【クイズ】S&B食品って何の略だか言える?意外に知らない!

スパイスなどの商品で知られるS&B(エスビー)食品。

 

「S&B」は何の略でしょう。

 

一度は食べたことがある!?

答えは「SPICE & BIRD」です。

 

S&B」は「SPICE & BIRD(スパイス&バード」の略。1930年に制定された商標であるヒドリ印にあったれていた太陽(SUN)と鳥(BIRD)の頭文字がその由来。ヒドリとは太陽と鳥を図案化したものです。

会社名は「エスビー食品株式会社」と、カタカナを用い、登記上は「ヱスビー食品株式会社」と旧字体を使うのが正式です。1923年の創業で、当時は日賀志屋という名前でした。ヱスビー食品株式会社となったのは戦後の1949年。1966年発売の「S&Bゴールデンカレー」でスパイスメーカーとして広く知られるようになりました。この商品は現在も定番としてロングセラーとなっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。また、1983年発売開始の「S&Bカレーの王子さま 」は子供向けカレーの元祖として有名に。カレーだけではなくシチューのルーも製造・販売しています。

赤が特徴的な「エスビーカレー粉缶」や「S&Bテーブルコショー」も多くの家庭に常備されており、スパイスメーカーとして知られる要因となっているといえるでしょう。ほかにも多くの食品を販売しており、スーパーで手に取った際「あ、これも?」と思うことがあるかも。

また、1954年に創部した陸上部は2012年の廃部までに多くの有力選手を輩出しました。赤いユニフォームで走る選手が印象的で、男子の瀬古俊彦選手、女子の佐々木七恵選手らが活躍したこともS&Bの功績の一つといえるでしょう。

なお、2000年からは「SUN&BIRD」に加えて新たに「SPICE&HERB」を採用し、ホームページなどにロゴとして掲げています。

 

★コレも解けるかな?

 

>>>答えはこちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク