【クイズ】アセットって何のことだか言える?意外に知らない!
商店街の空き店舗に「○○アセット」という会社が入っていました。
「アセット」は何のことでしょう。
資産運用のお手伝い?
答えは「価値のある資産」です。
「アセット」は「経済資源」「価値があるもの」「資産」などを意味する言葉です。
商店街に一般の人でも受付可能な窓口を持つ「○○アセット」という店舗ができた場合、その会社は地域に住む人たちの不動産屋資産の管理を請け負う会社だと考えるとよいでしょう。
アセットには分野によってさまざまな使い方があり、経済・金融分野では資産管理や運用を所有者の代わりに行うことを表します。
水道・土木分野では設備を長期利用できるために管理することをアセットマネジメントといい、また、ITの分野では情報システムや機材、ソフトウェアとそのライセンスなどもまとめてアセットと呼びます。
また、人的資源を「ヒューマンアセット」ということもあります。
こうして考えてみると、あなたの部屋にある限定グッズやがんばって買った自分へのご褒美もあなたにとっては「アセット」といえるかもしれません。年末年始は断捨離の時期。あなたの持つアセットを洗い出し、今後について考えてみてもよいかも。
★他の問題にもチャレンジ!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」










