40代でも「痛くない!」春トレンド・花柄アイテム4選
ピンク、シースルー、ウエストマークなど、今季のトレンドキーワードは女性らしいムードを盛り上げるものばかり! 中でも、着こなしに華を添えてくれる花柄は、女らしさをアピールできる注目アイテム。早めに取り入れて、季節感を先取りしたいところですが、40代には「花柄って派手で痛くない?」「周りから浮きそう……」との声も多く聞かれます。今回は、美しく着こなせて、若作りにならないアイテムをご紹介します!
花柄プリントならミモレ丈のスカートで取り入れる
華やかな花柄プリントは、ロングワンピやガウンなど面積の大きいものを取り入れると若作りになってしまう可能性の高いアイテム。アラフォーが取り入れるなら、ほどよく上品に着られる長め丈のスカートを選ぶのが正解! 紺や黒ベースなら、派手すぎず着こなしやすさも◎です。ベースが白やグレーのものでも、柄や色使いを注意して選べばOK!
①上品な印象のフレアスカート
プリントが華やかな分、トップスはシンプルなデザインを合わせるのが好相性。プリントの中からベーシックカラーを拾うと、失敗しない着こなしになります。花柄が大きめのものを選ぶと、若作り感が少なくエレガントな雰囲気に。
②お仕事にもOKなプリーツスカート
もう一つ、大人におすすめの花柄スカートが、ミモレ丈のプリーツスカート。縦ラインが強調されて着やせ効果も高く、歩くたびに裾が揺れてフェミニンな表情に。無地よりも甘さが出やすいので、辛口のライダースなどを合わせると大人っぽく好バランスに着こなせます。
花柄のトップスなら刺繍アイテムがオススメ!
2017春はとにかくアウターからトップス・ボトムス、小物にいたるまで、刺繍入りが当たり前。ワンポイントだけじゃなく、全面に大きく入ったアイテムも多いのが特徴です。40代でも痛くならないためには、刺繍を施すベースのアイテムをシンプルで大人っぽいアイテムを選ぶこと。黒やグレーなどのベーシックカラーなら、さりげなく取り入れられます。
③今季らしさNo.1のストライプ刺繍シャツ
今季たくさん出ているのが、ストライプシャツに花柄の刺繍が施されたアイテム。かっちり感もあるのでほどよく上品に着こなせて、どんなボトムにも合わせやすいのも魅力です。ニットとレイヤードすれば、シンプルなストライプシャツと同様に着こなせるので着回し力も◎。単色の刺繍ならクールに、カラフルな刺繍なら着こなしのアクセントに。好みによって選べるのも嬉しいポイントです。
④気軽に取り入れられる着回し力◎な刺繍ニット

薄手の春ニットに刺繍が施されたアイテムもオススメ。シャツよりもカジュアルに着られるけれど、花柄がポイントになるので女性らしい印象をキープできます。デニムに合わせればリラックスカジュアルに、キレイ目パンツやタイトスカートに合わせればお仕事にもOK。刺繍は子供っぽくない柄を選ぶのが、痛くならないポイントです。
いかがだってでしょうか。
基本的に花柄=若作りと思って避けてきた人も、今シーズンは花柄人気が加速しているので、ぜひ取り入れてみてください。
これだけ多くラインナップされている花柄アイテムですが、形はよくても色使いやデザインで若作りになりがちなものもあるので要注意。コーデの合わせ方や似合うかどうかを試着しながら探すのが失敗しないコツです。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
















