年5万円もゲット!ポイントや還元「意外に知らない」5つの方法

あけましておめでとうございます。今年は少しでもお金にゆとりを持ちたいと思いませんか?

コロナ渦で残業やボーナスが減り収入が減って節約疲れが出ている人もいるでしょう。

空き時間に副収入を得ることができたら自分にプチご褒美も可能です。

コツコツとした節約が趣味の一環でもあるベテランFPが、元手ゼロで年間5万円儲かる方法を紹介します。

 

1■昼休みにLINEポイント→1日30ポイント、年間1万950円相当

もはや使っていない人を探すのが難しいLINE。その機能のひとつであるLINEウォレットをご存知ですか?

 

「ポイントがもらえる」をチェックして。お店のLINE友達追加で3ポイント、アプリをダウンロードしたら100ポイント、クレジットカードを発行したら4000ポイント……通信料以外ほとんど無料でゲットできるポイントが沢山掲載されています。

 

お昼休みなどの空き時間にポチポチして1日あたり30ポイント貯めるだけで年間1万950ポイントになります。

 

2■ポイ活サイトに登録→年間3万円相当

LINEウォレットのポイントはLINEポイントのみになりますが、より幅広くポイントを貯められるのがポイ活(ポイント活動)サイトです。

 

店モニターでは飲食代金の25~50%還元されたり、LINEウオレット同様クレジットカードを発行するとポイントがもらえます。

 

このサイト経由で買い物するとポイントが貯まります。例えばハピタスサイト経由で紀伊国屋書店のネット通販購入するとハピタスのポイントが購入金額の1.2%付与されます。

 

貯めやすいポイ活サイトはこちらの2つです。

ハピタス
https://hapitas.jp/category/service_credit/
モッピー
https://pc.moppy.jp/

 

ポイントの大きいクレジットカード発行は狙い目ですが、初年度年会費のみ無料のことも多いので、あまり利用しないのであれば次年度手数料が引き落としになる前に解約しましょう。

 

3■外食のアンケートを書いて食事券→4000円相当

飲食店のテーブルに置いてあるアンケート用紙を書いたことはありますか?

 

よかったことを書けば励みになり、こうしてほしかったことを書けばお店のサービス向上に一役買うことになります。

 

こうしたアンケートには抽選で食事券を贈るお店が多く、見つけるたびにこまめに書いている筆者の元には500円から2000円の食事券が年に数回送られてきます。

 

当たるコツは、褒めることだけでなく、もう少しこうするともっとよくなるという具体的なアドバイスを書くこと。クレームよりもアドバイスをする視点で書いた時に当たるような気がしています。抽選とはいえ、参考になるアンケートを書いてくれた人にお礼の食事券を送っているのかもしれませんね。

 

4■クレジットカードの還元で→6000円

キャッシュレス決済の王道、クレジットカードは還元率のよいカードを選びましょう。1%以上の還元率が目安です。

 

生命保険料もクレジットカード払いが当たり前になってきました。解約金が貯まる保険、つみたてNISAの積立金をクレジットカード払いできるケースも。

 

食材、日用品など生活費1ヶ月5万円分クレジットカード払いにして1%の還元を受けると1ヶ月500円ですから1年で6000円になります。

 

大きな支出である家賃をクレジットカード払いできることもあるので一度確認してみましょう。

 

期間限定ではありますが、「VISA LINEPayクレジットカード」は初年度年会費無料で2021年4月末まで還元率3%となっています。情報にアンテナをはって還元率の良いクレジットカードを活用していきましょう。

 

5■効率よくポイントを貯めるなら楽天経済圏

楽天市場、楽天トラベルなど「楽天」と名のついた買い物を一度はしたことがあると思います。1年間無料で話題の楽天モバイル、楽天銀行、楽天証券、楽天ブックスと経済活動のほとんどが楽天でまかなえ「楽天経済圏」とも呼ばれています。

クレジットカードを楽天にして、支払いをまとめ楽天経済圏で生活費をまかなうようにすると効率よくポイントが貯められます。

キャンペーンもあり筆者は気がついたら10000ポイント上乗せされていたこともあります。

 

■まとめ

仕事が減り収入も増えないなか、お金を増やすことは容易ではありません。元手ゼロでも普段の生活の一工夫で年間5万円相当ゲットすることができます。がんばりすぎると疲弊してしまいますが、楽しみながら得たポイントや還元で自分にご褒美してみませんか?

 

スポンサーリンク