【クイズ】ガチって何の略だか言える?意外に知らない!

2021.04.27 QUIZ

燃えるまなざしで若者が「ガチです」と言っているのを目にしました。

「ガチ」は何の略でしょう。

【編集部より】オトナサローネ読者の皆様、アンケートにご協力ください! >>>こちらから

 

あの国技に由来する言葉です

答えは「ガチンコ(がちんこ)」です。

 

「ガチ」は「ガチンコ(がちんこ)」の略。もともとは相撲界で使われる隠語のひとつで、「真剣勝負」あるいは「真剣に行う組み稽古」のことを指す言葉でした。

これが「ガチ」として一般に広く使われるようになったきっかけは、1999年に放送が開始されたTBS系列のテレビ番組「ガチンコ!」だと考えられます。TOKIOのメンバーが司会を務めていたこの番組では「ガチンコ・ファイトクラブ」というコーナーが人気となりました。元プロボクサーの竹原慎二さんがコーチを務め、少年たちがプロボクサーになる過程を見守るドキュメントです。

その後、「ガチ」と省略された俗語として広まっていきました。「ガチ」には「本気」という意味も含まれ、「マジで⁉」という意味で「ガチで⁉」と使われることもあるようです。なお、「ガチの真剣勝負」という表現を見ることもありますが、元の意味が「真剣勝負」なのでここにガチをつけると重複して「頭痛が痛い」のようになってしまいますので、気をつけましょう。

参考:がちんこ(デジタル大辞泉)

 

★こちらの問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
著述者 近藤 とも

スポンサーリンク

スポンサーリンク