本当にキモチイイ「頭皮マッサージャー」はどれ?人気6品を試してみると…

2021.04.07 BEAUTY

白シャツ隊
美容ライター 三輪順子さん


白シャツ隊
オトナサローネ副編集長 井一美穂

主婦の友社写真室 松木潤

「頭皮ケアアイテム」、どれがいいのと聞かれることも多い!

髪番長ミワ


こんにちはー、白いシャツ着てアイテム試しまくり! オトナサローネ新連載「白シャツ隊」のライター三輪です!専門は髪と美容!

副編イノイチ


こんにちはー、オトナサローネ副編集長イノイチです! この連載は私たちが好きなものを試してワーワー言う、ただ俺得なだけの何かです。

髪番長ミワ

さて、実際に使ってみないとわからないことが多いアイテムの代表が美容機器。第2回は頭皮マッサージ器6品にトライしました!

副編イノイチ

頭皮ケア、スカルプケアはめっちゃ友人から聞かれる。

髪番長ミワ


みんな1つはほしい、でも失敗したくないもんね。

副編イノイチ


失敗って点で、個人的な意見を言いますね。周囲に某マケプレでパクり品を買っちゃった人が結構いるんですが、特に美容機器は絶対にお値段に理由があるので、信頼の置けるメーカーの正規品を買ったほうがいいですよ。この記事の下部、カタログのリンクも使ってください。

髪番長ミワ


というわけで、今回は三輪・イノイチだけでなく、男性であるカメラマン松木も参加。バスルームに置いて家族で使う場合も想定して、3人で信頼の置けるメーカー品をワーワー試しました。

副編イノイチ


三輪さんは髪多め、硬め、クセ強めで、髪の層が厚いタイプ。そしてイノイチは髪が薄く少なく、ハリもコシもないタイプです。

カメラマツキ

こんにちは、撮影を担当した松木です。僕はどちらかといえば髪は柔らかめ、写真の通りちょっとクセがあるタイプ。もちろん、男性ならではの頭皮と頭髪の悩みはいつも感じています。

副編イノイチ


この3人で試したら全員びっくりするほど好みが違いました! その内訳はこちら!

先にマッサージャーのヘッド部分の一覧から

写真左から ドクターシーラボ、ミーゼ、リファ。マイトレックス、フェスティノ、頭皮エステ。

 

【頭皮エステ】は”かっさ機能”が特徴、頭皮をすっきりケア!

撮影時はおすまし顔で体験していますが、このあと激痛を味わうことに。こんな見た目でも威力は最強!

副編イノイチ


この連載は私たちが先にワーワー感想を言って、あとでリンクをカタログにまとめます。気になるアイテムは見出しの商品名を暗記してね。まずはパナソニック、頭皮エステを一般に浸透させたのはコレってイメージ。

髪番長ミワ


数年前から何回もリースして撮影していますよ。こちらはブラシが2タイプあるんですよね。ノーマルとかっさ。髪が多い私には、ノーマルはちょっと強めに押し当てないと頭皮までブラシが届かないかな。

副編イノイチ


握り手をギュっと上から押し当てるとイイかも。個人的にはかっさがすごく気に入りました。これ、めっちゃ気持ちイイ! 大好き!

髪番長ミワ


私も試してみる。って、メチャクチャ痛いんですけど! コレは絶対ムリー!

カメラマツキ


僕も試してみたけど、そこまで痛くないし、使い終わったあとは頭が軽くなる感じがしますよ。でも痛みに弱い人は無理かもしれないですね。

【ミーゼ】はヘッドが最大の7つ! 密に頭皮をマッサージ

ヘッドとヘッドの感覚が狭いので、気になる部位を集中的にマッサージする感覚。引き上げ力もなかなかイイ!

副編イノイチ

お次はヤーマンのミーゼ。ここ数年、この会社からは気になる美容家電が続々登場しています。

髪番長ミワ

そして今回セレクトしたアイテムの中でも、コレはうにうにと動く脚みたいな部分、ヘッドが7つもある! 実際に試してみると、他のアイテムに比べて密にマッサージしてくれる感じがします。

副編イノイチ

こちらもアタッチメントは2種類。1つはヘッド用で、もう1つはフェイス用ですね。ヘッドを試してみると、つかんで揉む感じがとても心地よいですよ。頭皮にズンズンと振動するタップ機能も私好み。

髪番長ミワ

あ、私フェイス用で試しちゃいました。めちゃくちゃヤワヤワなのはそのせいだったのね。頭皮マッサージって首やデコルテにも使えるのが多いけど、顔ってあまりないからコレは嬉しい。

副編イノイチ

髪の多い・少ないに関係なく、どちらにも対応できるブラシってところもイイ。でもアタッチメントの付け替えはちょっと慎重に行うべきかな。ヘッドの数が多いこともあって、ちょっと手間がかかるかな。

【マイトレックス】は男女兼用で使いたい人にオススメ

本体はあまり動かさず、軽く押し当ててケアするのが私流。見た目の影響もあって、男性陣にも高評価。

髪番長ミワ

次はマイトレックスです。これは私が自宅から運んできました!

副編イノイチ

これを買ったポイントは?

髪番長ミワ

ズバリ、見た目(笑)!  それとブラシがちょい硬めなので肩や首のケアにも向いてるかな、って思ったの。

副編イノイチ

確かにちょっと硬いから、力を入れなくても頭皮がケアされている感じがするね。先が細かくなっているから、硬くてもほどよい刺激なのかも。

髪番長ミワ

ちょっと髪が絡まるのが難点ですけどね。でも男性の短い髪にはすごく向いてると思うんです。松木さん、どうですか?

カメラマツキ

見た目もシンプルだから男女兼用って感じがしてイイですね。それと右回転と左回転、どちらもできるってところも気に入りました。

【ドクターシーラボ】はシンプル・イズ・ザ・ベストで大好評

手の中にすっぽり入ってしまうデザインなので稼働させやすく、反対側の側面も利き手で使えところが利点。

副編イノイチ

DR.CI:LABOは他と比べてめちゃくちゃコンパクト! 持ち手がないんですね。

髪番長ミワ

手のひらにすっぽり入るタイプは好みが分かれるかな。私はとても好み。コームも先端が尖ってて、剛毛な私の髪でもしっかり通るから好きです。

副編イノイチ

私は腱鞘炎持ちだから、できれば持ち手は欲しいかな。あと、先端が尖ってるせいか、少し痛い。かっさは全然痛くなかったのに。

髪番長ミワ

尖ったものが当たる痛みと硬いものが当たる痛みって全然違うってことですよね。これは実際に試してみてその違いを実感してもらいたいね。

カメラマツキ

僕もちょっと持ちにくいかな。でもシャンプーするときに使うならアリ。これなら場所を取らないですから。

【ReFa】は頭皮をしっかりつまみ上げるグッド機能

ヘッドの動きに角度がつくことで、引き上げ力がハンパない! さらに先端が丸みを帯びているのでイヤな痛みもなし。

副編イノイチ

うわぁピッカピカ! さすがReFa。見た目がとにかくゴージャス!

髪番長ミワ

これはインスタにアップしてドヤりたくなるデザインですね。指紋がベタベタつきそうだけど。

副編イノイチ

そういうこと言わないでください! こちらは先端が丸くなったヘッドが特徴で、指でツボ押ししているような感触が味わえますよ。

髪番長ミワ

ホント、ツボ押しみたい。あとヘッドに傾斜がつくからなのかな、引き上げる力をすごく実感できる!

カメラマツキ

立体的な動きですよね。ヘッドが柔かいのにしっかり揉まれている感じがするので、僕のカチコチな頭皮でもすごくスッキリします。かっさとはまた違った気持ち良さ。

副編イノイチ

腱鞘炎持ちの私にもやさしい持ち手ってところも◎。この引き上げ力はリフトアップ効果も狙えそうですね。

【フェスティノ】はお手軽価格で頭皮ケアを極めたい人向き

見た目の可愛さとは裏腹の稼働力。TAP機能を使ってマッサージすると、使用後にはかなりの脱力感!

副編イノイチ

最後はFESTINO。このメーカーは初めましてです。

髪番長ミワ

お手頃価格で美容家電をゲットできるメーカーです。ヘッドは2種類。タップ機能も搭載されています。

カメラマツキ

引き上げ力はちょっと物足りないけど、どちらのヘッドも頭皮にほどよい硬さでイイです。それにやっぱり魅力的なのは価格。多機能搭載、ヘッドも付け替え可能でこのお値段は家族持ちの僕には嬉しい。

髪番長ミワ

プレゼントにもちょうどいい価格帯ですよね。私は個人的にコームタイプのヘッドウォッシュブラシが好き。乾いた髪でも地肌までしっかり浸透するから。

副編イノイチ

私は先端が丸いヘッドスパプラシかな。やっぱり先端が尖っているのは苦手。このブラシならツボを刺激しながらマッサージしてくれる感じがして心地よいです。

アイテム選びはヘッドが大事!

形だけでもこの違い。さらに硬さや動きなど、見るべきポイントはいくつもあるのです。

副編イノイチ

6つのアイテムを検証して思ったんですけど、決め手になるのはやっぱりヘッドなのかな。

髪番長ミワ

硬さはもちろん、頭皮へのアプローチの仕方とか、形が違うだけで全然変わるし、感じ方も人それぞれってことが分かったもんね。

副編イノイチ

最近はネットで購入する人も多いかもしれないけれど、実際に頭皮に当てて実感すべき。

髪番長ミワ

私もレビューを見て購入したけど、やっぱりタッチアップは重要。私はたまたま失敗しなかったけれど、店頭に行くことの重要性を感じましたよ。

最終ジャッジは使用目的をしっかり詰めること!

副編イノイチ

最後にそれぞれの好みを発表しましょう。イノイチは硬めでゴリゴリ押してくれるかっさが個人的にツボ。頭皮が硬い人はコレ気持ちいいと思う!ってことで、パナソニックの【頭皮エステ】です。

髪番長ミワ

私はこれまで使っていた【マイトレックス】も好きだけど、シンプルな【ドクターシーラボ】も心惹かれました。でも、しっかり揉みほぐすなら【ミーゼ】!

カメラマツキ

僕は【ReFa】の引き上げ力に感動しました。でも実際に買うとなったら迷わず【フェスティノ】かな。頭皮のケアにあまり高額は払えないから。

髪番長ミワ

今回もハッキリ意見が割れましたね。それと目的によって選ぶ基準が変わるってことも判明しました。

副編イノイチ

頭皮ケアってこんなにも奥が深いとは思ってなかった!

髪番長ミワ

それにどれも全身や顔のマッサージ、シャンプーコームなど、1つでいろんな使い方ができるから、持っていると意外と重宝しますよ。ぜひお2人のご家庭にも1台置いてほしいです。

今回検証した製品はこちら!

頭皮エステ<サロンタッチタイプ>EH-HE9A

販売元  パナソニック
価格   16,500円(編集部調べ)
サイズ  幅89mm×奥行89mm×高さ116mm
本体重量 300g
モード  TOTAL(頭部全体)
     SIDE(側頭部)
     NECK(首回り)
     TOP(頭頂部)
     KASSA(かっさヘッドスパ)
充電時間 約1時間
使用時間 フル充電時、1日1回使用(シャンプー時約4分)で約1週間(7回)
付属品  ノーマルブラシ
     かっさブラシ

ミーゼ ヘッドスパリフト

販売元  ヤーマン
価格   13,750円
サイズ  幅97mm×奥行105mm×高さ103mm
本体重量 287g
モード  ROLLER(LO/MID/HI)
     TAP(2段階
充電時間 約3時間
使用時間 20分
付属品  ヘッド用アタッチメント
     フェイス用アタッチメント

マイトレックス ヘッドスパ

販売元  創通メディカル
価格   10,868円
サイズ  幅110mm×奥行110mm×高さ140mm
本体重量 316g
モード  低速回転
     高速回転
     低速・反回転
     高速・反回転
充電時間 約3時間
使用時間 約1時間

DR.CI:LABO リフトアップマッサージャー

販売元  DR.CI:LABO
価格   13,037円
サイズ  幅90mm×奥行100mm×高さ76mm
本体重量 220g
モード  Hiモード
     Lowモード
     Hi&Lowモード
充電時間 約3時間

ReFa GRACE HEAD SPA

販売元  MTG
価格   32,780円
サイズ  幅113mm×奥行93mm×高さ131mm
本体重量 322g
モード  LOWモード
     HIGHモード
充電時間 約3.5時間
使用時間 約8回(HIGHモード、室温約23℃)

フェスティノ 充電式ヘッドウォッシュスパ

販売元  SIMPLE MIND
価格   10,450円
サイズ  幅107mm×奥行107mm×高さ99mm
本体重量 320g
モード  回転モード(低速、高速)
     振動モード(連続、リズム)
充電時間 約4時間
使用時間 約1.5時間
付属品  ヘッドスパブラシ(×4)
     ヘッドウォッシュブラシ(×4)
(撮影・主婦の友社写真室 松木潤)

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
美容ライター 三輪順子

スポンサーリンク

スポンサーリンク