「すぐには決められません」大人なら何て言う?「私の◯◯では決めかねます」

本記事では、きちんとした言葉で用件を伝えたい時に役立つ敬語クイズを出題していきます。

「すぐには決められません」あなたはなんと言い換えますか?

大人なら何て言う?

ビジネスシーンで提案を受けたり、なんらかの答えを求められたりした時、どうしても即答できない場面や、自分の判断では決められない場面に遭遇することがあります。そんな時、普段であれば「すぐには決められません」と答えるところを言い換えるとしたら、あなたはなんと言い換えますか?

まずは正解を見てみましょう。

正解は……

「私の一存では決めかねます」です。

「一存」は

自分一人だけの考え。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

を意味します。

また「決めることができない」は「〜することが難しい」を意味する「かねる」を用いて婉曲的に表現します。

ただし、ビジネスシーンでのマナーも加えて考えると、「私の一存では決めかねます」だけで相手との対応を終わらせてしまうのはおすすめできません。

「すぐには決められません」としか言いようがない場合には、「『恐れ入りますが』、私の一存では決めかねます」など、クッション言葉を加えて返答するのがおすすめです。また「私の一存では決めかねます。上司と相談いたしまして、〇月〇日までに改めてお返事いたします」など、その後の対応を一緒に伝えると、自分では決められない状況を相手に理解してもらうことができる上、相手も返答を待つことができます。もちろん、必ずお伝えした日時までに返答するようにしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク