上品見え! 40代でも使える「GU」の590円ヘアアクセ

髪を伸ばすアラフォー女性が増えている昨今。ヘアアレンジも積極的に取り入れてい、多いですよね。最近では様々なサイトで簡単アレンジのテクニックが紹介されているので、不器用な女性にも大助かり!

ところが、ヘアアクセに関する情報って意外とないものですよね。実際にヘアアクセを売っている雑貨屋などを巡ってみたのですが、どれもビジューたっぷりのキラキラ系、もしくは手作り感をウリにしたほっこり系ばかり。これらのデザインって、若い子にはお似合いですけど、大人な女性にはちょっとイタイって思われがち。

とはいえ、高額のヘアアクセを買うのは気がひけるもの。ってことで、今回GUに足を運んで、大人でも使えるヘアアクセを探してきました。どれも590円とは思えないクオリティのものばかり。ヘアアクセ探しで苦戦している方は、これを参考にしてくださいね。

 

 

シルバーコーム&バレッタ

ヘアコームセット 590円+税/GU

シンプルなデザインだから服装も選びません!

まず最初に選んだのがこちら。メタリック系アクセが充実しているGUですが、その中からシルバーの長細いコーム&バレッタをチョイス。

実はメタリック系アクセの大半がピンクゴールドだったんですが、どれもメッキ感がすごくて、正直大人の乾燥した髪には不向きな気がしました。シルバーならメッキ感をさほど感じることもなく、しかもデザインが単調なので大人の髪にも違和感なし。

しかもこのアイテムの良いところは、コームとバレッタの2本がセットになっているところ。似たような使い方でも、アレンジによっては片方が不向きということもあります。そんな悩みも、このアクセなら問題なし!

毛先を外側に巻き込んで仕上げたギブソンタック。毛先が内側に巻き込まれた部分にコームを差し込めば、ちょっとしたお呼ばれにもピッタリな上品ヘアに。

 

 

ブラックのヘアバンド

カットソーターバン 590円+税/GU

シュシュよりもコンパクトでシャレ感アップ!

次に紹介するのは、中央にねじりが入ったヘアバンド。ただしこのヘアバンド、普通に使うのはオススメしません。

では、どんな使い方がベストか。もっとも簡単な使い方は、ヘアゴムの代用品。シンプルな1本結びの場合、黒ゴムのむき出しでは生活感が滲み出てしまう。そんな経験ありませんか? それを避けるためにシュシュをつける人もいると思いますが、シュシュってファンシーなデザインが多くて、洋服とマッチするデザインが極端に少ないんですよね。それに、意外とボリューミィで、髪の量とマッチしない。

その点、シンプルな黒のヘアバンドなら、重ねて結んでもコンパクトにまとまります。しかも色がシンプルなので、シックな装いにもぴったり。中央のねじりが結んだ時に絶妙なニュアンスを与えるため、オシャレな印象を与えますよ。

ターバンを三つ折りにして、ゴムの上に重ねてピンで固定。ヘアバンドなのでゴム上でも密着するため、バレッタよりも一体感のある仕上がりに。これで590円は相当お得!

 

 

ホワイトスウェードのラリエット

レザータッチラリエット 590円+税/GU

若者人気のアクセサリーをカスタマイズ!

最後に紹介するのはヘアアクセではなく、若者の間で大人気のラリエット。アラフォー用語で言うところの紐チョーカーです。黒のラリエットを選ぶといかにも代用した感が出てしまうため、白を選択するのが正解でしょう。

使い方はゴムの上にグルグルっと巻きつけて結ぶだけ。リボン感覚で使うのが良いでしょう。スウェード素材なので、リボンのように甘くならず、しかも黒ゴムを隠すこともできて一石二鳥。

さらに髪に白を投入することで、ヘアアレンジにメリハリがつき、シンプルなまとめ髪も華やかさが生まれます。

ラフにまとめたシニヨンのゴム部分に、2つ折りしたラリエットをラフに巻いて結ぶだけ。きちんと結ぶより、ルーズに結ぶとこなれ感のある仕上がりに!

プチプラアクセでも、選び方と使い方に工夫をすれば、大人でも十分対応することが可能です。今回の記事をヒントに、賢いヘアアクセ選びをしてみてくださいね。

 

撮影協力:EMBELLIR(FUCA)/鈴木富美子さん

EMBELLIR代表。都内有名サロンを経験後、高橋亜季氏とサロンオープン。和装やウェディングなどのハイレベルなヘアアレンジを得意としており、数多くの女性誌などで作品を披露。サロンでは自身がプロデュースする水牛角のヘアアクセ・FUCAも販売中。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

40代の「きちんと美くるりんぱ」、100均のアレで5秒でできます!

40代は、若い子のようなゆるふわアレンジがとたんにオバサンのボサボサ髪に見えてしまいます。だからといってタイトにひっつめれば、よけいにオバサン見え。また、こう雨の…

「めんどくさがり40代」でもOK!簡単ヘアアレンジ3つのコツ

アラフォーになると結婚式や二次会に呼ばれる機会は少なくなってきますが、パーティなどおよばれシーンでのヘアスタイルはいくつになっても悩みのタネ。セルフアレンジでも…

40代が使ってると最悪に痛い!ヘアアクセと髪のお道具

一歩外に出るとふき出す汗。駅に着くころには背中はびっしょりですよね。ボディだけでなく、もちろん頭皮も大量に汗をかいています。放っておくとニオイの元になるだけでな…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

元CA・クラブママ直伝、華やかな「後頭部盛りヘア」アレンジの作り方

女性の印象を大きく左右するヘアスタイル。髪そのもののケアも大事だけれど、シルエットやボリュームも重要課題。今回は、意外に見落としがちなアノ部分に注目しました。相…

ヘアアクセで「オバさんひとつ結び」をおしゃれに見せるには?

これまで「オバサンひとつ結び」をおしゃれに見せるテクニックを紹介してきました。簡単と言っても、不器用さんにはハードルが高いものもあったのではないでしょうか。後頭…

ズボラ向け!どうしても髪がパサつく人の「絶対できる」オバ髪脱出ケア3選

これからの季節。髪の悩みで一番に挙げられるのが「髪の乾燥」。若々しい髪に欠かせないツヤを失ってしまっては、オバ髪まっしぐら!油分多めの太髪・剛毛な私でも、40歳を過ぎたら髪の乾燥に悩まされることに。すぐ…

パーマをかけずにふんわり髪に見せるヘアデザインスタイル7選

40歳を過ぎると、髪のコシが突然なくなって、ペチャンコヘアに悩まされていませんか?46年間剛毛・太毛・そして硬い毛の私でも、最近では髪の分け目がかなりはっきりしてきました。なので、本来ならパーマをかけてふ…

脱出!「さえない前髪」。40代が若見えするセルフカット3つの法則とは?

下ろし前髪、流し前髪、かきあげ、シースルー、オールバック、センターパート、etc……。前髪のデザインは数あるけれど、40代女性は「下ろし前髪」が最も多いのだそう。その理由は、手入れが楽なのはもちろん、額のシ…

【結べないボブ】も「ちょいアレンジ」で5歳若見え!4つの正解

寝ぐせがつきにくく、手入れが簡単な肩上カットのボブスタイル。でも、オバさんボブなんて陰口叩かれてるかも……?その原因は、ズバリ手抜きスタイリング。「ボブは寝ぐせがついてなければ整ってる」なんて思ってたら…

定番ボブ、1つ結びでもこんなにエレガント!5分以内のヘアアレンジ3選

アラフォー世代で最も多いと言われているのが、結べる長さのボブスタイル。手入れがしやすく、髪のパサつきも抑えられてツヤ髪がキープできる、大人にうってつけのヘアスタイルですよね。でも、ボブって意外と服装が…

オバ髪はスタイリングで回避できる! 2つの「若見え仕上げ」で美人髪に

40歳を過ぎると、突如訪れる髪の老化現象。パサつき髪やうねりを防ぐために入念なヘアケアを行ったり、マメに美容室に通ってメンテナンスをする。それでも、どういうわけかババ臭い髪型。そんな人は、いま一度スタイ…

100均ヘアゴムでもイタくない! プチプラアクセで簡単なオトナのヘアアレンジ

シンプルなアレンジのとき、たまにはヘアアクセを使って変化をつけたくなること、ありません? とはいえ、高価なヘアアクセは出番があまりないから、購入するのはちょっと気が引けちゃいますよね。となると、やっぱ…

そのアメピンが「オバ髪」の原因!? ピン少なめでできるオバ髪脱却アレンジ

髪の長さが中途半端だったり、レイヤーが多く入ってると、まとめた髪から予想外の後れ毛が。そんなとき、ついついアメピンに頼ってしまいますよね。でも、このアメピン。使い方次第ではオバ髪になってしまってること…

浴衣美人の秘訣はまとめ髪にアリ! 大人のセルフ浴衣アレンジ

最近では若い子の間では浴衣を着る文化が浸透しつつありますが、大人はまだまだ消極的。確かに着付けは面倒ですし、動きにくい。そもそも浴衣なんて持ってないって人もいるでしょう。でも皆さん。大人の女性ならでは…

猛暑こそハーフアップ! 大人のハーフアレンジ10選

今年の夏は災害レベルの暑さ! ジャマな髪はフルアップで襟足スッキリヘアにしがちですが、強い日差しでフルアップは危険がいっぱい!というのも、首後ろは日焼け止めをつけにくく、さらに日差しを浴びやすい場所。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事