【花粉症】目のかゆみ・鼻づまりスッキリ。医師おすすめ「○○焚き」とは?

春が近づき暖かくなるにつれ、花粉症の症状に悩まされる方も増えてきているのではないでしょうか。

花粉症による目や鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどに悩まされる方にオススメなのが、「黒酢焚き消毒」。

特に、目や鼻の違和感の解消にいいのだとか。

西洋医学と東洋医学の幅広い知識から治療を行っている水嶋クリニック院長・水島丈雄先生監修の『花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵』から紹介します。

 

中国伝来の自然消毒法

日本ではあまり知られていませんが、黒酢を蒸発させ、その蒸気で空気中の細菌を死滅させる「黒酢焚き消毒」は中国ではとても一般的な健康法です。

かぜが流行しているときや、家族に病人がいるときは、中国の家庭では必ずといってよいほど「黒酢焚き消毒」をしています。

また、学校や病院でも定期的に行われています。

 

お酢より黒酢が良いワケ

「黒酢焚き消毒」には、良質な黒酢を用いるのが一番効果的です。

黒酢以外のお酢でもできますが、においがきつくなるので、黒酢を用いるのがいいでしょう。

また、醸造酒である黒酢には、酢酸の他に、アミノ酸や酵素がたくさん含まれています。したがって黒酢を焚くことで、肌をうるおす効果も期待できるのです。

加湿効果もあるので、空気が乾燥している冬場などには月に1~2回、定期的に行うことで、かぜや肌荒れを防止できます。

 

黒酢焚き消毒のやり方

<材料>(1回分)

黒酢 200ml

水 200ml

小鍋 1個

コンロ 1台

 

<やり方>

① 小鍋の中に黒酢を入れる。

② ①に水を加えて2倍に薄める。

③ ②を火にかけ、強火にして焚く。

④ 小鍋の中身が蒸発して少なくなったら、コップ半分程度の水を足す。蒸気から酢のにおいがしなくなるまで、数回繰り返す。

 

空気清浄機+加湿器+酢のパワー

「黒酢焚き消毒」は月に1~2回、1回1時間半~2時間、定期的に行うとよいでしょう。

「黒酢焚き消毒」は一種の自然消毒法ともいえます。天然の空気清浄機+加湿器+酢のパワーのトリプル効果で、花粉症を撃退しましょう!

 

かぜ予防にもオススメ

殺菌作用のある黒酢は、部屋の中で蒸発させると、空気中にただよっているウイルスを捕まえて、消滅させてくれる効果があります。家庭内にかぜをひいてしまった人がいるときや、冬の乾燥した時期に、予防として行うのもオススメです。

かぜをひいている人は、黒酢を焚いて発生する水蒸気をじかに吸い込むと、喉の痛みがやわらぎ、鼻づまりの解消にも効果を発揮します。

 

花粉症改善の知恵とコツが満載!

今回ご紹介した「黒酢焚き消毒」は、自分で簡単にできる治療法の一例です。

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵』では、症状に効く特効食材や、食べ物・飲み物の簡単レシピ、一人でできる動作やツボ刺激などをたくさん紹介しています。

毎日無理せず花粉症を治したい!という方にオススメの一冊です。

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵/水嶋丈雄 (監修) 主婦の友社 1,300円+税

アマゾンはこちら

hontoはこちら

楽天はこちら

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク