【クイズ】ライフハックって何のことだか言える?意外に知らない!

ネットニュースなどで目にすることのある言葉「ライフハック」。

 

「ライフハック」は何のことでしょう。

 

便利で楽しく仕事する術をかんがえます。

答えは「(快適で効率的な)仕事術」です。

 

「ライフハック(LifeHack)」は情報処理業界から使われ始めた「仕事術」のこと。現在ではもっと広く生活全般に使われることもあるようです。

ライフハックという言葉は2004年にアメリカの技術ライターが初めて使い、日本では翌2005年ごろから使われるようになったようです。技術オタクともいえるような、過剰な生産性を求める人たちの仕事の秘訣がライフハック。自分の仕事や生活をいかに快適に効率よくして楽しめるかを追い求める彼らにとって、手段となるものがライフハックであり、PCなどを使いこなす方法から、より生活を便利にするガジェットの導入まで、さまざまなライフハックが日々発明されています。そしてそれらを発見した人たちは「こんなライフハックがあったよ!」とSNSなどで披露します。そしてそれがネットで拡散され、便利はどんどん広がります。

たとえば「椅子に座らず立って仕事をするとはかどるし、健康にもよい」「〇〇の音楽をかけるとエクセルの作業が進む」など、よく知られているものから自分だけのものまでさまざまなライフハックが世の中にはたくさんあります。

あなたのライフハックはどのようなものでしょうか。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク