
【男性心理】なぜ男は初対面でも「自慢話」をしてしまうのか?
今回から視点を変えて、男性が「この女性いいな」と思ったときにどんなことを考えたり行動したりするのか。男性のこの行動ってどういう意味があるの?これって私は恋愛圏内のサインなの?それとも圏外なの?といった男性心理・男の本音について考えてみたいと思います。
まずは何か楽しい話題を提供しなければいけないと思っている
男性としては、相手の女性と会話が弾まないことには次のステップに進むことができません。そこで何とか楽しい話題を提供しなければと考えます。
王道パターンとしては以下のような共通の話題を探していくパターンです。
- 出身地の話題
- 家族・兄弟の話題
- 学生時代の話題(部活動、サークル、アルバイトの話題)
- 現在の仕事についての話題
- 趣味・休日にしていることの話題
女性にとって地雷となりやすいのが男性の仕事と趣味の話題
ここで注意しなければならないのが、仕事の話題と趣味の話題です。
仕事について、どんな業種とかどんな職種なのかくらいはみなさん普通に質問すると思います。しかしながら、出会ったその日に女性から男性の具体的な仕事の内容まで深堀りして聞くのはおすすめしません。
同様に趣味についても、具体的にどんなことをしているのか、共通の趣味かどうかわからないうちに深堀りして聞いていくのはおすすめしません。
なぜか?男性の自慢話につながりやすいからです。
自分に興味がない他人の自慢話ほど聞いていて辛いものはありませんよね。ならばこの2つの話題は出会ったその日に深堀りするのは避けたいところです。
男性は仕事や趣味の話題になると自慢話になってしまう傾向あり
アラフォーの男女が集まる出会いの場に参加する男性は、ざっくり3種類に分かれます。私の場合、下記の1~3どれにもあてはまっています。笑
- 仕事・趣味一途できてしまった男性(女性慣れしていない男性やオタク層がここに該当します)
- バツイチで再婚相手を探している男性(2年前の自分がまさにココ)
- 特定の女性に縛られるのが嫌いだけど女性がそばにいないとやっていけない寂しがり屋の男性(既婚なのに偽る男性もここに該当します)
このうち2や3の男性であれば、だいたい出身地から特産品や地元出身有名人の話をしたり、兄弟姉妹からお互いの見ていたドラマや好きな芸能人の話をしたりと話をスムーズにつなげてくれると思います。問題は1の仕事・趣味一途できてしまった男性で、彼らに対して仕事や趣味の話に踏み込むと、自慢話が延々と続くことが多いのです。
なぜ男性は自慢話をしてしまうのか
彼らの心理としては、何とかこの女性と仲良くなりたいがどうしていいか分からない、どうしたら女性が自分を好いてくれるのか分からない。
気持ちだけ焦って、仕事か趣味の話なら自分も話すことができるとばかり延々と続け、気がついたら自分がいかにすごい人かという自己アピールにすりかわってしまうのです。
女性心理としては「自分のことばっかりで相手への配慮がない。自分だけ気持ちいいのはただの自慰行為でしょう」とバッサリいきたいところだと思いますが、ちょっと待ってください。私からすれば残念ながら話題の選択ミスです。
仕事・趣味一途の男性は、基本的にみんなマジメで誠実です。仕事はちゃんとする。年収も高い人が多い。あの牛窪恵さんをはじめとして、いろんな方がこのタイプの男性を結婚相手に推しています。要は内面がダメなのではなく、異性とのコミュニケーションのとり方に慣れてないというだけなのです。
そんな特性というか欠点?を持ちながらも恋活・婚活しようとしているところを女性のみなさまがたには評価していただきたいです。
そもそも仕事や趣味に没頭している男性は「結婚は自分の好きなように消費支出ができなくなるのでコスパ悪い」と断じて恋活・婚活さえしない人が増えているのですから。
仕事や趣味以外で何か良いところがないか探してみて
では仕事・趣味一途の男性に対して、どう接するか?
仕事の話題ですが、私は2人の職種業種が近くない限り深堀りする必要はないと思っています。結局聞いたところで全てを理解することはできませんから。
趣味についても同様です。共通の趣味でない限り、どのくらい趣味に自分の時間が必要なのか、どのくらいお金のかかるものなのかを把握しさえすれば深堀りの必要はないと思います。
もし自慢話が始まってしまったら適度に聞き流し、頃合いを見て話題を変えましょう。パーティの場であれば一度トイレに席を立って話題をシャットアウトすれば良いです。
男性のプライドを傷つけない話題の変え方とは
男性からすると、話題をシャットアウトされればもちろん「ご不満」です。なぜなら本人は自慢話をしている自覚がなく、一生懸命話題をつなごうとしているからです。よって彼らは自分の何が悪かったのか分かっていないケースがほとんどであり、その結果、何度も自分の仕事や趣味の話に持っていこうとします。
この繰り返しを「ああ、また始まったわ」と受け流し、他に何か良いところを見つけられれば、恋愛へのステップアップは近いとみて良いと思います。
何しろ彼らはマジメで誠実です。貴方に対して一生懸命接してくれています。単にアピールの仕方が貴方向きになっていないだけ。
もし「悪い人じゃないんだけどな」というくらいの印象なのであれば、彼らの良いところを見つけてあげて、そっと伝えてあげてください。
どんなポイントでもいいです。指が細く長くてステキとか、ヒゲが似合っているとか、笑い方が豪快で良いとか、芸能人の●●さんに似ているなど・・・なんでも良いのです。
男性は自分の気づいていないチャームポイントを教えてくれると「えっそんなところ見てくれていたんだ」とちょっと嬉しいものです。男性も貴方のことをもっと知りたいと思うようになり、いつしか仕事や趣味以外の話題が中心になるものです。
男性の自慢話をいなすのは無理だわ、という貴方は仕事・趣味一途の男性を恋活・婚活相手とするのには向いていません。早い段階で見切りをつけ、バツイチ男性までストライクゾーンを広げましょう。バツイチはバツイチになってしまった何らかのネガティブ要素がありますが、少なくとも自慢話を延々と聞かされて辛い思いをすることはないと思います。
【今日の結論】
どんな男性でも気になる女性がいれば仲良くなりたい。まずは何か楽しい話題を提供しなければいけないと思っているもの
仕事・趣味に一途だった男性は「楽しい話題」のつもりで自分の仕事・趣味トピックを話しているつもりが自慢話になる傾向あり
自慢話は聞き流して他に何か良いところがないか探して話題を変えてみよう
自慢話に耐えられない人は女性慣れしていない男性に見切りをつけ、バツイチ男性までトライクゾーンを広げよう
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は