【クイズ】キザって何の略だか言える?意外に知らない!

2020.12.10 QUIZ

「あいつキザだよな」と言われる人は古今東西なぜかそんざいするようです。

 

「キザ」は何の略でしょう。

 

キザで思い出す人といえば?

答えは「気障り」です。

 

「キザ」は「気障り」の略。本来は遊郭で使われていた言葉で、江戸時代後期から一般に広まった言葉だと考えられています。もともとは心配があって「気持ちに差し障る」意味だったものが次第に変化して「気に障る」行動をとったり、気障りな服装をした人を指す言葉に変わっていったようです。

現在では、服装や言動などが妙に気取っており、気障りな人を指す言葉として「キザ」は使われています。どちらかといえば大人が使う用語であり、若者は使わないのかと思いきや、死語にはならず生き残っている言葉のひとつであるともいえるでしょう。

キザなキャラクターとしては「美少女戦士セーラームーン」のタキシード仮面、「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル、「ちびまる子ちゃん」の花和君などが想起されます。また、「オバケのQ太郎」にはその名も木佐(キザ)君が登場します。「おそ松さん」のイヤミもキザなキャラクターだといえるでしょう。

このように、ひとことに「キザなやつ」といってもさまざまなジャンルの人がいるのが実情。あなたが思うキザは、どんな人でしょうか。

スポンサーリンク