカプセルにEGFがギュッと濃縮されているフレッシュな使い心地も気に入っていて、翌朝には、ベタつきもなく、ふっくらとした肌を感じています。
2:内側ケアにはドリンクで即効性を期待
季節の変わり目の不調にアプローチするなら、インナーケアも重視している私。「お肌がイマイチ」と感じたときには、美容ドリンクを意識的に摂るようにしています。サプリメントだと、お腹いっぱいのときに食べにくかったり面倒に感じたりすることも少なくなく、本気で肌改善を狙いたいときには、即効性も期待しつつドリンクタイプに頼ります。
今年の私は、主に「チョコラBB®︎ リッチ・セラミド」にお世話になっています。米由来グルコシルセラミドを贅沢に配合した「飲むセラミド」は、40代以上の女性にぴったりの成分がググッと詰め込まれているところがお気に入り。年齢とともに低下する肌のバリア機能に着目してつくられていて、コラーゲンやヒアルロン酸も配合されているおかげか、どんなに頑固な肌悩みがあっても、飲み始めて4日目の朝には、お肌が改善しているのを実感でき、頼りになる存在です。
3:外側ケアに「ビタミンC」をプラス
季節の変わり目における全体的なくすみ、なんとなく感じるハリ不足に向け、私はこの時期のスキンケアには、ビタミンCもミックス。
昨年のこの時期にも溺愛していた「クリニーク フレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター」には今年もお世話になっていて、7日間で使い切るフレッシュなビタミンCが、肌のくすみにアプローチしてくれています。いつもの美容液にプラスして、朝晩のケアに加えているうちに、なんとなくくすみが改善できているさりげなさで、必要なときに必要な分だけ使えるパッケージも使いやすい理由になっています。
季節の変わり目の肌不調は、多くの女性が抱えるお悩み。私は毎朝、スマホのアプリで肌年齢を計測しているのいですが「イマイチだな」と感じていた夏の終わりには、なんと実年齢よりも肌年齢がプラス8歳(!)まで上がっていたものの、これらのケアを両輪で取り入れてから10日後には、実年齢マイナス10歳のお肌に戻りました。
「この時期、どんなお手入れを加えるべきか迷っちゃう」な同世代女性に、参考にしていたければ幸いです。
(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)
スポンサーリンク