【クイズ】UCCって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.12.09 QUIZ

安価に飲めるコーヒーといえば缶コーヒー、缶コーヒーといえばUCCという時代がありました。

 

「UCC」は何の略でしょう。

 

缶コーヒーの代名詞でした。

答えは「Ueshima Coffee Co.,Ltd.」です。

 

「UCC」は上島珈琲株式会社の英語名称である「Ueshima Coffee Co.,Ltd.」の略。現在は「UCCホールディングス」となっています。

UCCは1933(昭和8)年に上島忠雄氏が創業。1969年昭和44)年に世界初のミルク入り缶コーヒーである「UCCコーヒーミルク入り」(現在の「UCCミルクコーヒー」。「UCCオリジナル」とも呼ばれる)を発売したことで広く知られ、その間のデザインとUCCは日本のコーヒー界を席巻しました。

UCCが上島珈琲であることを知らない人も多かった中、その名が知られるようになったのはカフェ「上島珈琲店」が全国に出店したことが大きかったといえるでしょう。外資系のコーヒーチェーンとはことなったメニューや店内の雰囲気から、確実にファンをつかんでいます。

神戸市にある「UCCコーヒー博物館」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で現在は残念ながら休館中です。冬のおうち時間を暖かいコーヒーとともに過ごしながら、懐かしい缶コーヒーを思い出してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク