【男の本音】「君、重すぎ…」男がうんざりする”重たい”40代独女の特徴って?

2020.12.10 LOVE

お付き合いするなら、楽しく過ごせて信頼できる人がいいですよね。

男性に「この人、付き合うとちょっと重たいかも」と思われると、親しくなっても交際までは発展しづらくなります。

なかなか気づかない自分の振る舞いが、好意を遠ざけることも……。

男性がお付き合いを避ける40代独女にはどんな特徴があるのでしょうか。

 

「約束」が多い

「以前少しだけ付き合ったアラフォーの女性ですが、とにかく先の予定を決めたがって、2ヶ月先まで約束を入れられて窮屈でした。

男友達から急な相談が入ったとき、

『約束していたけど、友達を助けたいからそっちに会いに行きたい』

と言ったら

『じゃあ私はどうなるの?』

と自分のことしか考えない言葉が返ってきて、さすがに“もうダメだ”と思いました。

約束が多い女性って重たいイメージがありますね」(40歳/総務)

 

★ 好きな恋人なら、いつも一緒にいたいし数ヶ月先まで予定を入れたくなる気持ちはわかります。

でも、彼氏に緊急の用事が入ったのにそれでも自分との時間を優先させようとするのは、ただの束縛です。

「自由にできない=重たい」と感じるのですね。

 

フットワークが軽くない

「普段のデートでも『あちこち歩くのはしんどい』が口ぐせだった元カノ。

映画なら動かないしと思って誘っても、部屋で過ごしたがることが多かったです。

今年のクリスマス、公園でイルミネーションのイベントがあるから見に行こうと言ったのですが、

『マスクして出歩くのしんどいし、イルミネーションも興味がない』

とあっさり断られて、俺が呆れて『もういい』と返したら

『どうせつまらない女よ!』

と何故かキレはじめて、今は音信不通で距離をおいています。

自粛ももちろん大事だけど、あまりにもフットワークが重い女性は楽しくないです」(35歳/製造業)

 

★ 新型コロナウイルスの影響が続く今は、外出を控えるカップルも多いと思います。

それは仕方ないけれど、「しんどい」「疲れる」を理由に外でのデートを断るのは、男性から見ればつまらないもの。

せっかくのイベントも「興味がない」で終わらせられたら、いい気分はしませんよね。

みずから“つまらない女”と口にするのは、いっそう男性の恋心が萎えてしまいます。

 

スマホをチェックしたがる

「重たい女性で思い出すのが、付き合いがはじまってから僕の異性の友人を知りたがった元カノ。

僕のスマホの連絡帳やLINEでつながっている人を見ようとして、

『やましい人なんかいないし、個人的な会話だから見られるのは抵抗がある』

と断ったら

『男の人は平気で嘘をつくから』

とおかしな持論を持ち出して閉口しました。

『信用できないなら付き合えないよ』

と返していたのですが、何回かこんなことがあって、結局別れました。

他人のスマホの中身をチェックしたがるって、非常識だと思います」(37歳/教員)

 

★ 40代になっても、「恋人なんだからスマホの中身を知るのは当然」と思う人はいます。

LINEなどはほかの人のプライバシーもあるのに、無視してしまうのが問題です。

どんな言い訳をしても、「信用できないなら交際は無理」が男性の本音。

大人げない考え方は、男性から敬遠される理由にしかならないのですね。

 

40代になっても「親頼み」が抜けない

「半年ほど付き合ったアラフォーの女性がいましたが、何かあるとすぐ

『母親に話す』

『親と相談する』

が多くて、ちょっと引きましたね。

仕事でミスしたときや女友達とケンカしたときなど、俺より両親を頼っているのがわかってモヤモヤすることが多かったです。

でも、本人はいつまでも親にすがる自分の違和感に気づいていないというか、

『だって家族だし』

が口ぐせで、“別に俺はいらないよな”と思いはじめて別れました」(42歳/営業)

 

★ 40代でも実家暮らしだったり両親と距離が近かったり、それはいいけれど男性の恋心が萎えるのは「何でも親頼みが当たり前」な性格です。

お付き合いしている自分がいるのに、それより家族を頼られるばかりでは寂しいですよね。

こういうケースは意外と多く、「精神的に自立できていない」姿が重たいなと思われます。

家族の存在ももちろん大切ですが、恋人とのつながりにもまっすぐ心を向けられる40代独女でいたいですね。

 

 

いわゆる「重たい女性」は、男性から見ればいろいろな面で「こちらの負担が多くなる」のが特徴です。

歩み寄る姿勢がないと、自分ばかり振り回されると思われて男性との縁が遠ざかります。

対等なお付き合いを望む男性ほど、自立した女性を求めるのが現実といえます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク