
「酒」はどの順で書いてる?意外とみんな間違えてます!
「酒」という漢字は、さんずいに「酉」と書きます。この「酉」がくせもの。意外と筆順を間違えている人が多いんですよ。学校では小学校3年生で習う漢字です。音読みは「シュ」。「酉」の部分が酒壺で、さんずい部分が水を表します。つぼの中の汁を絞って作った「酒」を表した漢字です。今日はそんな「酒」をチェック!
「酒」の漢字、当然左の「さんずい」から書きます。そして右側はまず「一」。ここまでは大丈夫ですよね。では、次の画、5画目はどこでしょうか?
1 4画目にくっついているこの画
2 少し飛んで左の縦の画
さて、5画目はどちらでしょう?
正解は……
そう、この漢字の5画目、つまり「酉」の二画目は、この左の画なのです。
そして囲んでからの、払いです。間違えていた人には、けっこう不思議に感じる順番なので、注意しましょう。
ここで「酒」の書き順をもう一度確認しておきましょう。
どうですか?正しい書き順で書くと、正しい形に綺麗に書けますよ。試しに紙に書いてみましょう。
間違えていた人はこの機会に覚えなおしましょうね。
参考:学研「新レインボー小学漢字辞典」
★これは解けるかな?
答えは>>>こちら
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】