おいしい「ビオワイン」を選ぶには? 1,000円台のおすすめ2選

最近よく見かけるビオワイン。

「二日酔いになりにくい!」と日本でもとてもブームになっていますよね。

お店で購入するときに、すぐにビオワインと見分けることができたら嬉しいと思いませんか?

そこで今回は、ビオワインの知識とビオワインの見分け方についてご紹介します。

 

ビオワインってなに?

ビオワインとは、日本語だと「自然派ワイン」フランス語だと「ヴァン・ナチュール」といわれています。化学肥料や農薬を一切使用せず自然な農法で育てられたオーガニックブドウを使い、酸化防止剤を無添加のものにしたり、規定で定められた量以下の酸化防止剤しか使わない自然に近い製法で造られたワインのことです。

モグラやミミズがいるような自然の畑から作られたブドウを使っているので人体にとっても自然で優しいのです。

 

ビオワインには2種類ある

ビオワインは、製法の違いによって「ビオロジック」と「ビオディナミ」の2種類があります。

 

ビオロジック

ビオロジックは有機栽培の意味で、除草剤や殺虫剤などの農薬、化学肥料を使用せず、有機肥料のみで栽培を行ないます。遺伝子組み換えや放射線処理は禁止されています。

 

ビオディナミ

ビオディナミは農薬や化学肥料を使用しない自然な栽培というところはビオロジックと全く同じですが、それにプラスして月や星座の運行や引力、潮力などの関係から農作業をするのです。

つまり、月と星座の位置関係、惑星の位置関係、月の満ち欠けなどの情報をもとに、自然のリズムに則って造られたものなのです。

とても神秘的で一番自然に近い状態で造られているので、精神的にも肉体的にも優しいワインになるはずですね。

 

 

ビオワイン(自然派ワイン)の簡単な見分け方

 

自然派ワインかどうか簡単に見分けるには、エチケット(ラベル)の裏を見るとすぐに分かります。

各国でオーガニック認定団体というものがあり、それぞれの団体に基準があり検査に合格するとオーガニック認定ワインとなり、ボトルの裏ラベルに認定団体独自のロゴやマークが記載されます。

様々な国で自然派ワインかどうかの認証をしていますので、一部をマークとともにご紹介します。

 

AB

Agriculture Biologiqueの略で、有機肥料使用、無農薬栽培という意味で、フランス政府によってとても厳しい認定基準が設けられています。

 

EU

EUの各国で認証されたオーガニック食品に共通するロゴ。

EU産有機農産物マークです。

 

CAECV

Consejo de Agricultura Ecologica de la Comunitat Valencianaの略で、スペインのバレンシア州の有機農法の認証機関です。

 

BioGro

ニュージーランド生物農業生産者協会が運営する太平洋地域において最も信頼のおける有機認証団体です。

 

ビオワインっていくらから買えるの?

ビオワインと聞くと高いイメージがありますが、実は1,000円台でもビオワインはあるのです。

 

1,000円台で買えるおすすめビオワイン!

では、1,000円台で入門できるビオワインをご紹介します。

 

Honey Moon

(ハニー・ムーン)

目を惹くオレンジでHと描かれたエチケット。ハニームーンの名前の通りハチミツの香りとほんのり甘みを感じる白ワイン。酸が穏やかでちょっぴり甘みがあるのでワイン初心者でも飲みやすいです。オーガニックで栽培されていることが分かるように「ORGANIC FARMING(有機農法)」と記載されたマークが目印です。

タイプ:白ワイン

産地:スペイン ペネデス

ブドウ品種:パレリャーダ100%

価格:1,420円(税抜き)

 

Nature Vivante Rouge

(ナチュール・ヴィヴァン ルージュ)

ハワイの守り神と海や太陽、虹、雨など大自然が描かれたエチケット。「生き生きとした自然」という名の通り、大自然の中で造られたワイン。渋みが少なく飲みやすいです。

ボトルの裏にはEUのロゴとABマークが記載されています。

タイプ:赤ワイン

産地:フランス ラングドック

ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー40%

価格:1,200円(税抜き)

 

ビオワインは、自然にも身体にも優しいワインなのです。

でも、飲みすぎには注意が必要ですよ!

 

※記載のワイン価格はすべてWINE SHOP mista価格です。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

40代がやせるためには○○を食べるべし!オススメおやつ4選

「ダイエット中はおやつ厳禁」というのは、常識のように見えて、じつはちょっと古い考え方。「我慢」と「根性」だけのダイエットは続かない上、ストレスがかかりすぎて確実…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?家で飲みたいけど、ワイングラスを出すのがめんどう、洗うのがめんどくさい、なんて…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーではなかなかワインの相談をできるかたがいらっ…

お花見シーズン到来!ほんのり酔いたい日の「桜ワイン」とは!?

もう春ですね。そろそろ桜も満開になりお花見シーズン到来です。今週末にお花見をする方も多いのではないでしょうか? お花見準備で迷うのは、どんなお酒とおつまみを持っていこうかなという悩み。そこで今回は、お…

女性ワイン専門家が選ぶサクラアワード 2017受賞「2,000円台以下」のワイン8選

「サクラアワード」ってご存知ですか?よくデパートやワインショップでサクラ受賞ワインとPOPに書かれていたり、コーナーが設けられたりしています。ワインボトルにサクラ受賞の首かけをしているところも。サクラア…

ワインによくある質問にソムリエがお答え!~ビオワイン編~

最近、ビオワインを求める方が多くなってきて、ビオワインを造るワイナリーも増えてきています。以前、『おいしい「ビオワイン」を選ぶには?』というお話をさせていただきましたね。そこで今回は、ビオワインに関し…

ホワイトデーにおねだり。「インスタ映え」なオシャレワイン4選

来週はいよいよホワイトデーですね。最近では、クッキーやマシュマロなどのお菓子というよりは、ワインのお返しする方が多くなってきました。私の働いているお店でも、この時期になるとホワイトデーのプレゼントを買…

美人度アップ!? 見た目もキレイな「ロゼワイン」おすすめ4選

今日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子のお祭りですので、子供だけじゃなく大人の女性もワインで楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで今回はひな祭りにぴったりな、春を感じるロゼワインをご紹介します。ち…

毎日飲みたい!コスパの高いワインの選び方 1,000円以下の安旨ワイン5選

あなたはどのくらいの頻度でワインを飲みますか?頻繁にワインを飲むとなるとやっぱり気になるのはお金がかかるということ。2,000~3,000円するワインを毎日飲んでいたら出費がかさんでしまいますよね。そこで今回は…

チョコがもっと美味しく!「バレンタイン」おすすめワイン4選

もうすぐバレンタインデーですね。そこで今回は、バレンタインにぴったりのワインをご紹介します。甘いものが苦手な方に、チョコの代わりにワインを贈ってみてはいかがですか?それぞれのワインに合うチョコのタイプ…

意外すぎる相性!「海苔」「醤油」と「赤◯◯◯」

今日は、節分です。節分といえば豆まきを思い浮かべていましたが、最近では恵方巻きが定着してきましたよね。その年の恵方を向いて食べると縁起がよいとされる太巻き。今年はワインと合わせて召し上がってみませんか…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事