40代には厳禁!取り入れてはいけない危険な春トレンド4選

妙齢となる40代女性はトレンドを意識しすぎてしまうと、イメージに合わないアイテムを間違って手に入れてしまうことに。そこで今回は40代の大人女性にはオススメしない春トレンドをご紹介します。

【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから

 

ゆったりシルエットコーデ

もはや定番化している、ゆったりしたシルエットのコーディネート。今年の春も引き続き、トレンドは持続していますね。とくに昨年から流行しているのが、ゆったりワンピースにロングスカートを合わせるレイヤードスタイル。

人気の着こなしなのでオシャレには見えるのですが、気をつけたいのが着太り・野暮みえです。ゆったりしたワンピースにさらに丈の長いスカートで広がりとボリュームを足すため、身長が高くないと野暮ったく見えてしまいます。また、骨格がしっかりしている方は横から見たシルエットに厚みが生まれて太って見えやすいのも注意したいポイント。

ゆったりしたワンピースには細身のパンツやレギンス、もしくはワンピース単体で完結する定番コーデで品良くまとめるのが良さそうですね。

 

コクーンシルエットワンピース

こちらも定番、コクーン(繭)のような程よい丸みを帯びたシルエットのワンピースですが、デブ見え現象が起こりやすいアイテムです。先にもお伝えしたように最近のトレンドは、ゆったりサイズに長い丈のワンピースが主流となっています。コクーンワンピースもオーバーサイズでかつロング丈のものを選んでしまうと、全身にメリハリが生まれずデブ見えを起こしてしまうので気をつけて。

丸みのあるシルエットは女性らしくて良いのですが、太って見えることを避けたいときは直線的なシルエットのワンピースを選ぶようにしましょう。なかでもIラインシルエットのワンピースはよりスマートに見えるので、シルエットを重視してアイテムを選んでくださいね。

出典>>デブ見え必至!40代が【絶対買ってはいけない】ワンピース

 

ヴィンテージなプリントシャツ

 

去年から、70年代ファッションがリバイバルされています。例えば、70年代を象徴するボーホースタイル、それに伴いブーツカットデニムの再ブームも巻き起こっていますね。この影響からヴィンテージライクな花柄のプリントシャツも、たくさん展開中です。

しかし、アイテムも春らしい華やかな配色というよりは、くすみがかった色あいがメインに。大人の女性が着ると「いかにもオバちゃん」というイメージを与えてしまいかねません。花柄プリントのアイテムは、シンプルなデザインや、顔うつりの良い明るさのある色で取り入れることをオススメします。

 

ショート丈ボトムス

去年登場した新アイテムがショート丈ボトムス。ロング丈のボトムス一強時代に終止符を打つかのごとく、バミューダパンツ・キュロットパンツが登場しています。とくに目新しいのがテーラードジャケットとバミューダパンツのセットアップスタイル。

抜け感マックスな最新キレカジコーデですし、海外セレブのオシャレな着こなしを見るとぜひ真似したくなります。しかし、そうは言っても現実的な話、40代女性にとっておみ足を急に露出するのは抵抗があるのでは?美脚の持ち主ならいざ知れず、ししゃも脚や足首にくびれのない人にはかなり挑戦的なスタイル。今年の春もとりあえず情報としてチェックしておく程度がベターかも。

出典>>40代は厳禁!絶対取り入れてはいけない春トレンド3選

 

まとめ

年々、ファッショントレンドはよりエッジィの効いたデザインが多く展開されているなという印象です。それ自体は素敵なのですが、いっぽうで安易に取り入れたら失敗しちゃった……!というケースも多く出てくるので、トレンドアイテムを取り入れるときは、いつも以上に慎重に。

どうやって着こなしたら洗練されるか、いかに着回せるかという観点でトレンドアイテムを賢く取り入れてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク