ワクワク、楽しいことを追求したい。ミーハーはいつまでも若い! #3

2021.03.28 BEAUTY

この1年で激変した私たちの美容。いま注目すべきこと、大切にすべきことは何なのでしょう?

ステキに年を重ねている美の専門家たちに「いま大切にしている3つのキーワード」を質問。

シリーズ4人めは、ヘアケアリスト・毛髪診断士として活躍する余慶尚美さんです。3つのキーワードのうち、3つめは「韓国語」。

この1年で猛烈に意欲が向上した韓国語レッスン。その意外な背景は

–美容にまつわるキーワードの3つめが「韓国語」。美容と語学、どういう関連があるのでしょう?

キーワード1で私はミーハーですって言いましたが、私、自称セミプロレベルで韓国ドラマを語れます(笑)。2014年になにげなく見た韓国ドラマにドハマりして、2016年からは韓国語レッスンも始めました。コロナ前は毎月韓国に行ってたの、これだけ公言してても韓国ドラマ関係の仕事がきたりはしないんですが(笑)。

ずっと韓国語レッスンを続けてきましたが、具体的な目標がないのでいつまでも中級レベルでした。だから、コロナを期に、韓国語会話を上級に進めようと決意しました。

なぜかというと、どんなときでもワクワク、楽しく、何かに熱中している自分でいるほど、美を保てるって実感があるから。

–そこにつながるんですね。とはいえこのコロナ禍、語学のレッスンも受けにくくなりました。

代わりにオンラインでできることが増えました。たとえば、配信ドラマは1日3時間、韓国語字幕と日本語字幕を切り替え、1本を4通りは見ます。どういう言い回しをしているのか、どう省略しているのか、真剣に見ます。また、週に1回ネイティブと80分リモートレッスン。どれだけ仕事で疲れていようと欠かしません。これはもう意地ですね(笑)。

 

韓国ドラマを見ることって、自分の内なる美意識の刺激でもあります。ファッション、メイクがホントにお洒落。国の輸出品としてのドラマにかける熱意、製作費用も莫大だし、面白いし、ホントに中毒になります。

 

私が韓国ドラマにドはまりしたきっかけの1本が、「星から来たあなた」でのチョン・ジヒョンという女優さんです。ドラマ中、彼女は、2014年のあらゆるハイブランドの春夏コレクションを着こなし、1話に7回以上も衣装をチェンジしていました。グッチ、シャネル……。韓国ドラマでは当たり前のPPLという商品PRの手法ですが、ハイブランドのオンパレード、着こなし、桁違いのお洒落さにワクワクしました。

 

ずっとずっと、私の心の中には高校生の頃のミーハーな私がいる

–これまでの人生、どこかで自分はミーハーだと自覚するタイミングがあったと思います。

高校まで鹿児島の女子校で過ごした私。ずっと東京は憧れであり、また地方に住む私にとってのコンプレックス源でもありました。東京に行きたいって気持ちが常に心の中にあったの。

 

オクトパスアーミー、ハリラン。今も健在ですが、同世代にはきっと懐かしいワードでしょ。80年代に一世風靡したそういうショップを雑誌で蛍光ペンでチェックしては、どこを回ろうって計画を立て、休みのたびに先に上京していた兄の家に泊まり、代官山~原宿まで回って、その繰り返しでした。

 

当時の憧れは圧倒的に今井美樹さんで、それは今も相変わらずです。そして、髪もずっと今井美樹さんみたいにしたかったの。

 

–書籍「髪トレ」の表紙はまさに、今井美樹さんへのオマージュに見えます。

そうなの、大好きだから! こうして私をずっと突き動かしているのは、ワクワクしたい、楽しいことをしたい、好きなことをしていたいっていう、ピュアな好奇心です。

 

だからね、同世代にも、若い人たちにも、もっともっと楽しいオバサンになろうぜ!って言いたいの。

 

勘違いしない程度に、イタくならないように気をつけながら、いつまでも若い気持ちを持って、ずっとずっとミーハーでいたいなって思っています。

 

【余慶尚美さんオススメアイテム #3】

YAETSUBAKI mamuin 純液シリーズ

YAETSUBAKI mamuin 燕の巣純液 55mL 4,950円(以下10%税込)、コラーゲン純液 55mL 4,950円、LPSパントエア純液 55mL 4,950円/クロイスターズ

ヘアケアラインのプロデュースといっしょに、スキンケアアイテムの監修もしました。エイジングを感じている方、そして、「ゆらぎ肌」「肌トラブル」などお肌の免疫が落ちてきたなぁ~と感じていらっしゃる方に、心からおススメしたい!!! 私は2年ほど前から自分のゆらぎ肌対策に「LPSパントエア純液」を一足先に使っており、その効力を実感しています。

公式サイトはこちら

<<<前の記事/40代は絶対買っておいたほうがいい!あのアイテムって

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク