
「内」の1画目はどっち? 意外と間違えているかも!
「内」という漢字は、学校では小学校2年生で学習します。内側、内容、内訳、内科、内臓など、使うシーンは多い漢字ですが、筆順はもう忘れている人も多いのでは? 書く機会も結構ある漢字で、案外大人でも間違えているんですよ。今日は「内」をチェック!
「内」の字は、4画で書きます。
では問題です。「内」の1画目はどこでしょうか?
1 まずはしっかり払いの画を先に書く。
2 左の縦の画をしっかり書く。
さて「内」の1画目はどちらでしょうか。
正解は……
そう、この「内」の1画目は、この縦の画なのです。
内側の「人」のような画を書いてから、外側を囲む人も見受けられますが、そうではなく、外をしっかり書いて、そのあと、「人」を内側にという順に書いていく筆順です。
分かりやすいように、「内」の書き順をもう一度確認しておきましょう。
どうですか?正しい書き順で書くと、綺麗に書けますね。ちなみにこの「内」の字の部首は「どうがまえ」といい、「円」「冊」も同じ。どれもかまえの部分から先に書きます。
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょう。
参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】