【クイズ】学食って何の略だか言える?意外に知らない!

学生の時にお世話になった場所といえば学食。

 

「学食」は何の略でしょう。

 

時代に合わせてメニューが多様化

答えは「学生食堂」です。

 

「学食」は「学生食堂」の略。大学や専門学校、高校などに設置され、学生向けに安価な定食などを提供しています。構内に入ることが許可されていれば、学生でなくとも利用が可能。多くは大学生協や、大学と提携した給食業者などによって運営されています。

学食といえば簡単なうどんやラーメン、日替わり定食を食べる場所、というイメージを持っている人が多いかもしれませんが、実は日々進化し続けています。アレルギーに対応したメニューや、ご当地メニューなどが登場して話題を呼ぶことも。また、男子学生が多い学校ではがっつり系、女子学生が多い学校ではおしゃれ系のメニューが目立ちますが、いずれも若い学生たちのおなかをしっかり満たしてくれています。

また、各学食には看板メニューがあり、人気のグルメ漫画「孤独のグルメ」には東京大学の「本郷中央食堂」で、人気の「赤門ラーメン」「エコノミー定食」が登場しました。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの大学が入構制限を行っていますが、いずれ学生に戻った気分で学食巡りをするのも楽しいかもしれません。

 

参考:全国ご当地学食MAP(学食どっとコープ)

 

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク